突撃!さあや☆の夕食日記

日々の生活と節約と手抜きの夕食を紹介する ブログです。 気軽にコメントくださいね♪
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOP日記 ≫ 週末の

週末の

9月10日、土曜日の日記です。

今週はサッカーがなかったので、今日が練習です。
朝からサッカーに送ってもらって、ついでにおつかいも頼んで。
さあやは10時半から仕事に行きました。

職場の子どもたちが地元の敬老会に出るんです。(太鼓の演奏をします)
いつもただの敬老会なんですが、今回は地元議員さんが来るとかで行ってみたら物々しい雰囲気でした。
黒服のSPだらけ ひぃ~!
そんなピリピリした雰囲気もなんのその、子どもたちはいつものように騒ぐ…。←ヤメテ~!
そんなわけで、行ってよかった…的に大変でした。

昼ごはんをダンナに頼んでいたのに(たまにはやったらどうなんだい?)、意外と早く終わってしまいました。
悔しいので、ちょっとばかりコンビニでコーヒーなど買って飲んで帰りましたよ。
だって昼ごはんも子どもたちにカップ麺しか作れないっていうのよ。
これが単身赴任5年の実績!?
やる気の問題よね。

帰って、お昼ごはんを作って、大急ぎでシンをエレクトーンに行かせて、そのまま買い物に行きたいというので迎えに行ってそのままお出かけしました。(忙しいな…)

トイザらスで、おもちゃを見ようと思ったんですが(リウの誕生日プレゼント)、リウが寝てしまったので、ほかのお店をみたり、子どもたちはトイザらスを遊んでいたり。
起きたら呼んでね、ってダンナさまにリウを預けていたのに、話を聞いてないダンナはリウが起きても連絡一切せず。
おかげですごく遅くなってしまいました。

遅くなったので、ごはんをどうしようかと迷ったけど、お寿司食べて帰りました。
とってもおいしかったです。
20160916144112b59.jpeg


9月11日、日曜日の日記です。

なぜか朝から「大掃除をするぞ」とはりきるダンナさま。
しかたなく、付き合いました。←ちゃんとやれよ。
それにしても掃除もしないといけないし、使わなくなったノートとかドリルとか整理しないといけないんだけど…。
完全に現実逃避しています。
それにやることが多すぎる!(遊びまわっているからだよ)
なんとなく、一日掃除で終わりました。

パンを焼いたくらいかな。
IMG_2768_R.jpg
天然酵母のパン。
クランベリーとクルミ入り。

夕ごはんは
IMG_2766_R.jpg
野菜炒め、ししゃもの南蛮漬け、冷ややっこ、味噌汁です。

ししゃもの南蛮漬けが思うようにいかなくてなんだか大失敗でした。
子どもたちからも不評。
普通に焼けばよかったな。
最近、こんな感じで失敗することが多いのでちょっと落ち込んでいます。
スポンサーサイト

Comment

No title
編集
あっ・・・これって、ふのりのお味噌汁ですかぁ?
リン子はネバネバ系が苦手で、いろんな物がダメなんですけど
このふのりだけは好きなんですぅ~

青さのりとか・・お味噌汁の具には最高~♬
ししゃも、残念でしたね・・
我が家では、旦那の好みでいつも焼いて食べてるだけぇ~
変わりメニューを嫌うので、レパートリーに変化がない・・
2016年09月18日(Sun) 16:17
No title
編集
地元の敬老会は今日19日でした。通勤してたら、タクシー待ちのご老人たちがいっぱいいましたよぉ。

ご主人は自宅に帰ると、やっぱりさあやさんに頼ってるんでしょうね。昼食にカップめんを食べても、夕食にはきちんとしたものが食べられるからまぁ大丈夫・・・って安心されてると思うの。

うちの主人は単身赴任をしたことないけど、きっと似たようなことになると思います(笑)。私が用事で主人に息子達の昼食を頼んだとしたら、やっぱりインスタントラーメンだと思います。

男ってこんなタイプは多いかも・・・悲しいけど。
2016年09月19日(Mon) 20:34
ポンデリン子さんへお返事です
編集
お返事遅くなって申し訳ありません。

なんとなくわかる~!ふのり、けど、これはもずくです。(;´∀`)
めずらしくモズクのお味噌汁にしました。
子どもたちはあまり好きじゃないんだけど。
めんつゆ味のおすましか、なにより天ぷらを好みます。←渋い…
久しぶりにモズクの天ぷら食べたいな。
海藻はローカロリーでヘルシーだし、おいしいですよね。
いろんな食べ方や種類もあるし。
野菜嫌いだった子どもたちは、野菜より海藻を好んで食べるので、さあや家ではたいていいつも海藻がありますね。←意外と安上がりになるし。

シシャモの失敗が痛かったです。
なんだか最近お料理がいまいち納得がいかなくて、落ち込んでいます。
お料理やお菓子作りってうまくできたら、やたらうれしくないですか!?

さあや家でよく出るシシャモはチーズ焼きです。
焼きあがったシシャモにチーズをのせて余熱で溶かして出来上がり。
子どもたちも(きっと大きな子どもも)大好きです(;´∀`)
2016年09月20日(Tue) 00:04
ゆいっちょんさんへお返事です
編集
インスタントラーメンならまだしも、カップ麺ですよ。
高いじゃないの!←そこ~!?
いやいや、もう料理という料理一切しない主義。
どうやって5年も一人で暮らしていたんだろう?
それとも通いの愛人さんでもいたのかしら(;´∀`)。。。←笑い事ではない。
愛人さんでもいたら、がっつり慰謝料をもらうのに。。。←だからそこじゃなくて

これからのイマドキ男子はお料理くらいできないとねぇ。
ゆいっちょんさんはお若くて、お子さんも小さいだろうから(笑)まだまだこれから素敵男子に育てる楽しみがあるんじゃないですか!?
っていうか、本当にゆいっちょんさんはきっと若いの寝ね(^_-)-☆

うちも教育を間違えたわ。
シンももうちょっと家のことができる子に育てないと…。
本気で何もしないさあや母のことを尊敬します。。。
実際、さあやは小学校高学年から夕ご飯はほとんど作っていたし(母、田んぼから帰って来ず、ばーさん何もせず、母…帰ってきてもトロすぎて夕食待てなかった…)
包丁なんてリアルままごとですごく小さいころから使ってた気がします。←田舎おそるべし。ままごとで使うの本物の包丁&野菜
弟もおかずからお菓子までさらっと作っちゃう大人になってたし。。。
わが親ながら、どうやってそんな子たちに育てたのか聞いてみたい。→ひたすら何もしない親だったに違いない…。
将来は息子にお菓子など焼いてもらう…夢だわぁ。
今から教え込んどこう(;´∀`)
2016年09月20日(Tue) 00:55












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL