突撃!さあや☆の夕食日記

日々の生活と節約と手抜きの夕食を紹介する ブログです。 気軽にコメントくださいね♪
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP和食系 ≫ GWスタート

GWスタート

4月29日、祝日の金曜日の日記です。

ダンナさまは仕事で出掛けないといけないそうです。
仕事も部署によっていろいろ違いますが、こんなに休日も無償で仕事に出ないといけないとかわいそうだし、こっちも困るなぁ…。
そこのポストは兼任…(手当がつくわけではない)。
こんな小さい子どもがいる家庭に振るのは勘弁してほしいです。

朝はゆっくりなので、家事をしてたら間もなくお昼。
ナナが友達と遊んでいたので遅くなっちゃったけど、シンのサッカーのカバンを見に行きました。

カバン…高いわ。。。
安くて5千円。。。
って、悩んでたらシンが、
「そんな高いの買わなくていいよ。このくらいでいいでしょ」って千円くらいのを持ってきた。
えぇ~!?みんな持ってるのにいいの?
「いいでしょ、別に」だって。
ふつうはみんなが持ってたら欲しがるところだと思うんだけど、ほんとにいいの!?

そういえば、
ナナも学校で手を洗うときには水を止めてから洗って、それからまた水を出さないと水がもったいないと注意して、ほかの友達に
「え!?そんなん無理やろ」って軽く言い争いになったそうです。。。
こういう場合どうしたらいいんでしょうね~ (;´∀`)
ホント、ボンビーでごめんね~。

夕方になって帰りました。
シンはサッカーに。
休みっていうので、ごはんはサッカーの後にしてもらいました。

すっかり遅くなったごはんです。
IMG_2190_R.jpg
チキンとタケノコのソテー、肉じゃが(残り物)、新玉ねぎの味噌汁、ごはんです。

IMG_2187_R.jpg
味付きの鶏肉とタケノコをソテーに。
タケノコがちょっと古かったから?シンが
「今日のタケノコはちょっと…」って残しました。。。

IMG_2189_R.jpg
残り物の肉じゃが、ダンナさまは昨日食べてないからね。

IMG_2188_R.jpg
リウが食べるので、よくお味噌汁です。

ちなみにリウは
IMG_2186_R.jpg
納豆デビュー♪

ゴールデンウィークにダンナさまがいることはあまりなかったので、今年はレジャーできるかもね。


4月30日、土曜日の日記です。

さあやの用事があってトイザらスに行きました。
シンは午後からエレクトーンだから早く帰らなきゃって急いだけど、やっぱり遅くなりました。

ダンナさまも午後からチケット取れなかったコンサートに、グッズ買いに行きたいと言っていましたが、当日券も外し、失望で結局家で過ごすことにしたようでした。

夕ごはんです。
IMG_2191_R.jpg
お刺身、牛肉とさやえんどうの炒め物、味噌汁、ごはんです。

IMG_2192_R.jpg
安く買ってきたハマチともらった貝のお刺身。

IMG_2193_R.jpg
冷蔵庫で瀕死の(大丈夫か!?)牛肉ちょっぴりと野菜を炒めました。

IMG_2194_R.jpg
タケノコとかぼちゃの皮の味噌汁。
なぜ皮だけって、中身はリウの離乳食になったから。

本当はいろいろ予定があったのだけど、少しずつ予定が入っててうまくいきません。
明日は遊びに行く予定。
それはそれで忙しい…。
スポンサーサイト

Comment

No title
編集
ほんっと 美味しそう!

ご主人さま ライブのチケットとれなくても グッズだけ買いに行かれるの!?
まるで うちの娘みたいな^^; お若いw

リウくん 納豆デビューw
ワタシはよく 納豆そうめんを作ってましたー
なんか 栄養豊富そうで 簡単だったしw
おかげで 二人とも納豆大好きです。

そうめんは ぽきぽき折って 茹でて 納豆に混ぜるだけ~w
2016年05月07日(Sat) 14:03
No title
編集
仕事だと仕方ないですよね。子供が小さかろうが関係なく仕事が入る・・・これはホント悲しいけど、文句は言えませんよね。うちの主人も7,8日は仕事だから、我が家のGWは5日が最終日でした。

シン君もナナちゃんも経済観念がしっかりしてて、今から楽しみですね。もう少し大きくなるともっとお金がかかるようになるから、シン君が安い物でも良いと言うなら、それでいいと思いますよぉ。ナナちゃんも今から資源を大切にしてるのは、女の子として素晴らしいと思います。良いお嫁さんになりそう♪

納豆デビューしたんですね。口だけでなく服も汚れて洗濯が大変だけど、栄養があるし、早いうちにクセのある物を食べると、苦手意識がなくて助かりますよね。

4日朝早く家を出て唐戸市場に行くつもりだったのに、高速道路情報を見たら山口付近(どこか忘れた)で交通事故のため通行止め区間があったから、ッ中止になってしまったわ(涙)。

2016年05月07日(Sat) 16:07
編集
ご主人、お仕事柄とはいえ大変ですねぇ。

当日も取れないチケット…めっちゃ人気なのかな?

お子さん達、しっかりして立派じゃないですかー!
自慢出来るところですよ☆

うちもサッカーやってたけど、チームの子がみんないい子で(男子ばかり)。

ソックスに穴空いてても誰も笑わないし、お母さん達の間では繕うのが当たり前でした♪

ソックスも高いからねぇ(^^;;

納豆!
実は娘が産まれる前、私が大嫌いだったんです( ;∀;)

でも栄養豊富だし絶対食べられる子にしたいと克服しました!私が!!(笑)

でも小粒はダメでひきわりのみ。
なぜか娘もここは似ちゃった(笑)
2016年05月08日(Sun) 10:46
さぶりん☆さんへお返事です
編集
コンサート行って、グッズも買いに行って、運動会がコンサートと同じ日だと知って逆切れして…。
10代の若者か!!? ←10代の若者に失礼発言。
到底当選するはずもないホールコンサートのチケットだったんですよ。
プラチナだな…。

納豆そうめん!
うん、さあやの離乳食の何倍も手間がかかっているわ。
ゆでる。ゆでる!!大変そう! ←どんだけ手抜きだよ…
でも、納豆は手軽でいいですね。
2016年05月09日(Mon) 12:02
ゆいっちょんさんへお返事です
編集
そうなんですよ。仕事、仕方ないんですけどね…けど冷静に考えたらなんだか変なんですよねぇ。
ダンナはまぁ、会社のたぶん課長さんだと思っていいと思うんですが(詳しくは知らない)これが全然違う二つの部署を掛け持ちなんですよよ。
そんなことってあるの?全然違う○○課と△△課、二つとも責任者?
しかも二つの責任者の肩書を持ちながら手当はもちろん一つ分…いや、あるのかどうかもわからない。
こうなった理由もちゃんとあって仕方ない部分もあるんだけど…だけど!結局いいように使われてるとしか思えないのです。。。
うーん…ダンナのような人を使わなくてもほかに人はいないのか!!?←失礼か

シンのバック、どうにか安く手に入らないかとあれこれ探してみたりしています。
全員が持ってて持ってないのはシンだけなんですよね…。
なんだかかわいそうで。←これをシン本人から「親ばか」と言われる

リウは甘えん坊で、おしゃぶりを差し出しても手じゃなくて口をあーんと開けて待っているんです。
だからまだまだ離乳食もあーんして待ってるだけ。
まだ寝がえりもしないんですけど、大丈夫だろうか…。
もうちょっと自分で動くことを知ってほしいです。

事故のせいで来れなかったんですね。
なんとなんと4日の日、
さあやたちは
下関は唐戸市場に行っていました~~~!!! ←え~!!
ゆいっちょんさんとニアミスするはずだったのにね~~~!!(笑)

2016年05月09日(Mon) 14:25
No title
編集
マジで? マジで~~~?

4日さあやさんは唐戸市場だったの? 去年うちの車がオーバーヒートしてギリギリ入れた下松SA付近で、3日の夜に交通死亡事故があったんだって! 4日朝4時に起きて道路情報を見て「熊毛IC~徳山東IC」間が通行止めになってたから諦めたの(涙)。

もし何もなければ唐戸市場で、もしかしたら隣同士でさあやさんとお寿司を食べてたのかなぁ?って思うと、めちゃくちゃ残念な気がする・・・。

興奮してまたカキコしちゃいましたよぉ。返信はもう良いですからね(笑)!
2016年05月09日(Mon) 17:23
No title
編集
さあやさん こんばんは~v-484

シン君とナナちゃんの成長ぶりに感動しております。
貧乏とか金持ちとか関係なく。
物を大事にして節約するというのは、全世界で学ぶべき事ですよv-353
我が国も・・このまま浪費・消費社会が許され続けるとは思えないです。
絶対的な食糧不足に水不足なのです。
今・・お金さえ払ったら、捨てても良いなんて感覚こそが間違っていると思いますよv-353
2016年05月09日(Mon) 22:44
michiさんへお返事です
編集
お返事遅くなってしまって本当に申し訳ありません。

ミスチルのホールコンサートです。
スタジアムでもいっぱいなのに無理でしょ~!!
抽選で当たった人がうらやましいですね。さあやは行ったことがないけど。
ダンナがミスチルに夢中になったときすでにシンがいましたから。。。

サッカーかぁ、michiさんちもやってたのかぁ…男子ばっかり…そうだよね、サッカーだし。
ん?
んん!?
michiさんち女の子だったのでは?ってだいぶ後になって気づきました。
今どきは女子もサッカーする子は多いですけどね。
ナナの同級生でもいますよ。
なでしこですねぇ。

michiさん、納豆苦手だったんですね。
じゃあ、さあやの作ってる納豆アイスなんて卒倒ものですね(笑)。
離乳食じゃないですけどね、納豆を食パンに塗ってマヨネーズを上にかけて、大人味は七味を振って、焼く納豆トースト、おいしいですよぉ~。試してみます!?
2016年05月11日(Wed) 15:18
ゆいっちょんさんへ再びお返事です
編集
すぐにお返事するつもりが、次々に予定が入ってしまって遅くなって申し訳ありません。

そうなんですよ~。
本当は3日に行く予定にしていたのですが、悪天候のため4日に変更になりました。
うちはほぼ本名だから
「シンはどこ行った~!?」とか「ナーナー!」とか騒いで、もしゆいっちょんさんが近くにいたら
「ん???」ってなったかもしれませんね!!

下松の交通事故、3人も亡くなってるでしょう…。
山口市の人で、すごく近い地域の人だから、なんだか怖くなりましたよ。
ほんとうにかわいそうです。
ゆいっちょんさんも来れなくなっちゃったしねぇ…。
2016年05月12日(Thu) 00:54
kuriさんへお返事です
編集
シンもナナも大きくなりましたねぇ。。。
が、しかし、お褒めいただいて恐縮ですが、ほんとにこの子達、貧乏性なだけで、物の整理整頓が全くできないんです!!(怒)
鉛筆や消しゴム、いったい何個なくしてどれほど買い与えたことか…。
何度言っても反省しなんですよ。
もう、助けてくださいという感じです。
kuriさんのコメント見てほんと恥ずかしくなります。
すべてにおいて、そういう心で身のまわりを整理して暮らせたらいいんですけどね…うちの子には無理・・・。
そう、だって、さあやが整理整頓できるようになったのがここ数年だから、子どもたちもできなくて当然かも。
反省するばかりです。

kuriさん、もしコメント見られたら…11日に荷物を発送いたしましたよ~!
2016年05月12日(Thu) 01:02












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL