突撃!さあや☆の夕食日記

日々の生活と節約と手抜きの夕食を紹介する ブログです。 気軽にコメントくださいね♪
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP日記 ≫ いろいろ用事の月末

いろいろ用事の月末

5月28日、土曜日の日記です。

ナナは朝からスイミングで、午後からダンナさまはお出かけするらしいです。
ダンナさまは来週お友達が遊びに来るらしく、その下見に出掛けるそうです。
はぁそうですか。
ワタシたち遊びに連れて行ってもらったことなどないですが?

そんなわけでなんとなくバタバタしただけで何もなかった一日でした。

夕ごはんです。
IMG_2333_R.jpg
カツオのたたき、ポークビーンズ、わかめスープです。

IMG_2335_R.jpg
カツオのたたき。
薬味が夏っぽくていいわ。

IMG_2334_R.jpg
ポークビーンズ。
豚肉はちょっとだけど、ソーセージを加えました。
豆を入れるとどっと増えるしね(;´∀`)

IMG_2336_R.jpg
わかめスープ、これは超手抜きで簡単。

休みの日もあっという間に過ぎますね。


5月29日、日曜日の日記です。

いつものように宿題などなどに追われる日曜日です。
シンの眼鏡が壊れているので修理に行かないといけません。
子どもたちも連れて、午後からみんなでイオンに行きました。
駐車場いっぱいでした。
ホントお出かけは大変だわ。。。

その後ちょっと道の駅を見てみようということになり、行ってみました。
時刻はすっかり夕方になってしまって、そこに前々からきになってる牡蠣小屋レストランがあるの。
その入り口に
「牡蠣、いよいよ今日最終日」と書いてあったの!
本当はGWに来たかったけど、来れなかったんだよね。
どうしよ…今日までしか牡蠣は食べられないよ~。
ってことで思い切って行ってみることになりました。

IMG_0909_R_20160606144539b02.jpg
しかし、しっかし、

牡蠣

高っ

いつかの我が家の牡蠣小屋(無料)とは大違いだわ。。。
あれがスタンダードだと思っていたシンはびっくりしていました。
我が家の牡蠣小屋の様子はこちら→我が家に牡蠣小屋

IMG_0911_R.jpg
なんとも上品な牡蠣小屋体験です。
IMG_0912_R_201606061445365f4.jpg
今度は材料買ってきてうちで作るよ…。←当たり前だな。。。

中途半端におなか一杯になって帰りました。
牡蠣…高くて買えない入荷が少なくてほとんどなかったので、一人1個くらいしか食べれなかったのでなんだか残念な夕ごはんでした。
本格的に夏になる前にもう一度バーベキューしたいな。


5月31日、月曜日の日記です。

いつも月曜日は疲れています。
週末結局お掃除できてないし。
朝から掃除をしたりとか。
おまけに月末で仕事も持って帰ってるしね。
忙しかった。

夕方ナナをピアノに連れて行ったあと、山口のペットショップにカメを買いに行きました。
本当に今はカメが品薄なんですって。
ミドリガメは近年飼えなくなるらしいし(輸入・飼育禁止になるんだとか)、そのためにほかのカメにも影響が。
イシガメが1匹だけ居ると聞いたので。
聞けばそのイシガメちゃん、リウと同じ去年の9月生まれなんだとか。
買うのはナナなんだけど、高さにちょっと引き気味だったさあやもそれでちょっと愛着がわいて、ほしくなりました。

とってもお値段高かったんだけど(←さあや家比5千円以上はすごく高いです)、ゲームを買うことを思ったらよっぽどいいよね。
だいたい高いゲームソフト1本分くらいの値段でした。
カメちゃんはまたご紹介しますね。

忙しくて本当にバタバタした夕方でした。
大体そういう日にアホなことするのがさあやよね。。。
これ、ブロ友さんところでみて、どうしても食べたくなったシュウマイ。
実は餃子の皮が余っていたので。
IMG_2337_R.jpg
師匠~!!
出来はどうでしょうか!!?
いや~これ、玉ねぎで意外と増えますね。ラッキー。

IMG_2338_R.jpg
シュウマイとサラダ冷ややっこ、味噌汁、ごはんです。

IMG_2339_R.jpg
とってもおいしかったです!

