その日に向けて

Category: 日記  

4月25日、月曜日の日記です。

月曜日はいつも疲れています。。。
今日は予定がないのだけど、まだ掃除が終わっていないので出掛けられません。
早くしなくては…って思いながらも動けず、結局草取りするのは夕方なのよね。
リウはさあやがいるとおりこうなのだけど、寝たからって離れてるとすぐに起きて泣いてしまう。
だから、リウの横でパソコンしたり(ブログ更新しろよ)、テレビ見てたりしたらついつい時間がすぎてしまったりして。。。

そして夕方まで草取りしてたら、近所のおばさま(実は友達のお母さんなのね)がウォーキング中に
「家庭訪問は終わった?」って
「終わってないから草取りしてるんですよぉ~」とさあや(笑)。
「じゃ、手伝ってあげよう」って手袋を真っ黒にして草取りを手伝ってくださいました。
いつもあまりの惨事に、ご近所様も手伝わずにはいられないさあや家でございます。。。

夕ごはんです。
IMG_2175_R.jpg
青椒肉絲、エビマヨ、中華スープ、ごはんです。

IMG_2176_R.jpg
タケノコがたくさんあるので、青椒肉絲にしてみました。
今年はうっかりしてたらタケノコシーズンが過ぎつつあり…お友達に送ってない。。。
ごめんなさいね~!今からでもよかったら送るわ~!

IMG_2177_R.jpg
昨日のリベンジでさやえんどうのエビマヨ。
でも火を通しすぎた。。。←またか。

IMG_2178_R.jpg
そんな感じのごはんなので、なんとなく中華スープ。

ちなみにこれは実家のわらび。
IMG_0733_R_20160504012942fad.jpg
この時期、山の恵みでいっぱいのさあや家です。


4月26日、火曜日の日記です。

今日こそ家庭訪問です。
朝から最後の悪あがき。
バタバタと掃除をしました。
本当に掃除が嫌いだ…。

で、もうある程度で開き直って。
のんびりしました。

子どもたちが帰ってきて、ナナは連絡帳を書いてない(から、宿題がわからない)と。
どうしてこうなるのか…と、叱ってたらナナの担任の先生が来られました。
「どーしたの?ナナチャン」と。
「連絡帳の紙を持って帰ってないと叱られてました」とさあや。
「あらあら、で、連絡帳はおうちにあった?」→連絡帳がないので先生に紙をもらって書いたのにその紙を持って帰ってない
そして
「おうちにあったんだっけ?」とさあや。
「え!?」と先生。
「てへへ…学校にあった」とナナ (-_-メ)
先生もあきれながら
宿題と日課を教えてくれました。

っていうか、
家庭訪問に来た先生に日課を聞くなんて前代未聞ですから~!!!ヽ(`ω´*)ノ彡☆

そんな感じでまぁ、想像通りの家庭訪問でございました。
ナナもシンも大問題ですから。。。

シンは今日も止めるのを振り切って遊びに行ってしまったし。
そしてくたくたになって帰ってきましたよ。まったく。

夕ごはんですね。
IMG_2179_R.jpg
炊き込みご飯と魚フライ、味噌汁。
昨日、わらびとかタケノコとかもらって帰ったので炊き込みご飯にしました。
油揚げだけ入れてシンプルな味付けです。

IMG_2180_R.jpg
青のり風味の魚フライ。
でも、これは何をかけて食べたらいいのかかなり迷いました。。。
味の濃いソースをかけたら風味が台無し。。。

簡単な夕ごはんでした。

家庭訪問が終わってやっと一安心です。
で、明日は仕事…あさっても仕事&会議も。
そしてGW…。
もうあっという間。
本当に何をする暇もなく1か月過ぎてしまいました。
やることが山積み!
困った~!本当に困った~!!
スポンサーサイト

 2016_04_26


Comments

No title 

家庭訪問なんて、忘れかけた言葉・・・
うっかり忘れてたりしたら最悪ですよねぇ~

子供の頃は、家庭訪問が何だか嬉しかった事を覚えてる・・
見た事もない様なお菓子が出てたりしたので、
先ず先生は食べないので、絶対に残る・・
後でそれを食べられる幸せ感と言ったらこの上ない・・

あぁ~そんな些細な事で嬉しかったのねぇ~子供って・・
大人は色々と考える事が多すぎだわぁ~
ポンデリン子  URL   2016-05-04 17:51  

 

お久しぶりです。
無事に家庭訪問が終了して、良かったですねぇ~。
来年シンくん中学生だから、家庭訪問の内容が濃くなるよっ。
入学準備15万位掛かったよ。入学して直ぐの家庭訪問なのに、進学希望高校まで聞かれたよっ。
お互いまだまだ大変だけど頑張りましょう。
みわ  URL   2016-05-04 23:48  

No title 

お庭が広いと 草とりも大変そう><
暑くなる前に 抜いておきたいですもんね。
うちは 雑草が生える庭がないので その点楽ですが 雑木林になってるあの木々をどうにかしてくれ・・・・ 切り倒してそこに 背の低いお花を植えたい。
切り倒すのも 捨てるのもお金かかりそうだけど・・・
あと 何十年生きるのかしら

もうゴミを捨てるのがメンドクサイから 家を売りたい夫婦です。(あぁ 毒舌)

チンジャオロース おいしいですよね!
うちも タケノコの季節には 豚肉でチンジャオつくります!
あの肉のダシとタケノコって合うんですよねー
また 食べたくなってきた。

わらびも うちの実家は父が採ってきます!
田舎ですからねー。
なつかしいな。

さぶりん☆  URL   2016-05-05 12:56  

ポンデリンン子さんへお返事です 

家庭訪問、なんだか懐かしいですよね。
さあやが子どものころは、母が夏みかんの皮でオレンジピール?を作って家庭訪問で先生に出すのが定番でした。
なんだかウキウキしましたよね~。

親になったら、いろいろ大変。
ホント、子どものころが懐かしいですね。
これが面白いくらいに庭の草が伸びる時期と家庭訪問の時期が重なってるんですよね(笑)、これは試練?なんて思いながら毎年草取りと掃除を死ぬ気でやっています。
去年は具合悪くて全然できませんでしたけどね。
玄関先で、お茶も不要って言われてますけど、さあやは玄関だとボロが出ちゃうので、とりつくろった和室にお通しします。
子どもがもっと小さいころは障子も張り替えないといけなくてまさに試練。
悲しいくらいに見た目が気になる八方美人A型さあやです。
「子どものためにちゃんとやってます」感を出すためにこいのぼりも揚げます(笑)
何かを間違っているさあやです。
さあや  URL   2016-05-05 17:35  

みわさんへお返事です 

ひえ~!!
15万!!!そ、そういえば友達も言ってた。
お祝いを集められるだけかき集めたよ~って。
そうだよね…制服に自転車も絶対にいるし、かかるよね。
もう今、さあや家の経済状況はほんとに悪くて、最悪の時代に逆戻り!?って感じです。
さあやの収入がほとんどない状態なのに、ダンナは光熱費やらレジャー費やら使い放題。
そりゃ、あなたの給料ですけどね…さあやは一生懸命節約してやってきたんだよ!!!
しかも数年後にはまた転勤で引っ越し費用(主に家電→全部捨てた)がかかるっていうのに。。。そのお金、自力で貯めてくださいと言いたいです。←考えてみたらそれもそうじゃね!?

家庭訪問が終わって、落ち着いたからGWが終わったら時間ができるはず!
みわちゃんにも何か贈り物できたらいいなって思ってます♪
さあや  URL   2016-05-05 18:01  

さぶりん☆さんへお返事です 

狭い庭なんですよ。
車2台分と玄関回りくらいなのに。
だけど、草取りは大変です。
庭は広いと本当にお金がかかるので、貧乏人は絶対に庭がないほうがいいです。
でも、仕事の関係でずっと団地暮らしだったダンナさまは庭付きの家にどうしても住みたかったみたいです。
・・・でもね、それならそれで草取りくらいしないとね!?
今回も全然やってくれなかったなぁ。
甘えてるわ。

さぶりん☆さんのお宅もねぇ、あの木とか1階のごたごたとか…いっそもう「丸ごと」売っちゃいたいでしょうね。←こら。
今日は久しぶりののんびりで、ほかのブログず―っと読んでました。
ホント、いろいろありますよね。

青椒肉絲タケノコを入れてはじめて作った気がします。
ごはんが進む系でおいしいですね。
タケノコってありすぎると献立に困ったりするけど、意外といろんなものに使えて節約になるかもって思い始めました。
シンが食べてくれるようになったっていうのもありますが。
今年はなんだか忙しくしてたら、うっかりシーズンを過ぎつつあり…ごめんなさいね。
さあや  URL   2016-05-05 18:22  

 管理者にだけ表示を許可する


10  « 2017_11 »  12

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

さあや☆

Author:さあや☆
パートタイムで週数日勤務の主婦。
ダンナさまは5年ちょっとの単身赴任生活を一時中断で帰ってきました。
シン(13歳)ナナ(10歳)に末っ子リウ(2歳)今だけみんなで田舎暮らししてます。
いろいろ大変だけど、節約しながら美味しいごはんを作りたいです。
パン、おやつ作りも好きです。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

カウンター

ブログ内検索




.