海の日は

Category: 日記  

トラブル続きで、更新遅くなって申し訳ありません。
本当に簡潔に更新させていただきたいと思います。

7月18日、月曜日の日記です。
海の日の祝日です。
昨日もすごく疲れてくたくたなんだけど…夏休みは忙しくて他に日にちがないため、強行して海に行きました!!

とはいえ、さあや家は海のすぐそば。
…なんですが、シンが
「昼間の海に行きたい」と。
えぇ、えぇ、そうですね。
夏休みは忙しいし、海はさあや一人で連れて行くには大変すぎるし、日差しも強いから仕事が終わってからの夕方に近くの海に行くことしかしたことないですもんね~。
というわけで、三方が海に囲まれた山口県。
海がどんなに綺麗か、シンに見せるべく、反対側の海まで車で約2時間!
やってきました。きれいな海。

2016072810092383a.jpeg
どうしても人が多くて写り込んでしまうので、写真の景色は悪いですが、この写真の右にずーっと白い砂浜が約1キロも続いているビーチですよ。
この辺りの海は綺麗で、本当に青く見えるんです。
ちなみに、これダンナさまとリウが海に入っているところです。

シンは「わ~!海に人がいる!」って喜んでいました。
ナナは「ビーチだビーチだ~!」っておしゃれな水着でセレブ感を満喫していました。
海だからゴーグルをつけなさいっていうのに、「カッコ悪いからいい」と断って、シンと浮き道具のケンカになり溺れました…。
近くのお兄さんに助けられるという失態…。
ゴーグルつけとけば浮き道具も浮き輪もすぐそばにあって溺れなくてすんだのにバカだねぇ…。
さあやは見えるところに居たけど、ちょっと手は届かなかったわ。。。

海にテント、テーブル、クーラーボックス、お弁当、その他いろいろと運んで、しかもベビーカーも使えないし、ホントに大変でした。
暑いし。。。
それから、シャワーもまた大変だし。
「昼間の海に行かない理由がわかったでしょ!?」ってシンに言ったら納得していました。
だって、地元の海に行ったら、駐車場は道端に停めてそのまま海に入れるし、タオル巻いて帰ってお風呂に入るからお金もかからないし、荷物を運んで重たくて暑い思いもしなくていいし。
やっぱり海は暑い日の夕方に近くにひょいと行くべきだわ。

穴場を選んだのでさっと帰れそうだったんだけど、せっかくここまで来たから角島(つのしま)に寄って行こうってダンナさまが言いだし。
対向車線の車、ヤケに多いなぁって思ってたら、角島からの渋滞!
「橋まで(島に橋がかかっています)続いてたりして」って冗談で言ってたら、
橋を渡り切ってもまだ渋滞してた…。

帰るに帰れなくなったさあや家。
仕方ないので、角島で時間をつぶして、だいぶ渋滞が解消したころに帰りました。
すごく景色が綺麗なところなの。
だから?わき見運転なんだろうな…。渋滞してたし。
2か所くらいで事故ってましたよ。絶対追突だよ。

行ったことある方はご存じ、山口県の角島とはこーんなところです。
角島大橋です。
20160728100923863.jpeg
夕方だから海の色が見えないけど、光の加減で真っ青に見えるんですよ。
すっごく綺麗なところです。
機会があればぜひ行ってみてくださいね。

渋滞ですっかり遅くなってしまったので、夜ごはんは餃子の王将で中華を食べて帰りました。

暑くて疲れた~。
荷物も多いし。
もう海はいいかなぁ。
でも、来年は泳げる深い海にみんなで行って(今日のビーチは遠浅で泳ぎまくるには不向きです)シュノーケリングとかを楽しみたいな。


7月19日、火曜日の日記です。
ピアノがあるくらいだと思ったら、今日は学校が普通にあるので昨日の振り替えで指定されたピアノの時間に間に合わないことが判明。
明日に変わることになったので、いよいよ予定なしでのんびり過ごしました。

本当なら勤務だったんだけど、さあや母が旅行に行くので代わってもらいました。
で、母が、日曜日に転んで肩を脱臼し、旅行もキャンセルと。
どうして転んだかわからないと言っていたけど、何しろ洗濯物を持って行く導線が父の事務所で足の踏み場もない状態。
あれで転ぶなと言う方が無理。
あ~腹立つ。あのジジイ。←実父

そんなわけで、一日ゆっくりと過ごす日でした。
母の具合を見に行きたかったけど、何しろクタクタで具合も悪く、何より足が最悪。
膝がずっと痛かったのだけど、昨日はリウを抱っこひもで抱っこして、荷物を持って歩いたからさらに膝に負荷がかかったらしく、すごく痛い。
どうする?肩を脱臼中の母に来てもらって整骨院に行くか!?っていうくらい悪かったです。
ホントに大人しくしておりました。
まぁ、のんびりできるのも今日までって感じですから。

晩ごはんはモツ鍋。
378.jpg
一昨日のカッターレース大会の日に余ったものをたくさんもらったの。
でも、冷蔵庫にも入りきらないし、半分以上をママ友にあげちゃいました。
で、残りのホルモンなんだけど、これだけでも多すぎ!
半分はゆでて冷凍しましたよ。
379.jpg
あっさり醤油味にしました。
380.jpg
とってもおいしかったです。
それにしても疲れました。
まだ口の中が腫れて体調はあまり良くないようです。
明日は終業式、そして怒涛の夏休みになります。

モニプラ参加しています↓
なんということでしょう!!
これは、さあやの大好物ばかり。
どれも食べたい!おいしそうすぎる~!!!
【新商品セット♪】選べるスープ&フォー 赤のアジアンスープ/緑のアジアンスープ
【新商品セット♪】選べるスープ&フォー 赤のアジアンスープ/緑のアジアンスープ


スポンサーサイト

 2016_07_19


Comments

No title 

反対側って、日本海まで行かれたんですかぁ? でも角島大橋の素敵な風景を見られて良かったですね。数年前に角島大橋に行ったけど、長い橋と青い海を見てものすごく感動しました。近くなら、何度でも行きたい場所です♪

お母様は大丈夫ですか? さあやさんも膝の調子が悪いみたいで・・・暑くて頭がぼ~っとするから、転んで怪我しないように気を付けて下さいね。
ゆいっちょん  URL   2016-08-01 20:56  

ゆいっちょんさんへお返事です 

はい。反対側の日本海まで行きました。
下関の方は響灘というのかしら?
角島大橋は本当に綺麗ですよね。
あちらの海は、海水浴場もここが日本か!?というくらい綺麗なんですよ。
今回は残念ながらいい写真が残りませんでしたが、若いころ撮った写真はまるで「ハワイに行ってきました」みたいな写真があります(笑)。

母は…というか、父が相変わらずで…母がケガしてるんだから手伝えばいいのに、それもなく、年のせいか元々なのか(多分後者)、ちょっとしたことでキレて大変みたいです。(我々娘の前ではキレません、っていうかこっちが逆切れだから!)
今日も「スイカあげるから取りにおいで」って言われて行ったのですが、あまりの実家の汚さに(ピアノの送迎の途中だったから)忙しいのに掃除機をかけて、父に説教して…スイカを忘れて帰りました。ちーん。。。

膝は一時期本当にわるくてグルコサミン&コンドロイシン?(←高い)のサプリまで買いましたが、リウを抱っこして無理をしなくなったら全然痛くなくなりました。
パパの所にも行ってくれるようになったし、無理して抱っこせず「おいでおいで」と、はいはいしてもらっています。
ま、さあやがあと少し体重を減らした方がいいんだろうな。
夏までに、って思っていたけど、もう少しして考えよう。はは ^_^;
さあや  URL   2016-08-02 00:16  

 管理者にだけ表示を許可する


10  « 2017_11 »  12

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

さあや☆

Author:さあや☆
パートタイムで週数日勤務の主婦。
ダンナさまは5年ちょっとの単身赴任生活を一時中断で帰ってきました。
シン(13歳)ナナ(10歳)に末っ子リウ(2歳)今だけみんなで田舎暮らししてます。
いろいろ大変だけど、節約しながら美味しいごはんを作りたいです。
パン、おやつ作りも好きです。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

カウンター

ブログ内検索




.