ストレスの中パン作り

Category: 日記  

8月24日、水曜日の日記です。

今週も全部仕事。
登校日が過ぎているから、宿題の残りも少ないだろうと、勤務を決める段階では思ってこういう勤務になったんだろうけど、
とんでもない!!
全然宿題をしない子どもたち、今までも大いに遅れてるから絶対に間に合わなくなるのに。
…でもね、やっぱり漢字も計算もドリルを「3周ずつ」って、先生さらっと書いてるけど

絶対多いと思うの~~~!! ←知ってる

で、宿題っていうか勉強をしない子どもたちにイライラ、仕事で思うように子どもたちの宿題を見れなくてイライラ。
ついでに夜は疲れて寝てしまうし、夜中もリウが起きるし、自由な時間は全くない。
そんなわけで、口の中腫れて痛いの!!!
もうね、なんでしょうこれは、状態。←疲れとストレスだよ
口の中だから見えないし、食べれない、そして体験したことのない痛みで「このままどうなっちゃうの!?」って感じなんです。
治らない気がしてくるくらい良くならない。
昨日はついに、心優しいブロともさんに救援物資をお願いしてしまいました。(もうどうにか治ってほしい一心)

そんなきょうは午後から短い勤務です。
なので、ばっちり宿題を見るつもりでしたが、やっぱりリウがいて本当に見れない。
で、シンの自由研究で天然酵母を作ってみたんです。
それでパンを焼いてみようと。

なになに?
元種を作ります?
IMG_2669_R.jpg
これが天然酵母。
レーズン酵母です。

小さく泡立ってぱちぱち音がしていますよ。

これに全粒強力粉を入れて(ないので全粒粉と強力粉を1:1でいれました)混ぜて発酵。
IMG_2670_R.jpg

2倍になったら粉と水を入れてまた発酵、これを2~3回繰り返します。

その間5時間。
ちなみに猛暑の真夏だったのでこの時間で済みましたが、本当はもっともっと時間がかかります。
パンって…本当に時間がかかる。。。

容器が小さすぎて最後は瓶を開けたらあふれ出しちゃいました。
IMG_2671_R.jpg

っていうか、仕事の時間だから!!
いや、でも、明日も仕事だから無理だし…でもこのあふれた分どうしよう!?

えーい作っちゃえ!!!

無謀にもパン焼き器にぶち込み、仕事に行きました。
今日の仕事は3時間ほどなのよ。
天然酵母のパンはパン焼き器で生地づくりだけでも4時間かかります。
失敗したとしても、どっちみち蓋をすることもできなかったのであきらめがつきます。

仕事の後に職場の買い物に行ってから帰ったので、帰ったのは7時過ぎ。
シンはサッカーですが、ダンナさまによーく頼んでおいたので連れて行ってもらえました。

パンは?
思ったより全然大丈夫でした! ←注:真似をしないでください
天然酵母って本当に発酵に時間がかかるのね(^^♪

夕ごはんもできてない状態だったので大急ぎ。
IMG_2672_R.jpg
ポークチャップ、こんにゃく海藻サラダ、味噌汁、ごはんです。

IMG_2673_R.jpg
ポークチャップはケチャップが少なかったので、ミニトマトを玉ねぎ、にんにくと一緒にすりおろして(ギュイーンってね)、お肉を漬け込んでから焼いて、最後にソースを煮詰めました。(ウスターソースとケチャップ、酒と最後にコンソメです)

あとはいつものように味噌汁とこんにゃく海藻サラダ。
はっきり言って、口が痛いので食べれません。

で、帰ってからパンを二次発酵中。
IMG_2676_R.jpg
なかなか良い感じになったので、クープを入れて…ってカミソリがない(;'∀')
包丁で入れたので、イマイチです。

寝る前に焼きました。
IMG_2678_R.jpg
奇跡の出来栄え!!クープはいまいちだが…。
天然酵母のカンパーニュです!!

もうメチャクチャ適当に作ってますけど、さすがに適当なパン作りを10年もやってるとカンみたいなものも身に付きますね。
レシピを検索してみるとパン作り中級ですって。
独学っていうか独創でここまでやれるってすごい!ってちょっと感動。←自分の適当さに。
思えばパン作りなんて一部のセレブな奥様がお教室に行く時代、まだホームベーカリーも珍しくて。
そんな時代からどうにか簡単にパンが作れないものかって、適当によくやってきたわ。。。
これからもお教室になんていく余裕は全くないので、自分で頑張ろうと思います。←適当に磨きをかける宣言

さ、明日も仕事…頑張ろうっと。
スポンサーサイト

 2016_08_24


Comments


 管理者にだけ表示を許可する


10  « 2017_11 »  12

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

さあや☆

Author:さあや☆
パートタイムで週数日勤務の主婦。
ダンナさまは5年ちょっとの単身赴任生活を一時中断で帰ってきました。
シン(13歳)ナナ(10歳)に末っ子リウ(2歳)今だけみんなで田舎暮らししてます。
いろいろ大変だけど、節約しながら美味しいごはんを作りたいです。
パン、おやつ作りも好きです。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

カウンター

ブログ内検索




.