突撃!さあや☆の夕食日記

日々の生活と節約と手抜きの夕食を紹介する ブログです。 気軽にコメントくださいね♪
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP和食系 ≫ 恐怖の授業参観

恐怖の授業参観

9月9日、金曜日の日記です。

学校は参観日です。
そして、本当は仕事だったんですが、参観日なので代わってもらいましたが、明日は地区の敬老会に子どもたちが出るので、その準備があって忙しそうなので、夕方から出勤の予定です。

参観日は午後からですが午前中、学校に夏休みの作品展を見に行きました。
夏休みの作品が3日間、展示してあるんです。
リウを連れて、の割にはゆっくりと見ました。
いつも忘れてて、参観日の帰りに慌ててみて帰る感じなので。
ホント、宿題が多いのに、みんな一生懸命やってるな~って感じです。

で、いったん帰って午後からの参観日には、リウは預けていきました。(その後仕事だし)
まずナナのクラスに行ったら、ナナは

定規をくるくるまわして遊んでました。。。←参観日ですが
ついでに一番後ろの席ですが。。。
ナナをにらみつけるさあやに、他のお母さんたちが「まぁまぁ…(そんなに怒らなくても)」って感じで慰めて?くれます。

社会見学を前に、お店のこととか勉強してました。
いったん6年の教室に行って、戻ってきたらナナは

消しゴムと定規📏でシーソー作って鉛筆飛ばして遊んでました。 ←参観日ですが
ついでに一番後ろの席ですが。。。

授業をナメています。
こんなことだから成績がめっちゃ悪いんです。このバカ女めが。

シンはいつも貧乏ゆすりしてますが、それでも授業はそれなりにちゃんと聞いているようです。(でも見た感じボーっとしてます)
で、いつも発表を積極的にするんです。
ボーっとしてるのに手を挙げるから、さあやは「大丈夫か!?寝ぼけて手挙げてんじゃねーか!?」といつも思います。。。
彼はボーっとしててもどうにか授業は聞けるみたいなんだけどね。できればボーっとするのと貧乏ゆすりやめてほしいわ。

いつも参観日は精神的に疲れます。

そのあとクラスで懇談会があって、修学旅行のことがあるのでさあやは6年生の懇談会に出ました。
夏休みのこと、先生が「自由研究をどの子も頑張っていてびっくりしました。例えばこんなことをしている子もいました」と、シンのを例に挙げて言われたので、(先生、期待してはいけません)
やべ…。発表の時までにもう一度勉強しなおしだ…。と思いました(;´∀`)

ホントに、たぶんクラスのどの子の実験より簡単で楽だっただろうなって思いますもん。
子どもたちビール工場を見学に行って、酵母っていうものに興味を持ったのは事実だけど、その後興味を持っちゃったのはさあやで…。
酵母を作ってみたかったのもさあやだもんね(;´∀`)
いや~手間かかるけど、天然酵母のパンはおいしいわ~。

懇談会が終わって、急いで仕事に行きました。
他の職員が明日の準備でバタバタなので、さあやはお留守番係です。
お迎えが遅い子がいたので、行ってよかったです。
ほんの1時間半だけの仕事でしたけど。

かえって急いでごはんです。
今週はサッカーがないから楽だなぁ~(^^♪
IMG_2760_R.jpg
塩サバ、かぼちゃサラダ、冷ややっこ、味噌汁、ごはん、ぬか漬けです。

IMG_2761_R.jpg
塩サバとかぼちゃサラダ。
このかぼちゃがおいしくないのよ。
もう、怒った。
これはもう無理!廃棄決定です。

IMG_2762_R.jpg
わかめが残りわずかだから全部入れちゃったら、こんなになってしまったお味噌汁。

IMG_2763_R.jpg
ぬか漬けは塩を足したので、リウから隠しています。
だって、本当に好きなんだもん…。

明日は仕事にも行くけど、久しぶりにお出かけの予定です。
買い物する予定。
リウのお誕生日の。
なにかを買いに行くって、なんだかうれしいですよね。
たのしみだ~。
スポンサーサイト

Comment

No title
編集
あはははw

恐怖の授業参観ww  どんなタイトルw

大丈夫よ 先輩から言わせてもらえば そのうち 大きくなったら授業参観も 行かなくてよくなるからw←そこ?
高校の授業参観 一応 予定に組んであるけど 誰もいかないからw
公開授業とかも あえて行かなかったわ だって もう高校生にもなると仕事してる親も多いし 高校の授業なんて見ても面白くないよw 遠いし。
中学の参観も 面白くないから 懇談会にだけ行ってました。(←行かなきゃね 先生と仲良くなっておかないと タダでさえ迷惑かけてるんだから)

小学生の時は まあ 授業妨害をしていなければ かわいいもんじゃないですかw
とはいえ ワタシも 息子のときは ネームプレートを裏返し(誰の親かを 隠す) なるべく目立たないようにしていまいたけどw

ナナちゃんもシン君も ええ子よw
2016年09月15日(Thu) 11:11
↑ 同感〜♪
編集
さあやさん こんばんは〜♪

授業参観、なんて懐かしい響き(笑)
ナナちゃん、眼に浮かぶようだわ!
可愛いよ。うん!
リウ君が1歳のお誕生日を迎えてたんですね。
早いわぁ!
さあやさんには長い一年だったかな?
おめでとう!
スクスク元気に逞しく成長している様子が嬉しいです♪
ケーキやパン、ご飯も相変わらず頑張ってて、頭が下がりますよ。
頑張り屋さんだから、頑張り過ぎないでね!
2016年09月16日(Fri) 00:16
さぶりん☆さんへお返事です
編集
ナナのクラスはナナにとどまらず、とんでもない子が結構いて(まぁ、ナナにはかなわないけど)1年生の時から授業参観では親たちもハラハラでした。
シンも困ったものですが、それでもまだクラス全体を見るには安心してみてられます。←と同級生のママに言ったもんです(ナナのクラスは約半分が3つちがいの兄弟ありなので)。
この前の参観日などは横で見ていた校長先生が
「今日もナナチャン絶好調ですね」とささやいて行ってしまいました。←あの子学校でそこの位置づけなのね~!
小さい学校なので、お母さん方も「ナナチャンいいよね~」と励まして(?)くれるし。
平和な授業参観に行きたいわ。
2016年09月16日(Fri) 11:01
kuriさんへお返事です
編集
平和な授業参観に行きたいです。
ホント、慣れてきたとはいえ、先生に申し訳ないことばかりです。
今の先生はすごく優しいので、逆に落ちこぼれるんだろうなぁって落ち込んでいます。←それはそれで複雑。
夕方電話がなったら、子どもたちまで「先生か!?」って身構えているようで…。
違ったら
「先生じゃなかったよ」と聞いてもないのに答えます。←身に覚えがあるんかい!

この一年、思い知ったのはダンナのことです。
今まで何も気にせずやってきましたが、さあやが動けなくなったら大変なことになるんだと思い知りました。
老後が恐ろしい…。
その前に離婚かしら!?
妊娠出産は本当にアホほど苦手なんですが、子育ては好きなんですよ。←一応プロ
毎日とっても楽しいです。
2016年09月16日(Fri) 11:23












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL