突撃!さあや☆の夕食日記

日々の生活と節約と手抜きの夕食を紹介する ブログです。 気軽にコメントくださいね♪
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOP日記 ≫ 誕生日の週末は

誕生日の週末は

7月9日、土曜日の日記です。

休みの日は、なんだか落ち着かず平日よりも思うように家事が進みません。
リウも平日より後追いがひどいです。
そうそう、めちゃくちゃ忙しかった時と後追いの時期が重なって、ほんとに後追いがひどくて困っています。
もっとにーにやねーねになついてほしいものです。
午前中は地元スーパーに買い物に行って終わりました。

さて。
午後から。
シンが誕生日会をしたいと昨日までに友達を誘いました。
そしてその大半が来ると。
ちなみに、クラスの男子全員のレベルです。
人数少ないんで10人ちょっとですけど。
都合でこれなくなった子もいたけど、6年生軍団の自転車で、シンの自転車が庭から出れないほどでした。

で、お好み焼きパーティーをするんだって。
「今日はパリーピーポーだぁ~!」と大いにはしゃいでおりました。

6年男子のお好み焼き。
いつものように、さあやは台所係です。
そして、いつものようにお子様をうっかり連れてきてしまったママ友、捕まる
((((;゚Д゚)))))))
お茶一杯だけ出されて、うっかりその後ずっと手伝わされる羽目に…。

IMG_2514_R.jpg
でーっかいキャベツ2つ買ってきて、豚バラ肉もどーんと(←さあや家比)買ってきて、小麦粉を買ってなかったのが不覚であった…。
地元スーパーでお好み焼き粉が買えず(だって高い!)、数日前特売で半額だったのに…とブツブツ言いながら高い(って普通の値段だろ)小麦粉(と山芋)買ってきました。

関西風のお好み焼きですが、大阪のとはちょっと違うかなぁ~。
記事がもっと少なくて、ふわふわしてますよ。
ポイントはキャベツはたっぷり粗みじん切りにして入れまーす。
チーズと豚肉がカリッと焼けておいしいです。あ、チーズも入れてまーす。
IMG_2516_R.jpg
小さめサイズでどんどん焼いて。
どんどん食べて。
みんなおいしく食べてくれました~。

リウは今日は思ったよりずっとお利口で、お好み焼き焼いてる下でおりこうに一人で遊んでいました。
いや、落ちてるキャベツはぼりぼり食べてたけど、そして、さらにネギまでシャリシャリ食べてたけど(゚△゚;ノ)ノ
ナナはいまだに食べれないのに…。
離乳食の人、大丈夫!?

夜は、やっぱりそうめんくらいでいいかなって思ってたんだけど、シンはお好み焼き食べるからいい、っていうことで。
夜ごはんもお好み焼き~。
IMG_2515_R.jpg
あと、お豆腐でお茶漬け~。

いつものように忙しかったけど、ダンナさまもいないし、(ほんと、いつもだね…)楽しい誕生日会になりました。
もう来年はないだろうから、楽しめてよかったです。


7月10日、日曜日の日記です。

ダンナさまもいないし、のんびり過ごした日曜日でした。
土曜日何もしないで遊んでいるので、宿題をさせるのにこれまた朝から晩までガミガミ言って過ごしました。
宿題だけは自分でやってくれたらいいのに…。←それ、あたりまえ。

夕ごはんです。
IMG_2517_R_20160717001703308.jpg
餃子、酢の物、味噌汁、ごはん、ぬか漬けなどです。

IMG_2521_R.jpg
ダンナさまは餃子に有名なところに出張。
出張の帰りに一泊して遊んで帰ることになっているので、
「おみやげは、餃子。餃子を送ってねアナタ帰らないんだから。」と笑顔で言っておきました。
二つ返事で次の日には届きましたよ。
これ、とってもおいしかったです!!


IMG_2522_R.jpg
ぱぱっと適当につくった酢の物。
寿司酢で和えただけ。
IMG_2520_R.jpg
あとはぬか漬け。
ダンナさまは夜の10時半くらいに駅に帰ってきましたよ。
もちろん、さあやは迎えに行かなくてはなりませんでした。
夜までばたばたの一日でした。

毎週どうにか一週間を頑張っている感じ。
来週は仕事も多いし、大変そうだなぁ…。
もうあっという間に夏休み。

スポンサーサイト

Comment

No title
編集
おっこのみやき~~ ワタシも最近よく作ります(手抜き

さあやさん忙しいのに シン君のお友達の面倒までみてて ほんとえらいわー
お誕生会といえど お好み焼きパーティー 準備から色々大変なのに お友達のママも楽しめたことでしょうw
ホント子供たちが大きくなるとこういう機会が少なくなるので 今のうちよ!
子供たちにもさあやさんにも良い思いでになりますよ。
ワタシも さあやさんちに子供連れて行きたいわー 手伝うわー
リウくんの遊び相手になるわよw

さあやさんちのお好み焼きを見ていると うちのと全く一緒!って思ってしまうほど似てる  小麦粉 山芋 豚バラ キャベツ粗みじん ネギにチーズ と 最低ここまでの具をいれます~ キャベツの粗みじんが 食べていて歯ごたえといい ふんわかさといい 絶妙なんですよねー チーズのかりっかりも!
うちもお好み焼き粉は買わず 小麦粉と山芋と白だしでやってます
おいしいよね。
2016年07月17日(Sun) 12:37
さぶりん☆さんへお返事です
編集
お返事遅くなって本当に申し訳ありません。

はーい、フレッシュに気分一新でパソコンへ向い~。
パソコン死亡でデータぶっ飛びました。(ワードもエクセルも死にました。しかもダンナがディスクなくしました)
ウィンドウズ壊れた?
パソコン変になり、再起不能で、初期化の運びとなりました。
ほんとに、どうしてバックアップ取ってないのか悔やまれるばかりでございます。
他のデータはほんとにどうでもいいものばっかりだけど、子どもの写真だけはね…。

今年で最後の誕生日会でした。たぶん…。
シンはなんか友達呼ぶのが大好きみたいでみんな呼んでましたよ。
一昨年それでもめたのにね~。
意地悪なやつが一人いてね~困ったやつなのよ、これが。

わ~!お好み焼きがさぶりん☆さんと似てるって光栄だわ~。
今回、ある本を見て初めて作った作り方なんです~。
あまりにおいしかったのでご紹介っでした。
さぶりん☆さん天才!いつもこれってすごいわ。
本当においしかったです。
大阪の有名店で食べたときはおいしくなくてがっかりしました。
生地が分厚くて、小麦粉感満載でおいしくないのよ。。。
このお好み焼きのほうが絶対においしいですよね!!

2016年07月22日(Fri) 00:15












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL