突撃!さあや☆の夕食日記

日々の生活と節約と手抜きの夕食を紹介する ブログです。 気軽にコメントくださいね♪
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOP日記 ≫ 祝お誕生日

祝お誕生日

9月8日、木曜日の日記です。

リウのお誕生日です。
朝から、お誕生日会のお料理どうするか…そればっかり考えています。
せっかくだから街まで買い物に行くか?
それとも野菜の直売所に行って、新鮮な野菜を買ってくるか?
とか、考えてるうちに…
時間なくなりました。ちーん。。。

とりあえず、朝から焼いたバナナシフォンケーキ。
IMG_2757_R.jpg
型外しを失敗してしまったけど、とっても高くおいしそうに焼きあがりました。
しかもこれ途中で砂糖を床にぶちまけるというあってはならない大失敗をしているのでどれだけ砂糖が追加されたかわかりません。
いつものようにオイル、バターは入っていません。

結局家でゆっくりして、近くのスーパーに買い物に行きました。
夕ごはんはこちら。
今日はリウのごはんも。

まずリウのごはんね。
IMG_2748_R.jpg
里芋と鶏肉の煮物、エビとすり身のおさかなハンバーグ、野菜の和風スープ、赤飯のおかゆです。
IMG_2749_R.jpg
悩んだ挙句、特売の里芋と鶏肉で煮物、で、はんぺんとエビをすり身にしてハンバーグです。

IMG_2750_R.jpg
野菜のスープは明日も飲みますよ~。

IMG_2751_R.jpg
さあや母が赤飯をリウにはゆでただけの小豆を持ってきてくれました。
おかゆに混ぜて赤飯になりました。

大人は同じく煮物、スープにさらに味をつけて大人用です。
IMG_2752_R.jpg

IMG_2753_R.jpg
この前買った激安の里芋がめちゃ硬くてまずかったのでリベンジ。

IMG_2754_R.jpg
エビとすり身は揚げ物になりました。
これがはんぺんに思ったより味がついてて失敗しちゃいました。

IMG_2755_R.jpg
和風の野菜スープ、これも新鮮な味でおいしかったです。

IMG_2756_R.jpg
さあや母作、赤飯。
久しぶりに食べるとおいしいなぁ。
それに小豆からの手作りだし。

やっぱりあれこれしてたら夜は遅くなってしまって大慌て。
ケーキを食べました。
手作りのオイルなしシフォンだからリウも食べました。
IMG_2758_R.jpg
喜んでかぶりついてました。
お腹いっぱいだろうに…だいじょうぶか?

本当に1年、いろいろ大変だった。 特にダンナさまのことで←そっち?
長かった気もするけど、やっぱり早くてあっという間の1年でした。
このままどんどん加速して大きくなってしまうんだろうな。
せっかくなので、ゆっくりと子育てを楽しみながら過ごしていきたいです。←お前が落ち着け

スポンサーサイト

Comment

No title
編集
リゥちゃん お誕生日おめでとう~
はやいねえ あっという間に1年ね!
すやすや眠ってる姿しかみたことないけど ブログで時々 やんちゃそうなかわいい姿が見られて おばちゃんほっこりするわー
福岡のおばちゃんのとこにも また遊びにきてねw

さあやさんの お誕生プレートかわいい!
野菜で色々作って すごいわ!
お赤飯でおかゆまで! さすが さあやさん&お母さん!
近くに おばあちゃんがいて幸せw
たっぷり愛情もらって 良い子になるんだろうなw
2016年09月14日(Wed) 16:28
No title
編集
えぇ~もぉ誕生日なのぉ~・・・
子供の成長は早いですねぇ~おめでとうございます・・・

ちゃんとお祝いもして、いいお母さんですねさあやさんは・・・
ちゃんとめでたいお赤飯も作って偉いわぁ~
ってか、シフォンケーキ目の毒~泣
今我が家にあったら食べてしまいそぉ~・・

幼少期の親から受ける愛情って、子供から大人へと成長していく過程で
凄く重要な事らしいから、さあや家では心配ないわねぇ~
きっといい子に・・いい大人になるんでしょうねぇ~リゥちゃんは・・
2016年09月14日(Wed) 22:41
さぶりん☆さんへお返事です
編集
ホント早い1年でした。
リウの成長は楽しみだけど、この一年ダンナによく付き合ったものだわ。
ホント、体調がいいから今やれてるけど、体調が悪くて自分が動けなくなったらどれだけイライラするかダンナがどれだけの人間かよくわかりました。
あーやだやだ、老後のこと考えたくない。
がっつり慰謝料ぶんどって離婚かなぁ。
定年にグッバイするか、それとも定年前にがっつりいただくか?養育費も。
そんなに取れない?大丈夫、そこは大丈夫なのよ。安心して。←何が?

この前、いきなりダンナが大掃除を始めて(迷惑)、仕方なく付き合ってたらへそくり見つけたの(迷惑撤回…)。←自分で隠して忘れるあれね。
なもんで、福岡に遊びにいけるど~!!
妹にも聞いてみましょ。

1歳のお誕生日プレートって悩みますよね。
あまりかわいくできなかったけど、ちゃんと大人も同じ献立で済むし(地味だし)能率的にできました(;´∀`)。
ホントにこの子は野菜を食べてくれるので助かります。
しかし、ほんっとよく食べますよ。。。
2016年09月15日(Thu) 18:12
ポンデリン子さんへお返事です
編集
ホント、一年は本当に早いです。
なにより、あのダンナに付き合った自分をほめてあげたいです。
1年前の日記を見たら、まあ、こんなひどい仕打ちによく耐えたわ、とあきれるやら感心するやら。
ちなみにそれをダンナに言ったら
「それでどうしてほしいわけ?」って言われました。
はぁ?!って感じです。
…このブログは離婚訴訟の証拠になる予定です(-_-;)

シフォンケーキ、近かったら持って行ってあげたいわ。
多分、リン子さんが知ってるシフォンケーキと違ってあっさりのケーキですよ。
オイルもバターも入ってませんからね。
食べても太りません。(ちょっとくらいなら。1ホール食べたら多分太る…)
ホント、ダイエットしてる方にぜひ差し上げたいところです…。

さすがに、リウは超末っ子なので、めちゃめちゃかわいがられています。
毎日「かわいいかわいい」と言われて
さあやにも「リウはこんなにかわいがられて、ロクな大人になれんね~」と言いながらメチャクチャかわいがられてます。
「甘やかせ子育て」とかいう本を読みまして、小さいころに思い切り甘やかすんです。
そうするとね、大きくなったら自立するんですって。
事実、さあやも保育園でいろんな子を見てきましたが、やっぱり親の愛情が足りてる子はおりこうだし、問題を起こす子はさみしい子が多いです。
…小学生もそうです。。。
リウは今ではあまり手を取らないので助かっていますよ。
この夕方の時間にパソコンしながら夕ご飯を作れるって、ホント助かる~。(一人で遊んでる)

そういう観点でね、女の人が働くのは本当にいいことだと思うんだけど、「お母さん」は国の法律で5時になったら帰ることにすればいいのにって思います。
帰って、一緒にご飯作ったり、お風呂に入ったり、遊んだり。
もう少し大きい子だったら宿題みてあげて、学校や友達の話を聞いてあげて。
そしたらね、犯罪が減って、いじめも減って、ニートが減って、引きこもりが減ると思うの。
将来の税収アップにつながると思うんだけどなぁ…。(犯罪で税金使うことも少なくなって)投資よ投資。
…って、そういうさあやも5時より遅くまで仕事してるけどネ~(;´∀`)
2016年09月15日(Thu) 18:39
おめでとう🎉
編集
リウ君、お誕生日、おめでとうございます。
一年、あっという間のような気がしますが、さあやさんは大変だったでしょ?
でも、上のお子達もだいぶ成長して楽に………ならないかな!
たくましいさあやさん、身体に気をつけてくださいな。
2016年09月15日(Thu) 22:39
No title
編集
リウくん お誕生日おめでとう(#^^#)
そして、さあやさん 子育てお疲れさまです☆

早いですね~♡もう1歳なのですね!
三人の子供たちの成長楽しみですね(^^♪
2016年09月15日(Thu) 22:47
seabreeze さんへお返事です
編集
本当に1年でいろんなことがありましたが、まあこの1年で思い知ったのが、ダンナのことです。
そこ一番大変でした。
それから意外に手を取る上の子たち。。。
成長してほしいわ。。。
まぁ、一番はダンナですけど。
さあやが元気な時はいいけど、動けなくなったらと思ったら本当に老後が怖いです。

妊娠出産は本当に苦手ですが、子育ては好きなので、本当に毎日楽しいです。
他の妨害がなければ、もっと楽しいんだけど。。。
2016年09月16日(Fri) 11:07
桜ようかんさんへお返事です
編集
ありがとうございます。
ホントにいろんなことがあった一年ですが、どれもリウ以外のことです。
周りがもうちょっとしっかりしてくれればいいんですけど。
(自分のことくらい自分でやってほしい)

昔、団地の奥さんが、3人目の子を春から保育園に預けて働くって言われてたのに、直前にやめられたんですよ。
「惜しくなった」んですって(笑)。
もう子育て最後だと思ったら手放したくないって。
その気持ち、今すごくわかります。
できたらこのままのんびり働いていきたいと思ってます。
2016年09月16日(Fri) 11:13












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL