台風にやられる週末

Category: 日記  

9月3日、土曜日の日記です。

サッカーの練習が午前中。
あとは特に何もない土曜日ですね。
台風が近づいてきていて学校など対応に追われる感じです。

新学期に間に合わなかった上靴を買いに行きたいと、夕方出かけたくらいです。
それがすっかり遅くなっちゃいましたが。
土曜日は家事も思うように進まなくてイライラします。
ダンナさまもいる時くらいはリウを見ててくれたら洗濯物とか掃除とかできるのに。。。

すっかり遅くなって大慌ての晩ごはんです。
IMG_2726_R.jpg
魚のソテー、野菜のおかか和え、味噌汁、ごはん、ぬか漬けなどです。

IMG_2727_R.jpg
タラにスパイスをまぶしてソテーしました。
付け合わせに、野菜が尽きつつつあります。
奥のは練り物。さつま揚げみたいなフライです。(チンしただけ)

IMG_2728_R.jpg
残り少ない野菜をおかか和えにしておかずにする作戦。

IMG_2729_R.jpg
リウにほとんど食べられたぬか漬け。
塩がほとんど効いてないから塩と糠を入れたいんだけど、塩分が増えるとどうなの?リウよ…。
食べないでくれ~ママのぬか漬けは…。

昼から作ってた天然酵母のパン。
IMG_2731_R.jpg
クリームチーズとクランベリー入りです。
このパンおいしいんだ。


9月4日、日曜日の日記です。

朝から体がだるくて起きられません。
ダンナさまに朝ごはんを作って、と頼んで来い、と子どもに命じたくらいです(;´∀`)

なんなんだ?これは…
と、思っていたら、頭痛もしてきて最悪の状態に。
具合…悪すぎる。

ん?ん?これは!!
台風接近中じゃないか!!!

体で気圧を感じれる女、さあやでございます。

本当に死にそうでした。


ん?
何をしているのかなぁ???

201609091250208df.jpeg

こら~!! 暇か?
どうしても作りたくてパンを焼いてしまったの。。。←ヤメロ~!

はい。
夜は夕ごはんを食べることもできず(食べたら絶対吐く自信ありました)、一口だけお茶漬けにして食べて即刻寝ました。

ごはんも食べずにしにそうになってるのに、
ダンナさまに「ごはん、一口でも食べたほうがいいよね…」っていうさあやに
「ごはん食べてないの?」と、ダンナさま。

きょうずっと一緒にいましたよね?
ごはんの時も食べれずに働いてましたよね?

この扱い…家政婦以下と思われます。

ちなみに翌日再現しました。
ごはんは
IMG_2733_R.jpg
ヒレカツと
IMG_2734_R.jpg
ピーマンのツナ和え?
無限ピーマンというのだとか?
たまたまネットで見かけて作ってみました。
おいしかったです。食べたの翌日で味落ちてましたけど…。
あんな日に特売で買ったヒレ肉が気になって、ヒレカツ作ってしまった。←それがご飯も食べれず寝込む原因なのでは

学校からのメールで明日は休みになりました。
台風、気になりますね~。
今はなにもないし、風も吹かないけど…。

一応、ダンナさまは外を片付けてくれましたよ。
放り込んだだけだけどね。
まぁ、そんなものか。


9月5日、月曜日の日記です。
学校が休みなのでのんびりな朝です。
昨日の頭痛は消えましたが、だるさは残ります。

明け方になっても静かなのでネットで確認したら、台風それてる。
そして、弱まってる…。

朝には温帯低気圧になって、何事も被害がありませんでした。
まぁ、何もなくて何よりですけど。

昨日のパンはクリームパンになりましたよ~。
IMG_2732_R.jpg
クリームを後で挟むことで、思い立ったらすぐ作れるし、失敗しません。
中にクリームの入ったクリームパンは結構難しいですから(;´∀`)

子どもたち朝からダラダラしています。
去年、シンの担任の先生は厳しくて、「台風で休校ならそれは『休み』でなく『家庭学習』です!」と6時間分に匹敵する課題を出してくれて、「休みなんていらない~」って半泣きになっていたのに…。ちっ、今年の先生は甘いわ。←鬼か

昼前に、シンのメガネがこれまたぱきっと外れてレンズがカラーンと…。

えぇ~!!?
3日前に直したばかりなのに!!

また修理…。

お昼ごはんに昨日のヒレカツを使ってかつ丼定食~。
IMG_2735_R.jpg


午後からはナナのピアノがあるので何もできずに中途半端に時間が過ぎ、そのあとでまたメガネの修理です。
ついでに、ちょっと買い物するかな。

すっかり遅くなったので、何か買って帰ろうと思ったのですが、いいものがなくて夕ごはんはこんな感じ。
IMG_2736_R.jpg
お刺身で丼。
で、もずくのおすまし。

IMG_2737_R.jpg
お刺身、思ったよりおいしかったです。
半額だったし よかったわ。

新学期が始まってまだ数日しかたってないのに、いろいろ忙しいです。
それでも、夏休みのような忙しさとはちょっと違います。
これくらいの忙しさがちょうどいいです。
スポンサーサイト

 2016_09_05


Comments

No title 

こんばんは~
さあやさん、相変わらず忙しそうですね。
リウくん、ぬか漬け食べられるの?ビックリ!
たくましく育ちますね、きっと。

パン、柔らかそう。
私は相変わらず手捏ねで作っていますよ。
だんだん慣れてきて結構きれいに作れるようになりました~
自分用だけでレーズンや、コーン、クランべリーなどを入れて・・・・・
冷凍してあります。
主人用は買ってきた食パンです・笑
seabreeze  URL   2016-09-09 20:45  

seabreezeさんへお返事です 

こんにちは~。
夏休みに比べると本当にのんびり、幸せな日々なんですがそれでも時間は全然足りません。
一度でいいから、あ~~~暇…何しよう暇すぎる、とか言ってみたいです。

ぬか漬けはおいしいですけどね、まさかリウに食べられるとは思いませんでした。
最近はナナもオクラのぬか漬けが大好きです。
塩分は極力控えて足さないほうにしてるんですが、それでは持たないですしね…維持していくのが大変です。
今はリウがちょっと風邪気味なので、食事の時にぬか漬けは隠すようにしています(;´∀`)

手捏ねパンすごいですね。
さあやはとてもできません。(←「手につくベタベタが大嫌い」というパン作りをする人として人間失格的発言)
時々、夏休みに作った酵母で天然酵母のパンを作ってますけど、それもやっぱりホームベーカリー(笑)。
けど、生地を作るのに4時間もかかるんですよ。
その前の元種を作るのにも8時間くらいかかるし…。
週に1度くらいしか作れません。
パン作りは難しくないけど、時間がかかりますね。
seabreezeさん、とってもお上手だから、イングリッシュマフィンなんかも作って見られては?(もう作られた?)
さあや  URL   2016-09-12 10:54  

No title 

リウくんの ぬか漬け好みは 良いと思いますが やっぱり 塩分が気になりますねえ

リゥ君のお皿に スティック野菜を置いてみては?
リゥ君の 食いっぷりだったら 味なしでも十分好んで食べそうだけどw
野菜もりもり食べてくれるから 体丈夫に育ちそうですね!
将来楽しみ~  良く食べる子は 風邪ひかないよ~
さぶりん☆  URL   2016-09-12 11:16  

さぶりん☆さんへお返事です 

さぶりん☆さんにもさあやのぬか漬け食べさせてあげたいくらい♡(笑)←持っていくなよ、絶対持っていくなよ
あの味は口では言い表せませんねぇ。
でも、大人はおいしいけど赤ちゃんなのにおいしいんですかねぇ(笑)?
塩分気になりますが、ダンナも食べて「これ塩味全然しないじゃん!」っていうくらい塩分は控えていたんですが(さらに洗う)、それではぬか漬けとして維持できないので、また塩を入れたんですよね…。
だからそれからは隠してます。

主に味噌汁の具を離乳食として食べさせられてるんですが、一番のお気に入りはキャベツみたいなんですよ。
本当に野菜が好きです。
キャベツだと迷わず一番に全部食べちゃいます。
・・・しかし、おいしいかなぁ?いや、大人はおいしいけどね、上の子たちはキャベツも今でもあまり喜びません。
さあや  URL   2016-09-12 17:14  

 管理者にだけ表示を許可する


10  « 2017_11 »  12

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

さあや☆

Author:さあや☆
パートタイムで週数日勤務の主婦。
ダンナさまは5年ちょっとの単身赴任生活を一時中断で帰ってきました。
シン(13歳)ナナ(10歳)に末っ子リウ(2歳)今だけみんなで田舎暮らししてます。
いろいろ大変だけど、節約しながら美味しいごはんを作りたいです。
パン、おやつ作りも好きです。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

カウンター

ブログ内検索




.