突撃!さあや☆の夕食日記

日々の生活と節約と手抜きの夕食を紹介する ブログです。 気軽にコメントくださいね♪
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP日記 ≫ 春休みって…

春休みって…

4月4日、月曜日の日記です。

昨日は寝たのがほんとに夜中で…朝から明らかな寝不足で頭が重い…。
出勤時間が遅くなったので、まぁ10時から13時までの勤務でどうにかなるでしょと思っていたら、15時まで人がいないって…。
え~。
でも、よく考えたらナナがピアノだったので、無理でした。
でも14時まで働いてきましたよ。

帰ってピアノに連れて行って。
帰ったらゆっくりしようなんて思ってたのに、全然そんな時間ありませんでした。
夕方はリウのご機嫌も悪いしバタバタです。

夕ごはんです。
忙しくて写真撮り忘れました。
豚タン塩を炒めただけとか…お味噌汁とか?
まともに作ったのはサラダだけだった気がする…。
アスパラとゆで卵のサラダ。
IMG_2091_R.jpg


どうにか今日を乗り切ったけど、明日も仕事なのよ。
深刻な人手不足に陥っています。
このままでは連日じゃない!?


4月5日、火曜日の日記です。

仕事ではお弁当を作ってお花見に行きまーす。
でも、さあやは忙しいのでお弁当を作ったらさっさと帰るつもりです。(お料理担当だが勤務の日ではない)

朝、地元のスーパーで頼んでいた食材を受け取って職場に行って、さて準備を…
え?

ええ~!!??

足りなーい!!

材料が足りません。
パンを27個欲しいと言って頼んでおいたのに2個入りが7個しかありません。
これは…
28個は二個入り×14個だったはずがきっと注文する段階で2個入りだから7個でいいよねって変換されたにちがいない!!
何てことしてくれるのよ~!!

慌てて、職場から近いスーパーに電話で問い合わせたら、あるっていうので先輩に取りに行ってもらいました。
ちくしょ~、近所のスーパーは働いている人も知り合いばかりで文句をつけるのも言いにくいし…もう二度と頼まないしっ!!

バタバタだけど、どうにかお弁当を作りました。
イングリッシュマフィンにチキンフィレを挟んだチキンバーガーとソーセージ、枝豆、ブドウのお弁当。
IMG_0676_R_2016041217231720b.jpg
子どもたちはこれをもってお花見に行き、さあやはこれをもってさっさと帰りました。
ところが帰ってからもわが子たちが宿題やってなかったり、いろいろ問題が起こり、お昼ごはんどころじゃなく、すごく遅くなりました。

さあや母がお花見に行きたいというので子どもたちにもお弁当を作っていくつもりだったけど、シンは友達の家に行きたいから行かないと言い、すごく遅くなったので、静かなところでお昼ごはんを食べて、それから桜のきれいな公園に行って遊びました。

こういうことしてるから何もできないんだけど、そんなこんなであっという間に夕方になって、今日も何もできないまま一日が終わりました。。。

夕ごはんです。
IMG_2098_R.jpg
サーモンのお刺身、アスパラと春雨のサラダ、ニラの味噌汁、冷ややっこ、ごはんです。

IMG_2090_R.jpg
コストコのアスパラはこんなにたくさんで大きい!
IMG_2099_R.jpg
アスパラ、牛肉、春雨でアジアンなサラダにしました。

IMG_2100_R.jpg
やっぱりこれよね。
コストコのサーモン。
とってもおいしいです。

えっと…明日も仕事なの。
なぜなの?
なぜこうなっているの???とはてなが続きますが、うちの子たちの宿題終わりません。
春休み…昔は遊ぶだけの休みじゃなかったですか!!?

Comment

No title
編集
こんにちは。
春休みの宿題!
うちの息子達の学校も、3年生以上は今年から宿題のワークがでてましたよ!!
次男は2年生だったので、ギリセーフ(笑)
兄ちゃんは5年生だったので、しっかりワークブックが(^^;
「こんなの、春休みじゃない!!!」
「絶対、○○(担任の)先生の陰謀や!!!」
と、喚きながらやっておりました(爆)
6年生からはきちんと生活するって決めていたので、一応、やっていったと言う感じでしたが・・・(本当に、ほとんどやっつけで終わらせてました)

勉強も大事だけど・・・
勉強よりも大事なこともあると思うんだけどなぁ・・・
本当、ややこしい時代になりましたね(^^;
2016年04月14日(Thu) 14:04
kaochachanさんへお返事です
編集
お返事遅くなって申し訳ありません。

えー低学年はないのですか、宿題…。
うらやましい。
去年は1年生だっていうのに今年以上にあった気がしますよ。(しかし具合悪くて覚えてない)
今年も「2年のしあげ」?みたいなワークを1冊ほとんどやったから安心したら(春休み終了4日前)、真っ白な状態の「2年のしあげプラス」ってのがもう1冊出てきて(ひどすぎる)
「なにこれ!!??」でパニックでした。
5年のワークはこれまた冗談みたいに厚い!!
え?これ夏休み帳レベルですよね?みたいな。
ほんとに勘弁してほしいです。
1年間頑張ったんだから、春休みくらいは勉強のペースをゆっくりにしてあげたかったけど、まぁ、うちのおにいの場合は隙あらばサボってやろうっていう考えの持ち主だから仕方ないかな。。。
っていうか、宿題が多すぎて漢字とか追いついてないところを復習させる暇もない!
これは問題だと思います。。。
2016年04月17日(Sun) 11:03












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL