突撃!さあや☆の夕食日記

日々の生活と節約と手抜きの夕食を紹介する ブログです。 気軽にコメントくださいね♪
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP日記 ≫ 残っているのは

残っているのは

8月16日、火曜日の日記です。

仕事です。
長いお休みだったから久しぶりで朝はバタバタ。
間に合わないよ~!って思ってたら、職場から電話で、人数が少ないので遅くてもいいとのこと。
休みになるかと思ったんだけど、もう一人の職員さんが用事ができてとっても忙しいというので、同じ勤務するんなら、と時間を1時間ずらして一日の勤務を引き受けました。
(夏休みのメンバー6人中3人が人員不足ですごい長い勤務を引き受けてもらってますが、収入がギリギリです)

でも、人数の少ない児童クラブは本当にのんびり~で。
しかもしっかりした子が多かったのでさあやの出番はなく、自分の仕事がサクサクと進みました。
みんなありがとう!!!

本当に今日は余裕で一日過ごせました。
それでも(遊びすぎた)疲れはしっかり残ったままですけど。

帰ってからのごはんです。
いつもより1時間帰宅が遅いし、やる気なし。
IMG_2644_R.jpg
えのき豚、ポテトサラダ、味噌汁、ごはんです。

IMG_2646_R.jpg
えのき豚は市販のドレッシングをかけて。
これは簡単で美味しいのでおすすめ。
それにヘルシーよ!
作り方はこちらから→えのき豚

息絶えて買ってきたポテトサラダ(半額)
IMG_2645_R.jpg
市販ならではの甘い味付けがあまり好きじゃないのよね。
ダンナさまは盛り付けただけのポテサラ「おいしい~~!」と嫌味かと思うほど喜んで食べてました。
うーん、やっぱり万人受けするように作ってあるあのへんてこな味(←失礼か)がやっぱりおいしいかぁ…。
なんの味なのかわからないのよね、あの味付け。

IMG_2647_R.jpg
冷凍室から追い出されたベーコン入りのお味噌汁。
少量でもおいしい味噌汁になるのでベーコンはおすすめの具。

今週は2日だけ勤務だと思っていたの。
だから、明日は休みだったのを2時間勤務して同僚に時間を作ったのに、よく見たら3日勤務だった。
ってことは明日出たら4日全部勤務(月曜日はピアノのためお休み)じゃん!!!
えぇ~!!えぇぇ~…。。。
子どもの宿題、間に合うかなぁ。。。
あの山のような。。。


8月17日、水曜日の日記です。

子どもの宿題、山積みです。
あれもこれも、焦るばかり。
ちゃんとやっておくように言っているのに、仕事の日に全然やってないからたまる一方。
このままじゃ大変なことになりそうです。

午前中に2時間だけ仕事に行って、午後から時間があるから宿題をさせようと思ったのだけど、全然思うように進まない。
リウもいるから子どもにつききりというのは無理だし。
気づくとリビングから消える子どもたち。→子供部屋に逃亡。
全然思うように進まない一日で、夕方ばたばたの中、自由研究もスタートさせて。

それでも夕方からは遊びに行こうとするさあや。
毎年行っている花火のあるお祭りに行きます。
途中、子どもたちが定食屋さんに行きたいというのでそこでご飯を食べて、
20160823155136a9e.jpeg
子どもたちがご飯をたくさん残すので、さあやは余分にそれ食べなくては行けなくておなか一杯。

で、会場にたどり着いたもののお祭りの人ごみの中におなかが痛い…。
緊急事態発生!!
でも、こういう時野生のカンが働くのがさあや。
案内所に行くこともなくスイ~っとトイレにたどり着き(案内所まで行ってたら大変なことになっていたよ)、まあ、夏の疲れで?ちくちくと痛みは残るものの、すっかり回復しました(失礼しました~)。
が、悲劇はそこで終わらなかった。
その後、花火が始まってのんびり見てたらナナにも緊急事態発生!!!
いや~先にさあやが緊急事態でよかったよ。
ナナもどうにかトイレに間に合ったし。
おかげで花火の最後は見逃したけど。
ダンナさまはさあやがいなくなって泣き叫ぶリウをなだめながらナナのために花火の動画を撮り、自分は見るどころじゃなかったとか。
20160823155137385.jpeg

今年の花火も大混乱。
まぁ、来年も元気にみんなで来れることを願って夏の花火はこれで終わりかな。

明日は仕事が短いから、あれ?
短いって…たった1時間!?(7時間勤務→6時間勤務)
仕事多いなあ…。
ホントに忙しいです。

スポンサーサイト

Comment

No title
編集
お久しぶりです。暑いですねぇ・・・体力も気力も自信があるけど、この暑さで両方ゼロに近いです。

宿題は子供より大人の方が気になってしまいますよね(汗)。シンくんもナナちゃんもゆっくりタイプなのかなぁ? さあやさんは子供の頃前半でが~っと仕上げたタイプ? 実は私も早めに終わらせないと気が済まなくて、息子達にも「早く!」ってせかしました。

夏休みももう少しで終わります。上手にせかして、早く終わらせてスッキリしましょう!
2016年08月23日(Tue) 21:07
ゆいっちょんさんへお返事です
編集
お返事遅くなって申し訳ありません。
毎年夏休みは本当に忙しいんですが、今年はリウもいるのに勤務も多いし、子どもはいつものように宿題をしないし、かといって、リウがいるから思うように進まなくて暑さと、疲れとストレスで大変なことになっています。←口内炎

宿題、本当にいつものことながら多いんですよ。
夏休み帳とか分厚いし、難しいし、なのに学年だよりには先生さらっと
「漢字、計算ドリルは3周ずつ」と書いてるんですよ。
は?3周???
夏休みは復習をさせたかったけど、いつもの勉強すらできない状態。
早くからやるように言ってるんですが、ちょっとさぼるともう追いつかないくらいなので…。
読書感想文、自由研究、それに自由工作、応募作品、それから絵って…。
絶対無理だから!!多すぎだから~~!!←いつも言ってる。。。

さあやが子どものころは、薄い夏休み帳と読書感想文と作品ひとつくらいだったと思うんだけど…。
ドリルがあったとしても1回ですよね。
一応コツコツやるタイプだったけど、すごいおバカなので夏休み帳もわからないところがぽっかり空いて真っ白だったの(笑)。
それをどうごまかして提出するか、頭をひねっていたわ。←違うことに頭を使え
工作や絵も苦手だったから8月の20日から一週間くらいで死にそうになりながらやっていました。
でもこんなに夏休みが終わるぎりぎりまでやったことなんてないなぁ。
とにかく課題が多すぎだから。ぜったい多すぎるから~!!
2016年08月27日(Sat) 11:31












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL