突撃!さあや☆の夕食日記

日々の生活と節約と手抜きの夕食を紹介する ブログです。 気軽にコメントくださいね♪
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP日記 ≫ どうにか頑張る運動会

どうにか頑張る運動会

5月22日、日曜日の日記です。
小学校の運動会です。

朝からお弁当づくりです。
今年はダンナさまもいるし、ちょっと量が多いなぁ。
だから、時間も例年よりかかったかな。
IMG_2282_R.jpg
1時間半くらいで完成。
ぜぃぜぃ・・・。
毎年、お弁当は事前にお弁当箱を並べて配置をきめて、バランやピックもそろえて置いておきます。
今回のように前日になって慌ててやったのは初めてよ。
前日からノートに設計図と手順をかいてその通りに進めます。
なぜかって、慌てて入れ忘れたりするから!
それに当日にあっちこっちに詰めてたら失敗するのよね~。

IMG_2284_R.jpg
チキンスティック、クリームコロッケ、ウインナー、だしまき卵、エビチリ、えだまめですね。
レタスやプチトマトも洗って用意してあります。

IMG_2285_R.jpg
おにぎりです。
鮭、昆布、明太子です。

IMG_2287_R.jpg
イマドキは秋じゃなくてもブドウが手に入るからいいわよね。
やっぱり大きなブドウはお弁当に何かと便利です (;´∀`)

そしてもう一セット。
IMG_2283_R.jpg
から揚げ、キューちく、ミートボールです。

IMG_2286_R.jpg
カリカリ梅のおにぎりとスパムおにぎり。
本当はいなり寿司とかも考えたけど、とてもできそうにないので早々にあきらめました。

IMG_2288_R.jpg
デザートのこんにゃくゼリーと大学芋。
この大学芋が絶品!!
え?作り方?
セブンイレブンで買ってきて、当日冷凍室からお弁当箱に入れるだけ (;´∀`)。。。
すっごくおいしいから試してみて。

IMG_2281_R.jpg
パンです。
ベーコンエピとハムロール(明太マヨのせ)、メイプルシュガーのパンです。
去年などもほとんど食べなかったのに、やっぱりパンも作らないとさみしい気がして作ってしまいます。

こんな感じでブログに残していると後々で参考になって便利なので記録させてくださいね。

さて、朝から役員と5、6年生は準備。
前々からダンナさまには当日の準備を頼んでいたはずなのに。
誘いに来た友達に間に合わなかったので車で子どもも一緒に行ってと頼んだら、
「子どもを送って行ったらいいんだね!?」

ちがーーーーう!
あなたもそのまま準備です!

で、送りだしたら、10分くらいで帰ってきたダンナさま。
「もう全部終わってたよ~。」
え?そうでしたか!?
「隣の地区の人が手伝ってくれたらしいよ~」
え・・・
それは地区のテント張りで。。。

ちがーーーーーーーーう!!!
あなたは学校の役員だ!! ←子育て全くやったことないので意味がわからない。
学校の準備を手伝ってくるの!
もう一回行ってこい!とまた追い出されて、ダンナさま再び出動。

三度帰ってきて、やっと準備して出発。
さらに、ダンナさまはさあやとリウを送って、車を置きに家に帰り、自転車で来ます。
やってきたダンナさまに
「あなたの席はあそこよ」と用具テントを指定しておきました。←鬼嫁
体育の役員なので、手伝いはいくつかありますが、もういちいち説明するの面倒なので(意味が分からないこと間違いなし!!)初めから道具テントに置いておきました。
学校に無縁の方なので、用具テントにどーんと陣取るダンナさまに他のママさんたちは
「あれ、誰かしら?先生??」となっていたらしいです。←小さい学校なので大体保護者の面割れてる

足の捻挫が気になるシンですが、思ったより大丈夫のようで徒競走も頑張っていました。
ナナは相変わらずチャラチャラしてました。。。

妹と母もお昼前に来てくれて、久しぶりににぎやかな運動会でした。
え?リウ?
午前中も午後も気持ちよく寝ててとってもおりこうさんでした。

そして運動会、最後の競技が終わったら、ダンナさま速攻で帰っていきます。
「1分1秒を争うから」って妹と打ち合わせしてました。
はい、ダンナさま、この後福岡でのコンサートに行くそうで、お仲間も福岡に合流?
どんなお友達が来るのか存じませんけどさ。
そして、夜まで遊んで、福岡泊の後はそのまま東京へ出張だそうです。
妹に送ってもらって、行ってしまいました。
ダンナさまを送って行った妹に迎えに来てもらって帰りました。

疲れて一休み、と行きたいけどあまりゆっくりできる時間はありません。
妹は明日ベトナムに戻ってしまうので、夜はご飯を食べに行きました。
ダンナさまはダンナさまで楽しくやってるだろうからさ。

なかなかお気に入りのお店が見つかりません。
弟の店は本当によかったなぁ…。
無理行って座敷を取ってもらったお店でお店の内装は気に入ったのですが、お料理はまぁ、普通です。

IMG_0889_R.jpg
「萩たまげなす」というブランドなすの田楽。
とっても大きいの。
味が微妙に…たりない。
だから弟の店では絶品だったのに。。。

IMG_0886_R_20160530115357da3.jpg
手作りの卵焼きに長州鶏のから揚げ。
おいしいんだけどね~。

IMG_0891_R_20160530145751666.jpg
いろいろ食べたけど、妹が「これが一番かも」って言った鯛のカマ焼き。
カマ焼きというよりはカブト焼きだよね。
これ、300円だって。
すごい大きさでしたよ。
でも、お店の人もこの巨大な鯛のお頭が(妹と母の手にかかって)骨だけになってびっくりだったと思うけど。

ナナは実家に泊まると聞かず。
疲れて寝て帰ってきたっていうのに。
というわけで、シンと二人ののんびりの夜となりました。
いろいろ疲れました。
本当に忙しい1週間だったよ。

スポンサーサイト

Comment

No title
編集
お弁当、頑張りましたね~
赤ちゃんもいるのに本当にすごい!
結局、どんなに忙しくてもさあやさんは手作りが好きなのね。

運動会、家族揃って本当に楽しそう!
うちもそんな日が来るといいなあ。
2016年05月30日(Mon) 15:58
No title
編集
凄い量v-405
頑張りましたねぇ~v-411v-424
こんな母の努力、子や夫は知らず・・

でも、今回は旦那さんも頑張ってますね・・
指示すればやる事はやるぅ?
ちがーーーーう!のさあやさんの声が聞こえてきそうだわぁ~v-408

リン子もこんなにお弁当作るの好きです・・
でも、こんなに作る機会がもぉない・・残念
母の愛情を感じましたよぉ~
お疲れさまでした・・
2016年05月30日(Mon) 16:06
素晴らしい~~~!!
編集
さあやさん こんばんは~v-484

毎年びっくりするけど、今年のお弁当も素晴らしいです~v-353
同級生のママだったら・・
何としても隣の席にシートを敷かせて頂き →残り物を御馳走になりたい~~~(笑)

ご主人様がテントの主になっていた姿を想像し脱力しました。
我が家のPも・・・どーしょもないわ!!
2016年05月30日(Mon) 22:58
No title
編集
お疲れ様でしたぁ♪
すごいお弁当ですね!!!これはご家族が羨ましいわ(^^)
うちも今年はPTA役員に当たっているので、秋の運動会が今から恐ろしいです(ToT)
シンくん、運動会楽しめてよかったですね♪
ナナちゃん、ちゃらちゃらって・・・笑ってしまった(^^)
きっと女子独特の可愛い行動が多かったんだろうなぁ・・・
(うちは男子だけなのでそういうのに縁がない・・・)

2016年05月31日(Tue) 22:02
seabreezeさんへお返事です
編集
お返事遅くなって申し訳ありません。
本当に忙しいです。

お弁当、seabreezeさんもすぐにそういう日がやってきますよ。
ちなみにうちのお隣のおばちゃんは孫ちゃんの運動会には朝3時から起きてお弁当を作られるそうですよ。
おばあちゃんが作ってくれるお宅も多いみたいですね。
楽しみですね~。←気が早い。

ま、さあやのお弁当なんて手抜きの集大成って感じですから(笑)。
あきれるくらいに読んで字のごとくですわ。
すき間時間にちょこちょこやっておけば、難しいものは何もないです。
でも、やっぱりきれいにできるとうれしいですよね~~~!?
2016年06月02日(Thu) 10:15
ポンデリン子さんへお返事です
編集
お返事遅くなって申し訳ありません。
最近はパソコンを開かない日もあってその忙しさにボー然としています。

大きなお弁当は見栄えがします。が、そうあまり作る機会はないです。
大変なんだけど正直、運動会が小学校だけで1回(幼稚園がなくなって)になったらちょっと残念でした(笑)。
来年からは中学になってまた二つかな!?
大したお弁当じゃないけど、きれいにできたらやっぱりうれしいです。
何よりこのお弁当のすごいところは朝1時間半で完成ってところです。
そこはすごいかも。手抜きが。

訳が分かってないダンナにはいい加減わかる努力をしてほしいです。
だって、わが子のことなんだから!←きっと頭の中はコンサートでいっぱいだったんだろうけど。

用具テントでは言われたことはてきぱきとやっていたらしいです。
他のママさんたち遠慮して後ろのほうに立ってるのに、どーんと用具テントの真ん中の椅子に座ってましたよ(;´∀`)
2016年06月02日(Thu) 10:36
kuriさんへお返事です
編集
お返事遅くなって申し訳ありません。

お弁当素晴らしいって…(←いや、だから手抜きのことか)お恥ずかしい限りです(;´∀`)
毎年すごい手抜きですが、今年は量が多くて時間がかかりました。
でもほとんど当日の朝は詰めるだけになってるので簡単なんですよ。
本当に朝に弱くて、情けないです。
今年はリウもいたので、ぐずってもいいように余裕を持たせたつもりだったんですが、意外と時間がかかってぎりぎりでした。
途中で、ダンナが意味不明の行動をするのでまた準備が遅くなったりしましたよ~。

役員の仕事はダンナに任せて、さあやはテントでリウと悠々と過ごしました。
とはいえ、遠慮して前のほうに行かないママ役員さん(ベテラン)そっちのけで用具テントの真ん中の椅子にどーんと座ってたダンナさまです。
それでもずっといるんで、「あれやってください」「これお願いできますか」と決められた役以外も頼まれて(←そりゃ真ん中に陣取れば当たり前だ)働いていたそうです。
そうそう、いいところも見せておかないとアナタ、ある意味有名人ですから。(←風評ばらまく妻のせいで)
とはいえ、終るなりヤフオクドームへ直行~!(もう好きにして~)
しっかり義母へチクっておきましたよ。
2016年06月02日(Thu) 11:33
kaochachanさんへお返事です
編集
昨日からなどもお返事書いてるんですが、受け付けられません(泣)
まさかの自分のブログに拒否られるという…。
えっと何度目かの書き直しです。

お弁当、素晴らしい手抜きです。はは。
詰めるだけ~。
手の込んだものは全然ありませんが、あれだけの量を1時間半で意地で作るのはすごいかも(;´∀`)手抜きが。

運動会が春になって、運動会、球技大会、そして夏休みのプールなどで体育の役員は大忙しです。
それに加えて学級委員の仕事でも学級活動が6月なので今必死で話し合いを進めているところで忙しいです~( ;∀;)

運動会は本当にやる気なしのナナでした。
でもカメラを向けるといきなり女子高生のようにポーズをとるという…。
ちなみに去年の運動会もすごかったです。
笑えます。
http://saaya1717.blog60.fc2.com/blog-entry-2218.html
2016年06月03日(Fri) 10:06
No title
編集
さあやさん 運動会お疲れ様でした(*^-^*)

九州の運動会は、何月なのかなぁ~と思って居たら!!
5月なのですね☆
北海道も5月末、6月一週目が多いです!

子育ての中 たくさんの料理の数々(^^♪
美味しそう~~~🎵

運動会が懐かしいです~~。
次に運動会へ行くのは孫が出来た数年後かなぁ~
2016年06月03日(Fri) 22:11
桜ようかんさんへお返事です
編集
お返事遅くなって申しわけありません。

今年は春の運動会になって3年目、一番暑いな~って思った年です。
去年まではほんと涼しくて快適で全然運動会らしくありませんでした。
こちらの秋は暑いですからね~、学校は熱中症対策として春に運動会をやりたいんでしょうけど(さあやは個人的に責任逃れだな、と思っています)1年生は入学したばかりだし、練習時間も短いのでかなり内容も浅くて3年目にして飽きてきました。
やっぱりその学年に慣れたころの秋に大きくやってほしいなって思います。

お弁当を作るのは楽しいけど、それに集中できないのはストレスです。
来年はもうちょっと集中できるかな!?
もっと手抜きになってたりして(;´∀`)

やっぱり家族そろっての行事は楽しいですね。
来年はさあや家も中学になってしまうので(なれるのか!?)どうなることやらって感じです。
2016年06月07日(Tue) 23:30












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL