突撃!さあや☆の夕食日記

日々の生活と節約と手抜きの夕食を紹介する ブログです。 気軽にコメントくださいね♪
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOP和食系 ≫ あっという間

あっという間

更新追いつかなくて申し訳ありません。

4月6日、水曜日の日記です。
仕事です。←知ってる。
今日も仕事です…。
ちょっとちょっと…週一勤務のはずが日曜日は休みだったものの(当たり前だ…)連日ってどうなの!?
深刻な人手不足なんです。

勤務してあげたいのはやまやまなんだけど、我が家も深刻なのよ…。
宿題もできてないし、本当は新学年に向けて机の周りを片付けたり、道具をそろえたり、テストなんかを整理したりしたいの。
はい。
全部無理。←例年通り。
今年こそはちゃんとできると思っていたのになぁ…。

午前中はうちの子たちの宿題の丸つけとかに追われて、バタバタと仕事に行きました。 それが、急きょナナが年少で通った幼稚園で引っ越したお友達が遊びに来るので集まると連絡があって、仕事の前にナナをつれて行ってきたんです。
さあやはそのまま仕事に行き、ナナとリウはさあや母に迎えに来てもらいました。
だから本当に忙しくて…・。
今日も夕ごはんの準備をしていけなかったけど、夕方はどうにかごはんができました。

IMG_2104_R.jpg
豚肉生姜焼き目玉焼き付き、味噌汁、ごはんです。

IMG_2105_R.jpg
卵を使った副菜を作ろうと思っていたけど、もうお皿を増やすのも面倒で(食洗に入るだけ)目玉焼きを添えました。
でも、これおいしい。
コストコのお肉も柔らかくておいしい~!
安くて幸せ~!

IMG_2106_R.jpg
長ネギのお味噌汁。

春休みは明日まで。
のんびりできると思っていたのに信じられない!もう終わり!?


4月7日、木曜日の日記です。

意地で勝ち取った休みです。
誰か出勤できない?というアプローチにひたすら沈黙を守り抜きました。

というわけで、子どもたちの宿題大会~ 。゚(゚´Д`゚)゚。  ←お約束。
ほんとに、今回こそは予定を立ててちゃんとやってもらうつもりだったのに、正直春休みだからそんなにないだろうとなめてました。
春休み帳のくせにやけに厚かったのよ。
一日、何もできずに終わった日でした。

そして、ダンナさまは今日は仕事で帰りません。
でも、夕方はそれで楽かな。
夕ごはんは簡単に
IMG_2107_R.jpg
すき焼きです~。
牛肉とクレソン、糸こんにゃくとえのき、それからさつまあげと豆腐はほんのちょっと。

久しぶりにパンを焼きました。
食パンはちょくちょく焼いてるけど。
今はカルピスバターを使ってるから食パンもおいしいの。
春休みで朝に余裕があるから焼きたての食パンを食べるのもよかったな~。

これはバターを使ってないパン。
IMG_2108_R.jpg
ソーセージパンが2種類と丸いパンはイチゴジャムを入れてジャムパンにするつもり。
国産の小麦を使っているのでパンがもちもちでおいしいですよ~。

本当にあっという間に終わってしまった春休み…。
いつも本当に忙しいなぁ。
暇で暇で、早く学校が始まってくれないかな~なんて思える休みを一度でも体験してみたい。←たぶん無理。
スポンサーサイト

Comment

No title
編集
今週幼稚園と小学校の入園、入学式が終わって、学校が落ち着いたって感じです。近所には保育園や幼稚園、小学校、中学校、高校は県立と私立、と全部集まってて、まさに「学園都市」って感じなの。

ママ友がさあやさんと同じ仕事をして2年目になりました。さあやさんの仕事内容と比べたら、忙しさは全然違って、さあやさんの方が数倍忙しそうです。

さあやさんがパン作りに使う小麦粉は、専門店や通販の高い物を買われてるんですよね? 私は味よりコストの事を考えてしまうから、安い粉とマーガリンを使うようになりました(笑)。
2016年04月14日(Thu) 22:02
ゆいっちょんさんへお返事です
編集
お返事遅くなって申し訳ありません。

ゆいっちょんさんが住んでおられるところはまさに文教地区なんですね。
いいところにお住まいで~うらやましいです。
学校が遠いとちょっとね…。
さあや家の地域はとにかく駅が遠くて高校がない、これがとっても困ります。
うちも大きくなったらどうなるんだろう…不安です。

ママ友さん、支援員さんなんですか。
いやいや、さあやは毎日遊びに行っているようなものですけどね。
すごく小規模なところなので、好き勝手にやらせてもらって楽しいですよ。
ただね、そっちに気を取られてると家のほうが大変なことになってしまい、それがいやなんですよね。
もうちょっとうちの子どもたちがしっかりしてくれたらいいんですけど…。

パンの材料はいろんなものが手に入るのでつい通販を使ってしまいますが、そんなに高級ではないですよ。
国産はキロ当たり300円を超えちゃいますが、イーグルという種類では(おいしいパン屋さんがこの小麦粉を使ってるのを見て買ってみたりする)300円は切ります。
そもそもかなりの比率でポイントを使って買っているので、現金に換算したらそっちのほうが絶対安いんです(笑)!
バターなんて値上がりしちゃって店頭では買えないから高級なやつを買っても業務用でほぼ同じ額になる…。(あ、ポイント使わなくてもってことです)
しかもバターはほんのちょっとしかつかわないし。(食パン1斤あたり10gも入れません)
でも、香りが違うんですよ~。←気のせいかも…
バターは冷凍保存してます。

イーストでも味がかなり変わりますよ。
さあやは赤サフ125gを367円でポイントを使って買っています。
ね?同じくらい(か安い!?)じゃないですか!?
2016年04月17日(Sun) 11:37
No title
編集
さあやさん こんばんは(^^)/

もうお仕事しているのですね。
いつも思いますが、体力ありますね!!
家の事、ご飯支度しっかりしていて ケーキ作りパン作り♥
いつも頑張ってますね!!
最近、前よりさあやさんの頭痛が減ったように感じます(*^-^*)
2016年04月24日(Sun) 22:53
桜ようかんさんへお返事です
編集
桜ようかんさん、こんにちは。

仕事は1月から行っています。
で、週一日ゆっくり仕事に復帰するはずがなぜか年度末からすごく忙しくて、ほぼ毎日でした。
ほんとに今も忙しくてブログの更新さえ追いつきません。
本当はもっといろいろやりたいことがあるのですがなかなか時間がたりません。←寝る時間がね。。。
前は、早くて1時に寝ていたのですが(←こら)、今は早い日は9時とか10時とかに寝ます。
だからですよね、きっと。頭痛が減ったのは。
2016年04月26日(Tue) 12:10












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL