お盆のころ

Category: 日記  

8月14日、日曜日の日記です。

ダンナさまは京都で同窓会。
さあやたちはいつものように朝から宿題大会です。
本当にお盆のころはいつもこんな感じ。
仕事が休みなのをいいことに、子どもたちにつききりでストレスたまる一方です。

進まない宿題にうんざりです。
思ったより早くダンナさまは帰ってくるって言うし。ポケモン捕まえてるんじゃないんかーい!
バタバタで迎えに行きました。
今日は子どもたちと適当にごはん食べようと思ったのに…ブツブツ。。。

買い物をして帰ってからの夕ごはんです。
IMG_2637_R.jpg
本来のご飯はこう。
ひつまぶし風ごはん(うなぎの混ぜご飯)、シジミの味噌汁。

で、ウナギは養殖のぶよぶよしてるのしか食べたことないだんなさまは天然ウナギが食べれないんだそうで。
IMG_2638_R.jpg
まぐろ丼。
写真はナナのなので味噌汁付きですが、ダンナさまはシジミもきらいです。わがままね~

実家でもらった天然ウナギのかば焼きを冷凍してました。
父の友達が川に籠を仕掛けて捕ってきたウナギっす。
ひつまぶし風にウナギを混ぜご飯にして、
IMG_2639_R.jpg
そのまま食べてもおいしいし、そして薬味を入れて、最後はだし汁を入れてお茶漬けよね~。
だし汁は昆布茶で代用。
簡単に。
おいしい名古屋飯です。

結局日曜日の今日も何もできずに終わってしまった。
宿題…進まない。


8月15日、月曜日の日記です。

ダンナさまももう一日お休みです。
今日一日あればどうにか…どうにかなるかと思ったのですが、全然思うように宿題は進みませんが。。。
この子達、いったいどうすればいいのかしら。。。

ホント思うように進まずに一日終わりました。

すっかりやる気のない夜ごはんです。
IMG_2640_R.jpg
家にあるもので生春巻きと冷凍シューマイ。

IMG_2641_R.jpg
冷ややっこ。

IMG_2643_R.jpg
わかめスープ。

IMG_2642_R.jpg
これはぬか漬け。
オクラとミニトマト。
ミニトマトのぬか漬けはとってもおすすめよ。

子どもたちも旅行帰りで疲れ気味で食欲なし。
さあやもちょっと夏バテ気味かなぁ。

 2016_08_15


Comments

No title 

夏休み・・子供を持つ親たちは、口を開けば同じ事を・・
家の中が戦争だぁ~・・なんて言いながら笑ってますぅ~
さあや家も、大変ですかぁ~

我が家は今、ダイエット中なので食事にばかり時間を取られています
外食は炭水化物が多いし、やはり家で食べるのが一番の早道・・

さあやさんのメニューも参考にさせて貰うわねぇ~
暑い夏、頑張って乗り切りましょう~v-410v-422
ポンデリン子  URL   2016-08-21 23:58  

ポンデリン子さんへお返事です 

夏休み、本当に毎日子どもたちがいたら戦争だと思います。
さあやは元来、朝が弱いので学校に行かせなくていい夏休みは大好きなんですが…何しろ仕事が忙しすぎる!!
学校があるときは午後2時、3時からののんびり仕事がいきなり朝から一日になるわけですから!!
さらに自分の子どものことをしてから仕事に行かないといけないので。
もう悲劇です。毎年のことですが。
今年はちびちゃんがいるので、本当に思うようにいかなくて泣きそう、いや…毎日子どもを怒鳴りながら泣いてますよ。

ダイエット頑張っているのですね~。
すごく凝ったお料理されているのかしら。。。
無理されないように頑張ってくださいね。
さあや  URL   2016-08-23 07:37  

 管理者にだけ表示を許可する


10  « 2017_11 »  12

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

さあや☆

Author:さあや☆
パートタイムで週数日勤務の主婦。
ダンナさまは5年ちょっとの単身赴任生活を一時中断で帰ってきました。
シン(13歳)ナナ(10歳)に末っ子リウ(2歳)今だけみんなで田舎暮らししてます。
いろいろ大変だけど、節約しながら美味しいごはんを作りたいです。
パン、おやつ作りも好きです。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

カウンター

ブログ内検索




.