IMG_2340_R.jpg
冷ややっこです。

IMG_2341_R.jpg
味噌汁はだしパックが変わって安物になったら、味がおちますねえ。。。
残念。

もう6月!?
本当にいつもあっという間ですね。
月末の仕事と来月の役員の仕事などなどとっても忙しくなりそうです。

スポンサーサイト

Comment

そりは・・わしのことかね?( ̄▽+ ̄*)
編集
さあやさん こんばんは~v-484

なんとも美味しそうに焼売が完成しましたね~v-353
おめでと~~~パチパチパチ~~~v-353
簡単で餃子より良くない?(笑)

相変わらず・・シン君の眼鏡は壊れているのね!!(笑)
いや、このあいだ直したばっかだよね?

いただいた橙のポン酢(出汁つゆ)に完全にはまりました。
こりゃもう、お取り寄せするしかないか?くらいに!!
しかしね~ 山口って、河豚とか牡蠣とか・・本当に美味しいものいっぱいね!!
もっとケンミンショーで取り上げて宣伝すべきよね!!
牡蠣小屋なんて行ったことないんだから~~~~~~~~~~~~v-406
超羨ましいんだから~~~~~~~。
2016年06月06日(Mon) 20:25
kuri師匠にお返事です
編集
そうです!師匠のことです。
師匠のところほど立派な献立にはとてもできませんが、頑張ってシュウマイ作りました。
皮をまぶすの、いいですね!!
食感がかなり好きです♪大きく作ったらボリュームたっぷりだし!
シンにも褒められました~(^^♪
ダンナさまは、ほえ~ってなってました。
前にも頑張ってシュウマイ作ってたら(普通の形)
「シュウマイって作れるんだ!?」ってわけわからん事言ってましたから。(作れなきゃこの世に存在しないでしょうよ…)

そうそう(爆)シンの眼鏡また壊れました。
今回は友達に追い掛け回されて本人が踏んだらしく、担任の先生から電話があり、さらに追い掛け回したという友達のお宅にも連絡しますと言われたので、そのお宅からもお詫びの電話…携帯不携帯してたためメールがありました。
眼鏡屋さんが親切なので、いつも無料で直してくれてほんと助かります。
シンはサッカーしてるのでコーチから「ゴーグル型にしてください」と言われたのですが、シンは視界が狭くなって見えないからいやだと言っていて、どうしたもんかと悩んでいます。。。

橙のポン酢おいしかったですか?
いやいや、他の地方にもおいしいものはたくさんあるんでしょうが、意外と山口県って三方海なんで、海の幸はおいしいし、田舎だから山の幸もあるし、ちょっと旅行にきても面白いところけっこうあるんですけど、まぁ、なんというか、人がいけません。
保守的というかなんというか…。
都道府県魅力度ランキングもワーストだし、もうちょっとどうにかしてはどうですか!?と言いたいですね~。
っていうか、数年前にさあやが提案して採用になった観光プランはどうなったんだ!?
あれを大々的にやったら全国から観光客がわんさと押し寄せて…ってならないか(;´∀`)
2016年06月07日(Tue) 23:44
No title
編集
お!焼売がおいしそう!

ワタシも 数日前作って 今やっとアップしました。

餃子の皮でも おいしそう!
あの 皮が キュッと具を引き締めつつ ふっくら仕上がるのが 焼売の良さですよね
おいしそう~~~~
ワタシも またつくろーっと!
2016年06月08日(Wed) 11:27
さぶりん☆さんへお返事です
編集
シュウマイ、おいしいですよね~。
今回は少しお肉が足りなかったので、値引きになってたあらびきの豚ミンチも加えたら、すっごくジューシーでおいしかったですよ。
でも本当は餃子の皮がもったいなかっただけだったりして(;´∀`)

餃子に比べて物足りない感じで好きではなかったけど、今回は本当においしくてまた作ろうって思いました~!
玉ねぎたくさん入れると意外と増える~♪
2016年06月09日(Thu) 11:38












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL