秋は晴れのイメージ

Category: 日記  

9月22日、木曜日の日記です。

秋分の日ですね。
秋といえば晴れのイメージなのはさあやだけ?
毎年秋分の日は晴れていたのに、今日は曇りで雨も降りそう…。

地元の秋祭りがあって、子どもたちは参加します。
ダンナさまが引率です。
さあやはリウとお留守番。

子どもたちをバタバタと出して、引率のダンナさま…が間に合わない。
いや、朝ごはんが遅いさあやも悪いんだけどさ、余裕ぶちかましていつまでもゲームしてるからだよ…。
で、やっと一息…と思いきやダンナさまから電話で
「ナナが来ていない」と。
はい?
自転車3分の公民館になぜ着かない…?

これは…

さあやの予想通り、ナナは神社に行っていました。
あのね、さあやはこのお祭りに参加したことがないけど、ナナは去年も参加したでしょ…。

子どもたちは午前中おみこしで地域を回り、午後から神社でのお祭りに参加します。
朝、しばらく雨が降ってたけど、やんでいい天気になりました。
おみこしを家の前で見てから出かけます。
スポンジケーキを焼いてから、買い物に行ってきます。

お祭り組はお昼ごはんも出るので。
お昼過ぎまで出かけていました。

お祭り終わって帰ってきた子どもたちにおやつ~。
は、実家でもらってきたおはぎ。
今日は彼岸の中日だし、
IMG_2812_R.jpg


今日はダンナさまの誕生日なんです。いろいろ大変だよ…。(スイーツだらけだよ)

晩ごはんです。
IMG_2813_R.jpg
牛タンとハラミの焼肉、ネギトロアボカド丼、サトイモの明太炒め、いんげんとエビのマリネ、かき玉汁です。

あまり華やかじゃないけど、おつまみ系をたくさんのごはんにしたかったので。
IMG_2815_R.jpg
お肉とか
IMG_2814_R.jpg
お魚とか(笑)

IMG_2817_R.jpg
これは里芋と明太子のバター炒め。
トロトロでおいしいです。

IMG_2818_R.jpg
いんげんとエビのマリネ。
これも簡単だけど、さっぱりしてておいしかったです。

けっこう余裕をもって準備をしてたはずなんだけど、全然追いつきませんでした。
さいご、ケーキのデコレーションはナナに頼んで。
IMG_2820_R.jpg
クリームはどこぞの牧場の生クリームを使いました。

バタバタと忙しい夜でした。
明日はまた平日に戻るし、ナナは社会見学。
シルバーウィークってなんだか忙しいですね。


9月23日、金曜日の日記です。

ナナは社会見学です。
朝からお弁当作るのに忙しかったです。
IMG_2821_R.jpg


昔はダンナさまのお弁当も作っていて、今回帰ってきたときも悩んだんだけど…結局、食堂で食べてもらうようにしたんです(給料から差し引かれます)。

つくづく思います。

あの時、無理しなくてよかった、と。
今はさあやも元気になりましたが、出産後はゴミ捨てに歩いていくのも大変だった程弱っていました。←しかしゴミ捨てくらいやってくれたらいいのでは???

今も、リウがいるので大変だけど、1年前の大変さはこんなもんじゃなかった(体が弱ってて)から、あの時無理してたら、間違いなく倒れて、入院だったなと…。

今週は仕事や祝日続きで今日が唯一のお休みって感じですね。
でも、朝のお弁当作りから始まって、いろいろ忙しかったです。
夕方、買い物に行こうと思ったんだけど無理そうであきらめました。
ダンナさまにお使いを頼んだら、サッカーに行くのが間に合わないとのことで送っていきました。

サッカーの日は夕方が忙しい。
シンだけ早めのごはん。
IMG_2822_R.jpg
手羽先煮、野菜の煮びたし、味噌汁、ごはん、ぬか漬けなどです。

IMG_2823_R.jpg
醤油と砂糖で甘辛くしっかり似た手羽先。
皮がトロリとしておいしいですよ。

IMG_2824_R.jpg
野菜と冷蔵庫の残り物を鶏がらスープで煮びたしに。

IMG_2826_R.jpg
久しぶりにぬか漬けにオクラが登場です。
ナナが喜んでいました。

パンも焼こうと思ったのに、結局時間がありませんでした。
毎日忙しいけど、それでも夏休みに比べたら時間の流れが三分の一くらいに感じます。
だったらやることもたくさんあるからやればいいのに、それはできてません・・・。
スポンサーサイト

 2016_09_23


Comments


 管理者にだけ表示を許可する


10  « 2017_11 »  12

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

さあや☆

Author:さあや☆
パートタイムで週数日勤務の主婦。
ダンナさまは5年ちょっとの単身赴任生活を一時中断で帰ってきました。
シン(13歳)ナナ(10歳)に末っ子リウ(2歳)今だけみんなで田舎暮らししてます。
いろいろ大変だけど、節約しながら美味しいごはんを作りたいです。
パン、おやつ作りも好きです。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

カウンター

ブログ内検索




.