突撃!さあや☆の夕食日記

日々の生活と節約と手抜きの夕食を紹介する ブログです。 気軽にコメントくださいね♪
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOP和食系 ≫ 再びここまで

再びここまで

今日は仕事が休みで、予定もなかったので…美容院の予約を入れました。
もう、髪の毛限界。
何がってカラーが。ってことにしといて。ほんとは白髪が目立っちゃって
午前中だとまた昼前になって、何もできなくなるから、午後からの予約にして。
午前中は雨の中、近所のスーパーにリウを連れてお買い物。
これまでの疲れでなんだかぐったり。

そして、リウのお昼寝のタイミングが合わず、昼過ぎても起きない…。
焦ったけど、どうにか間に合いました。
ダッシュで買い物(おいしいパン)をして、美容院へ行って、さらに買い物(子どものノートとか)をして帰りました。

午前中はひどい雨だったのに、すっかりやんでしまって夕方はサッカーがありそう。
シンもないと思っていたみたいで、予想外の天気に体がついていかず「休みたい」と。
さあやも夕方のバタバタをやる気力がなく、さっさと仮病の欠席メールを打ちました。

夕ごはんです。
IMG_2466_R.jpg
ヒレカツ、こんにゃくとわかめの、味噌汁、ごはんです。

IMG_2469_R.jpg
ヒレカツです。
ヒレ肉が半額だったの。
行って戻って…三回迷ったけど買いました。
買ってよかった。すごくおいしかったです。

IMG_2468_R.jpg
刺身こんにゃくとわかめときゅうり。
子どもたちはポン酢で、大人は酢味噌で食べました。
こういうの大好き。

IMG_2467_R.jpg
味噌汁はおくら入り。

で、
IMG_2470_R.jpg
じゃーん!糠漬けです。
えーっと…何年目?
はい、調べました。
なんと、4年目です。
その前、4年物のぬか床をだめにしてるので、連続したら8年目?←ベテランか
再びここまで来ました~!
その前にも実家で作ってたことあるけど。
たしか出産前に面倒見きれないので、実家に預けていました。
とはいえ、実家も管理できないから冷蔵庫に放置されてたんだけど、全然大丈夫だったの!
今回は塩もしてないから(いつも冬は塩をしてお休みしています)、塩とぬかを足してすぐに漬けました。
IMG_2461_R.jpg
うんうん。
4年目くらいになると、ぬか漬けって本当においしくなるんだよね~。
やっぱり夏はぬか漬けだわ。
楽しい夏になりそう♪←なにかをまちがっていないか

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL