突撃!さあや☆の夕食日記

日々の生活と節約と手抜きの夕食を紹介する ブログです。 気軽にコメントくださいね♪
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP日記 ≫ これがはじまり

これがはじまり

4月14日、木曜日の日記です。

仕事です。
でも、今日は勤務時間の短い日。
思いのほか暖かくて買い物をしてから仕事に行きました。(午後ね)
仕事の体制が変わって、勤務の人数が増えたので少し余裕があるように思います。
それよりもうちの子…。
もうちょっとしっかりしてくれないと仕事にも行けない。。。

夕ごはんです。
IMG_2130_R.jpg
ニラ玉炒め新玉奴、澄まし汁、ごはんです。
あれ?勤務時間短かったんだよね?
・・・手抜き過ぎない!?←いつものこと

IMG_2133_R.jpg
卵とニラに野菜やキノコも入れて中華風に。

IMG_2132_R.jpg
冷ややっこにしようと思っていたのだけど、子どもたちが学校で玉ねぎを収穫してきました。
めずらしくナナが食べたい!というので(←基本野菜嫌いな人)逃すわけにはいかぬと、玉ねぎスライスを作りました。
シンは「これすごくおいしい何!?」と言っていました。
新玉ねぎはおいしいよね~。

IMG_2134_R.jpg
季節なのでタケノコのお汁。
だしパックでだしを取っているので、リウの離乳食にもつかいました。

夜はいつもより早くリウを寝かせていました。(遅い日は10時すぎ)
子どもたちはまだリビングにいて。
そこへ緊急地震速報。
そういえば、この前ナナが地震について聞いたとき、「今は『地震が来ますよ、揺れますよ』って揺れる前に知らせてくれるシステムがあるんだよ」って説明したんだけど、全くその通り。
携帯見て「熊本!」って言ったとたんに揺れ始めました。
揺れたよ~。いつかほどではなかったけど。
熊本は震度7のところも?嘘でしょ…
テレビの映像を見たら怖くなります。
地震は本当に怖いですね。
山口県、いいところだよ…。ほんとに地震がすごく少ないところだから。


4月15日、金曜日の日記です。
近所の子どもが「昨日の地震揺れた?」って
「携帯がうるさかった~でも揺れんかったよね?」

いやいや、揺れましたから~!!

いい住宅にお住まいの方はやっぱり揺れないのね。
うちはボロ屋敷なので、大いに揺れましたよ。
いや、ママ友も揺れたっていうから、揺れたはずですって。

そんなわけで(どんなわけだよ…)火曜日くらいにお誘いして、今日はお友達とランチ。
最近朝はとってもおりこうなリウなのに今日はなぜかご機嫌ナナメで、大変でした。
いつでも気軽にお友達を呼べるようなきれいなおうちにしておきたいな。
え?無理?

全くその通りよ。

必死で掃除してるからリウは泣くのよ。。。

久しぶりにケーキなど作りました。
お友達とランチするからという理由でもない限り重い腰が上がらないさあやですから、そういうことあると家族はラッキーかもよ。
IMG_2135_R.jpg
間にもイチゴをたくさん挟みました。
もらったイチゴがだめになっちゃうのよ。
相変わらずセンスない飾りだこと。

ランチメニューは
IMG_2136_R.jpg
グリーンカレーとサラダ。

IMG_2137_R.jpg
市販のグリーンカレースープになっているものを使ったのでスープが少なすぎだ。。。
材料を入れて煮込むだけ。
それなりの味でした。
もっとおいしのあるなぁ…。

IMG_2138_R.jpg
新玉ねぎ、エビ、春雨、豚ミンチでエスニック風のサラダ。

久しぶりにお友達とおしゃべりできて楽しい時間でした。

さて、金曜日は合気道の日なのですが、ここにきてシンがどうしてもサッカーのスポーツ少年団に入りたいといいます。
ダンナさまも、「試合とかは連れて行くからやらせたらいいんじゃない」というので入ることになりそうです。
お道具買ったらまたお金がぁ・・・・。
実はもう2年くらい前からサッカーに入りたいと言われていて、でも合気道の日とかぶるし、さあや一人では試合とか連れていけないから、そこはあきらめてくれとずっと言ってきたんですが、最後1年だけでもいいからやらせてくれと言われて…ついに折れました。
さあやは合気道を気に入っていたんだけど、まぁ…仕方ないです。←合気道には試合がないので。
宿題のこととか考えたら二つは無理なので合気道はやめることになりそうです。
でも、いつか必ずやってくれよ~。
今日は最後に合気道に行くか悩んだのですが、ナナのピアノの発表会も迫っているので、そっちの練習が追いつかないということで行くのはやめました。

時間ができたはずの夕ごはん。
IMG_2139_R.jpg
タケノコの煮物、えのき豚、味噌汁、ごはんです。

IMG_2141_R.jpg
適当なものとタケノコを煮ました。

IMG_2140_R.jpg
えのき豚。作り方は→こちら
簡単でおいしいですよ。

食後のデザートにケーキを食べました。
IMG_2144_R.jpg

シンは食欲がないとかでごはんをあまり食べませんでした。
でもケーキは食べてたけど。

平和に過ごした夜でしたが、みなさんご存知のまさにこれは始まりでありました。
そしてさあや家も。

スポンサーサイト

Comment

No title
編集
最後の一年だからこそのサッカーですね。
うちも去年一年間、「試合の送迎当番とかできないから無理」って、言い続けて兄ちゃんがサッカー団に入団することを拒否していました(^^;
↑またもやシンクロ☆
結果、うちの場合はサッカーは中学に入ってから部活で挑戦するって言うことに落ち着きましたが(^^;
シンくん、ぶれなかったんですね。強い意志の持ち主だわ(^^)
きっと、すっごくがんばると思いますよ!!ステキだわ(^^)
旦那さんが送迎してくれるなら、シンくんを心から応援してあげてね♪
(↑さあやさんが送迎になったら、気持ち複雑になるので素直には応援できなくなりますよねぇ)

↓ナナちゃんとの会話・・・笑ってしまいました。
同じ三年生でもうちの次男とは違うわぁぁぁぁ、やっぱい女子なのね!!
うちはまだまだそんな未来予想・・・できないなぁ(笑)
2016年04月24日(Sun) 19:17
kaochachanさんへお返事です
編集
うちも散々中学に行ってからと言ったのですが、どうしても引かず…。
だって当番とか試合の送迎とかほんとに無理そうですよね~!?
でも、毎日休み時間にサッカーをして(眼鏡は壊すし)楽しそうなのを聞くとこっちも折れました。
折れたんだけどね…お道具にかかるお金で心も折れそうよ。
試合でなければ送迎は近いし、合気道よりずっと楽なんですが土日に試合が入ってくるのが痛い…。
ダンナも熊本地震の影響でちょっと忙しくなっているのでこの先はわからないけど、できるだけ頑張ってもらおうと思います。
しかし…正直、小学校最後なんだからのんびり遊べばいいのに…って思いますけど。

ナナ、驚くほどに女子です。
とってもおてんばなんですけどね~なのに女子…。
不思議です。
まぁ、さあやはおてんばではなかったけど女子な子でした。
実家の中ではうまくいっていなかったので、早く家を出たいと思っていましたが、ナナも何か不満なのか~!?と思っちゃうんですよね。

2016年04月26日(Tue) 11:58












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL