突撃!さあや☆の夕食日記

日々の生活と節約と手抜きの夕食を紹介する ブログです。 気軽にコメントくださいね♪
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOP日記 ≫ 6月はなんの季節?

6月はなんの季節?

6月13日、月曜日の日記です。

午後からはナナのピアノがあります。
が、他の予定はありません。
しかし、半月以上残して6月で予定がないのは今日とあと一日しかありません。
え?
なぜ?って感じです。
そして、その用事すべてリウには全く関係のないことばかりで、リウがいる大変さは全くカウントされません。

で、その貴重な休みに何をしていたかというと、なぜかすごく疲れていて頭痛信号もあり、午前中は一通り家事をしたらリウと一緒に寝てしましい、その時間ほとんどをなくしてしまいましたとさ。。。

いやいや、午前中の数時間をなくしたからって午後の時間がある!って思っていたのに、リウの離乳食を作ったりしてたらあっという間にナナを迎えに行く時間になり、学校に用事もあったので、またまた何もできないまま学校へ行き、一日が終わりました。。。

まだ夕方とか夜があるじゃないかと1年前のさあやなら思っていましたが、夕ごはんの準備と片付け、明日の朝の用意、上の子たちの学校の準備をチェックして、夜ご機嫌ナナメマックスのリウを寝かしつけたら、毎日再起不能になっています。
おかげでさすがに頭痛も減り、風邪もひかず元気に過ごしているわけですが…。(1年前まで1時より早く寝たことがなかった自分をすごいと思ってしまう…)

主婦って楽してんな~って思われたくない夕ごはんです(;´∀`)
IMG_2396_R.jpg
エビ入りシュウマイ、ツナサラダ、味噌汁、ごはんです。

IMG_2393_R.jpg
この前買ったシュウマイの皮の予備分が余っていたので、普通に手作りシュウマイ。
今日はエビ入りにしてみました。

IMG_2394_R.jpg
ツナサラダ。
おいしくできました。

IMG_2395_R.jpg
晩酌にはちょっと寂しいので練り物を。
練り物は安い時に買っておいていつも冷凍してあります。

世の中には専業主婦のことをよく思わない人がいるみたいだけど、さあやは何度も言うように専業主婦なんて尊敬の一言に尽きます。
ダンナさまには全く感謝していないのだけど、←え~!!
一日家で家事をする主婦の方ってすごいって思います。
さあやは気が狂います。←え~!!
それから、さあやが働いて、ダンナさまが家事をこなしてやっていけるんならさあやは仕事を選びますよ。
こんな忙しい子どもに振り回されて、自由も人権もない生活なんて絶対嫌だ~。
自由で暇そうなダンナさまがうらやましいわ。
さあやは嫌いではないから作るけど、お料理が苦手な人は三食の食事の準備だけでも嫌だろうなって思います。


6月14日、火曜日の日記です。

仕事です。
融通が利くので、そんなにカリカリしなくてもいいのだけど、最近勤務時間が長くなって(今まで知らなかっただけだけど)、出勤時間が早いのでとても忙しいです。
朝からリウのご機嫌をうかがいながら隙を見て夕ごはんの準備をして。
いつものようにバタバタと仕事に行きました。

帰ってからのごはんです。
どうしても夜早くできないので、どうにかならないかと試行錯誤の連続です。
IMG_2399_R.jpg
鰆の南蛮漬け風のやつ、ポテトサラダ、さつま揚げとか炒めたもの、竹輪とわかめ汁、ごはんです。

IMG_2403_R.jpg
ポテトサラダ。
本当は明太マヨネーズで作ろうと思っていたのだけど、子どもに辛かったら…と思いなおしました。

IMG_2401_R.jpg
ニンジン、玉ねぎ、ゴボウ天(昨日の残りの)を炒めて、卵でとじました。
味付けには牡蠣しょうゆを使いました。

IMG_2400_R.jpg
たまには味噌汁以外で。

IMG_2404_R.jpg
魚は解凍しただけのコープのお助けグッズ。

夜、子どもたちの連絡帳をチェックしていて、
ナナの連絡帳に2、3時間目がくねんかつどう、と書いてあって思い出す。。。
明日は3年の学年活動だった!!
役員の6年のことで頭がいっぱいですっかり忘れてた!
危ない危ない…。
危うく、ナナチャンママ、謎の欠席になるところだったよ。
だって、本当に忙しいんだもん。
嫌になってくる・・・。
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL