夏休みの週末

Category: 日記  

8月20日、土曜日の日記です。

数少ない予定のない週末も、明日の登校日に向けて宿題に追われるだけの日となりました。

それにしてもお盆も過ぎたのに暑い。
今年の夏は本当に暑いです。
去年は曇りの日が続いて、涼しいどころか、さあやなどは猛烈な寒がりなので寒いくらいでしたが、このさあやが朝からエアコンをつけるくらいに、今年の夏は暑いです。
この暑さの中、赤ちゃんと宿題をしない小学生2人を家で見つつ、毎日のように仕事に行ったさあやは思い切り夏バテ。
いや、これはストレスか???
口の中は腫れて、口内炎はできて、昨日からぐったりなんです。
今日は、子どもたちに宿題をさせつつもできる限りリウをダンナさまに頼んで…と言いたいけどほとんどさあやが連れていましたね…。
でも、いつもよりはゆっくりしました。
いや、ぐったりか?

しかも夕方は、職場の近くの神社でお祭り。
職場の子どもたちがそれに参加するので、見に行きました。

本当はごはんは食べて帰りたいところだけど、リウの分を準備したり大変なので、かえってごはん。
IMG_2654_R.jpg
サーモン&アボカド、ゴーヤチャンプルー、味噌汁、ごはんです。

IMG_2656_R.jpg
疲れてる日はこういうものに限るお刺身。

IMG_2655_R.jpg
ゴーヤをもらっていたの。

IMG_2657_R.jpg
味噌汁。
正直、口が痛くておいしくいただけるのは味噌汁くらい。←重傷

とにかく、ボロボロです。
どうしてこんなに宿題ができないのか…(多すぎる)←そっち
とりあえず、明日持っていくものだけはそろえたので、今夜は眠れそうです。


8月21日、日曜日の日記です。
登校日です。
子どもたちはいつものように登校。
そして、奉仕作業があります。
ダンナさまが行きます。

誰もいなくなって、リウと二人本当にほんの少しの間静かでした。
でも、なにもできなかったな。

午後から出かけるとか出かけないとか言うダンナさま、無理やりナナとリウといっしょに出かけてもらいました。
シンはまだ宿題が終わってないのに、登校日が終わった油断で友達と遊びに行ってしまいました。
大丈夫なのか!?
最低限しかやってないぞ。

せっかく一人の時間なのでその時間くらいぐっすり寝たかったけど、そういう時に限って別のことをして全然寝れないんだよね…。
結局ほとんど寝ることも横になることもなく終わってしまった一人の時間。

晩ごはんは作る気も食べる気にもならず。
ダンナさまが金曜日イタリアンのお店でチーズフォンデュがおいしかったので食べてみたいと。
材料を買ってきてもらって作りました。
やってみたかったのよぉ~!
これ。
IMG_2658_R.jpg
Cpicon 水とピザ用チーズだけでチーズフォンデュ by ドロロまま

ドロロさんのですよ~。
ホットプレートこうやって使うなんて頭いい~!!
チーズは最初水だけで溶かしていたんだけど、どうもこのチーズは水と相性が悪いみたいで…。
結局牛乳を途中で入れました。
IMG_2659_R.jpg
チーズによって違うのかも。。。

IMG_2662_R.jpg
さあや的にはかぼちゃがすごくおいしかったです。
あまり好きじゃないんだけどね、チーズと合うねぇ~。

口が痛くて食べれないんだけど、腫れてないほう(左側が腫れてるの)でゆっくり食べ…食べたら口の中やけど気味。←え。
あうぅ・・・。
左が腫れて、右がやけどしたら、いよいよ全然食べれないじゃないの~!!
でもね、少々やけどしても腫れてる左側より痛くないのよ。。。
ほっぺたの裏も歯ぐきも腫れて、唇の裏には口内炎。←重傷
とにかく本当に治ってほしいです。
っていうか、子どもたち宿題終わらせて~~!!
スポンサーサイト

 2016_08_21


Comments

No title 

あぁ~美味しそう~

昨日、コストコへレーズンが安売りだったので寄ったんですよ・・
そしたら土曜日だった事もあって、朝一番だったけど試食のオンパレード♬
ダイエット中ではあるけれど、試食ならいっかぁ~って思いつい・・
チーズタルトの試食やってて、メチャ美味しいのに感動~
これって食べてないからかしら?
どんだけ旨いんじゃ・・・って思ったわぁ~

そんなに手の込んだ料理はしませんけど、野菜が主なので調理をしないとねぇ~
ダイエット始めてから今日は涼しかったので、久々に野菜の天ぷらにしました
筑前煮を作ってあるので、明日は沁み込んだ煮物を食べます・・
さあやさんのアドバイス、有難うございました・・
少しですけどお米も食べてます。

鶏肉は毎日、卵や魚もなるべく食べているので
お腹が減った感覚はないですぅ~
お陰様で順調ですぅ~♬
ポンデリン子  URL   2016-08-28 23:51  

ポンデリン子さんへお返事です 

コストコ、うらやましすぎる~~~!
この前は旅行帰りで、なんといってもセダンの車にスーツケース3つにリュック1つに、プールの道具、リウの離乳食ほか各種セット、それからバギー(ベビーカー)まで積んでいたものだから、本当に遠慮して買ったんですよ。
リアルに持って帰れなくなるという…。
せっかく行ったのに夕方で試食も終わっていたし。。。
簡単に行けないので、近くにあるのがうらやましいです。

ダイエット、今たっぷり脂肪が蓄積されているなら、炭水化物を減らして脂肪を燃やすのはとても効果的です。でも、やりすぎたり(そんなに脂肪ないとか)、長期間するのは危険らしいですよ。
なにより目標までうまくいけばいいですね!ってそんなに減らして大丈夫なんですか!?(笑)

おいしくいただけるということはとってもいいことだと思います。
ちゃんと食べたものがエネルギーに変わって燃えてるってことですから。
さあやはダイエット失敗してお腹が減らなくなったんです。
おやつも甘いものも食べれなくなって(食べると気持ち悪くなる)、それでも痩せなくてお腹ポッコリ~でした。
きっとダイエットにも向き不向きの体質があるはず!

明日は2年ぶりの健康診断です。
さあやも次(来年)の健康診断までには痩せるつもりですが。(笑)
さあや  URL   2016-08-29 23:20  

 管理者にだけ表示を許可する


10  « 2017_11 »  12

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

さあや☆

Author:さあや☆
パートタイムで週数日勤務の主婦。
ダンナさまは5年ちょっとの単身赴任生活を一時中断で帰ってきました。
シン(13歳)ナナ(10歳)に末っ子リウ(2歳)今だけみんなで田舎暮らししてます。
いろいろ大変だけど、節約しながら美味しいごはんを作りたいです。
パン、おやつ作りも好きです。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

カウンター

ブログ内検索




.