突撃!さあや☆の夕食日記

日々の生活と節約と手抜きの夕食を紹介する ブログです。 気軽にコメントくださいね♪
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP日記 ≫ 待ちに待った新学期

待ちに待った新学期

9月1日、木曜日の日記です。

新学期です。
朝からバタバタ学校へ行かせました。
けっこう早くに準備していたのに、ナナのごはんを食べるのが遅すぎ!←いつもです。
新学期早々から、イライラでした。
そして、出発~!って時にはシンのメガネのレンズがカラーンと落ちて壊れるっていう…。
今日も夕方はメガネ屋さんへGOだよ。。。

夏休みの宿題に追われてそれどころではありませんでしたが、月末、月初めにはさあや仕事を持って帰っています。
本当なら昨日の夜にしなくてはいけなかったのですが、一日中宿題と学校の準備に追われて夜は力尽きてしまいました。

夏休みの宿題?
どうにかシンは間に合い(最後は答え写したに決まってる)、ナナは漢字ドリル2周と半分くらいかな。
計算ドリルはやったって言っています(答え合わせしてない)。
漢字ドリルがあと数ページで終わるからやらせてくれって言ったけど、寝る時間だったので時間切れでやらせませんでした。
でも、てっきり2周目であきらめると思ったのに、3周目に入ってひたすら漢字を書いていたのにはびっくりしたわ。
その頑張りの数分の一でいいから毎日やればよかったのに。。。

っていうか、

宿題多すぎだから!! ←知ってる…
漢字も計算もドリル3周って何!!?
1周するだけで精いっぱいだよっ!夏休み帳も超分厚いのにさ。

ナナは夏休み帳、ドリル(漢字と計算)、工作、絵、そして作品募集は習字を4作品(←習字の先生が書かせてくれた)、読書感想文、それからおまけに社会の自由研究をやっていきました。(ドリルは間に合わなかったけど)
シンは夏休み帳、ドリル(漢字と計算)、読書感想文、同じく作品募集は習字を4作品(←習字の先生)、理科の自由研究をしました。絵は夏休み中の学習会(登校)のときに描いてるらしく、その時には音楽会の楽器練習もやりました。
本当は工作も作っていたんだけど、作品展には自由研究を出すからいい、やってみたかっただけだと持っていきませんでした。
キットで高かったのに~!
とにかく忙しい夏休みでした。 
毎年のことですが、勉強して学校の課題して、さらに遊ぶ遊ぶ!!
シンは今年はサッカーや子供会での球技大会の練習もあったし(試合はサッカーと重なり出れなかった)夏を満喫できたと思います。
さあやは今年はないだろうと思っていたのに、やっぱり仕事が忙しくて大変な夏でしたけどね。

夏休みから解放されたら、早速さあやは…仕事してました。
大体の原稿はできているから、やり直すところだけして、パソコン持って仕事へ。
勤務ではないので、リウも連れて。
どうにか子どもたちが帰ってくる前に終わらせたかったのだけど、パソコンの設定ができなくて。
最後は結局職場のパソコンでやりました。
でも、データは使えることが分かったので、次はメールでもいけるかもしれません。

子どもたち、昼には帰ってきて、今日は掃除をする、とか今日から勉強を頑張るとか(宿題が間に合わなかったナナは今日からテレビとゲーム禁止)言っていましたが、何が…
ゴロゴロして何もしていませんでしたよ。
そういうさあやも力尽きてお昼寝してました。
もうね、疲れてくたくたなのよ。

夕方ダンナさまは、会合(飲み会?)があるのだとかで、ちょうどいいのでメガネを直しに行きました。
遅くなったので、ごはんは食べて帰ること決定。
でも、夕方ばたばたして、リウの分を用意する時間がなかったわ。
20160907233909e20.jpeg
リウはレトルトのお弁当でした。
いつもカバンに一つ入れておくようにしています。
子どもたちのリクエストで簡単に食べて帰りました。
外食は必要以上にしたくないのだけど、こういう場合は仕方ないことにします。
だって、無理したっていいことないもの。
まだまだ忙しい一日でした。


9月2日、金曜日の日記です。

今日もお休み~。←昨日は仕事行っただろ
はぁ~平日ってなんて平和なんだろう。
朝から宿題をやれって怒鳴る必要もないし、ここ数日涼しいからプールもしてないし。
もう1週間くらい休みな気分です。

午前中ゆっくりして、お昼からちょっとお出かけしました。
買わないといけないものもあったけど、最終バーゲンを見たかったので。
でも、お金もピンチだし、そこまで魅力的なものがなかったのでバーゲン品(服)は買いませんでした。

買わなきゃいけないもの、それは下着。
子どもたちの下着も小さくなって買わないといけないのだけど、さあやの下着も(安物のテロテロなやつですが)長持ちするからっていい気になってずっと使ってたらある日、ナナに
「ママ、パンツに穴が空いてるよ」って言われる!
見たら本当に穴が空いてる!
なのにまた気づかずそのパンツをはいてたらしく(←気づけよ)
今日洗濯物を干していて、すっごい大きな穴の開いたパンツを発見。。。
いくらなんでもやばいでしょ、というわけでちょっといいパンツを買ってきました。
一枚1200円もするの。え?安い!?
それを、7割引きで買ってきたんだけどね・・・。←え。
さあや、レースにかぶれる、縫い目にかぶれる、しかも体形おかしいらしくずれる、食い込む、下がる、…と下着には苦労します。
なのでどんな補正下着セールスが来ても、絶対大丈夫。←みんなあきらめて帰っていく
安いの買って、ダメならポイしかないですから。
でも、今日のは大丈夫そう~♪うれしいな。

あら、パンツの話が長くなっちゃいましたが、とにかく新しい下着など買ってご機嫌に帰宅しました。

また夕方はバタバタでした。
コープは来るし、サッカーはあるし、防災訓練とやらで車を使わずに仕事に行ったはずのダンナさまは今日は夜飲み会だというのに、なぜか汗だくで自転車で帰宅。

「え?なんで帰ってきたの?」というさあやに
「帰ってくるでしょ!着替えなんて持って行ってないんだから」と当たり前のように答えましたが(これ以上言うとメンドクサイので黙ってました)
その数分後。。。←冷静に考えたらしい
「そっか、着替え持っていけば帰らずに済んだんだ…」
そうですけど(-"-)

というわけで、コープを取りに来たさあや母に「帰らないで」と頼み、
リウの面倒を見させ、シンをサッカーに連れて行ってもらい、さあやはダンナさまを駅まで送り…。
帰らなきゃ睡眠不足のダンナさま、少しくらい休めたのにばっかじゃない!?
本当に世話の焼けること。。。

ごはんです。
IMG_2719_R.jpg
焼くだけのポークソテーと野菜、なんとか貝、味噌汁、ごはんです。

IMG_2720_R.jpg
半額で買ってきたポークソテーでしたが、硬いところがあってこれは失敗。

IMG_2722_R.jpg
これ、数日前半額で買って忘れてたやつ。
ニシガイかな。
ま、大丈夫でしょと思って食べましたが、ただの貝だと思ったら加工してあるやつで余計な味付けが濃い。
ただの貝がおいしいよぉ。

IMG_2723_R.jpg
味噌汁はベーコンだね。

IMG_2721_R.jpg
ぬか漬け。

よく食べるリウは、自分のごはんを食べ切ると(自分で手づかみで食べます)、テーブルの上によじ登りさあやの食べ物を奪います。
とくになぜかぬか漬けはすごく気に入っているらしく、すごい勢いで食べようとします。
かぼちゃは生だから無理だって!っていうのに譲りません。

バナナを持ってきて、あきらめさせようとしたのに、バナナを払いのけてぬか漬けに手を伸ばす!!
だから、
赤ちゃん(まだ0歳)、ぬか漬け食べたらまずいと思うんだけど~~!?
ま、自家製のぬか漬けで塩は相当控えてあるのでそこはいいとしても、ふつう赤ちゃん(だからまだ0歳)はぬか漬け、食べないと思う。。。
本当に何でもよく食べる子です。

いつものように、サッカーのお迎えに、ダンナさまのお迎え。
リウがいるのに本当に忙しい夜ですよ。
まったく・・・。
スポンサーサイト

Comment

No title
編集
あははははww

旦那さんw さあやさんの 「そうですけど!」に 思わず大笑いしちゃったじゃないww 口には出してなかっただろうけど 心の中で叫びましたよね → そうですけどww

旦那さん おちゃめw

シンくんのメガネ ずっと ついていませんねえ~
うちも 娘が小1のころからメガネで 何度か買い替え(度があわなくなって)ましたが 壊れることは 1度しかなかったような(しかも 男の子に顔面にボールぶつけられて壊れた)
子供が小さいと何かと大変だ~~
やっと 夏休みが終わってよかったよかった!
ワタシも夏が好きだから 秋になって寂しくなるけど さあやさんは 少しは体がやすめられていいかも。
無理しないようにね~~
2016年09月08日(Thu) 14:55
さぶりん☆さんへお返事です
編集
二日連続の飲み会なのに防災訓練とやらもあって相当朝早く出て行ったので(いつ出て行ったのか全く知らない…)本人も焦っていたらしくそんなこと全く考えなかったらしいです。←考えろよ
女の人は手順とか段取りとか考えて行動しようとしますが、男の人ってそういうところまで考えなかったりします?
うちのダンナとジジイ←実父だけですか?
母と二人で「はぁ~」ってあきれてため息ついてました。
駅まで(近くないのに)2往復も無駄になりました。

シンのメガネ、もうブロ友さんにも爆笑されるくらい壊れますよね。
しかも今回は修理にも持っていったら、まさかのレンズに傷もついているって。
いつついたのかさっぱりわかりません。
(ちなみにこの4日後も同じところが壊れて再びメガネ屋さんへ)
一応親切なメガネやさんで保障が1年ついているので半額で治せるんですが、それでも5千円近くかかります。
ここはひとつ、学校で壊れたことにして…(←本当にどこでついた傷かわからないし、気づかなかった)
さすが女の子はメガネ壊さないんですねぇ。
シンは平気でサッカーとか…(学校の休み時間)
「頼むからボールが顔に飛んで来たらよけてくれ」って言ったら
「ボールが顔の高さで飛んで来たら顔で受けるしかないでしょ」って言われました…。

夏休みが終わってホッとしています。
カードの請求がメチャクチャ怖いけど
これから寒くなりますよね~。←早すぎ
さあやにはつらい季節です。
2016年09月09日(Fri) 09:50












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL