春休み前

Category: 日記  

3月23日、水曜日の日記です。

今日は仕事です。
最近、できるだけ早く本来の出勤時間に仕事に行くようにしているので(それでも遅刻している)忙しいです。
出勤時間が1時間違うと忙しさが違うよね…。

ゆっくりできるはずの午前中も仕事前でバタバタ。
もうゆっくりできる日はないのにね…。

仕事から帰ってあっという間に作ったごはんです。
今日はたしか早くできたはず。
IMG_2027_R.jpg
焼肉、ヒジキの煮物、さつまあげ、味噌汁です。

IMG_2029_R.jpg
味付けの牛肉を炒めただけ。

IMG_2030_R.jpg
生のヒジキを買ったので珍しく煮物。
久しぶりに作るとおいしい。
これはミックスビーンズを使っているのでいろんな豆の食感がいい感じ。

IMG_2031_R.jpg
さつまあげなどの練り物をお皿に置いただけ。

もうすぐ春休みです。
まだ終わってない仕事もあるのに、もう春休みになって時間がますます無くなります。
時間がほしい、というかさあやがもう一人ほしい。
パーマーン!コピーロボットかして~!←年代がバレるだろ…。


3月24日、木曜日の日記です。

今日もありがたいことに学校は5時間です。
お勉強はないようですが、いろいろと楽しいことをするそうで、子どもたちは楽しく学校…のはずが、またまた朝から、シンが学校へ返すはずの本がない、と。
一緒に散々探したけど、わからず…。
間に合わないので途中まで車で連れていき、いろいろ探してるうちに家じゅうの汚さが目につきスイッチはいる。

お友達と約束があるのに、結局朝からずっとそうじしてました。
どうしてこんなに掃除ができないんだろう…。
ちなみにさあやはいつかこの世の中から掃除が消える日を待ち望んでいる女です。←みんなにそんな日は来ないから、と言われているが、めげていない。
人類が勝つか、掃除が勝つか。←それちがうから。

なわけで、何もしないうちにお友達が来ました。
久しぶりにおしゃべりです。
リウはさあやがそばにいるとお利口なのよ。

ところが、ちょっとでも席を立つともう大変なの。
だからけっこう大変でしたよ。

お友達とランチを食べました。

IMG_0585_R_201603310036536a5.jpg
市販のソースを使ったごはんとシンプルなクレソンサラダです。

IMG_0586_R_20160331003652db0.jpg
これは前モラタメでタメしたソースを使って。
ポルチーニクリームソースで豚肉のクリームソースライスにしました。
えーと…ポルチーニ茸なんて食べたことないので、どんな味なのか全くわかりません。

IMG_0587_R_20160331003650d80.jpg
旬のクレソンをたっぷり。
シンプルなサラダです。

のんびりしてたら学校が終わる時間になってしまう!
慌ててデザートのケーキを出したので、シロップを塗る暇がありませんでした。
IMG_0589_R_20160331003649453.jpg
これはリンゴケーキ。
スポンジの生地に生のリンゴをスライスして入れて焼きました。
もちろん、オイル・バターなしなんです。
もうちょっとリンゴを入れたらもっとおいしかったかも!?
焼いたらなんだか少なくなっちゃう。

久しぶりにお友達とおしゃべりできたてとっても楽しかったんだけど、リウがさあやが離れるたびに大泣き。
ずっと座っていたら全然平気なんだけど。。。

なくしものとお友達のおかげで部屋がだいぶ片付きました。
このままきれいにしておきたいなぁ。

ゆうごはんです。
IMG_2034_R.jpg
カツオのたたき、ニラ玉、ヒジキ(残り物)、わかめスープ、ごはんです。

IMG_2035_R.jpg
新玉ねぎのスライスをのせたカツオ。

IMG_2037_R.jpg
簡単ニラ玉

IMG_2038_R.jpg
これはいつか実家でもらったぬたの途中過程。
まだ酢味噌がかかってなくて
「酢味噌ができてたらよかったのに」と言ったら
「それが面倒でここで止まってるんよ」と母。
・・・・。
間違いなく、親子です。

とにかく、手抜きな夕ごはんでした。
明日は終業式。
シンが
「修了証書をもらうことになった」と言いました。
大丈夫ですか先生…。
一番修了できてない気がしますが…。

 

離乳食です。
ほうれん草入りの鯛がゆとバナナヨーグルトです。
IMG_2033_R.jpg

お魚はこうなってます。
IMG_2032_R.jpg
ぴらぺらです。(厚さ2ミリくらい)
あ、いや、魚だけでなく野菜のペーストもすべてこうなっています。
使う分だけパキっと折って使います。
容器もいらないし、使いやすいのでとっても便利ですよ~。
 2016_03_24


Comments

 

さあやさん、お疲れさまです♪
リウくん、お母さんが大好きなんですねー。
大変だと思うけど、外野のおばちゃんは(笑)読んでいる分には可愛いくてたまらないです♡

私、また春休みの支援員でお世話になってますよー。

土曜日の支援員さんが2人移動して深刻な人員不足出そうで。
毎日誰かしらに猛烈アタックされてます(^^;;

平日のシフトもカツカツなんで時間にはシビアですよぉ。

さあやさんのところは融通がきくようで助かりますね♪

あと2日で終了ですがクッタクタ。
さあやさん、やっぱり大尊敬です!!
michi  URL   2016-04-02 10:11  

michiさんへお返事です 

お返事遅くなって申し訳ありません。
こちらも、春休みから今年度、恐ろしい人手不足に陥り、悲惨なことになっております。
週1勤務の予定が、春休みはなぜか連日勤務しております。
うちの子たちがしっかりしてればいいのですが、帰ったら全く勉強をしていない子たちが待っている現実…。
春休み残り3日で半分も宿題が終わってなかった5年生…。
仕事に行けませんから~( ;∀;)っていうか行きたくない~
いや、仕事に行っている間はいいのですが、帰ってからのことを考えると…。
勤務時間も長いので家事と育児と仕事でくたくたで、夜は完全ダウン…。
それでも春休みだからと遊びに行きたがるアホさあや。
夜中も起こされて、まったくブログの更新ができませーん。
子どもたち…もうちょっとしてくれって感じです。
michiさんのような方が、クラブを手伝ってくださると本当に助かると思いますよ。
うちも手伝って~!!
さあや  URL   2016-04-06 10:19  

 管理者にだけ表示を許可する


10  « 2017_11 »  12

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

さあや☆

Author:さあや☆
パートタイムで週数日勤務の主婦。
ダンナさまは5年ちょっとの単身赴任生活を一時中断で帰ってきました。
シン(13歳)ナナ(10歳)に末っ子リウ(2歳)今だけみんなで田舎暮らししてます。
いろいろ大変だけど、節約しながら美味しいごはんを作りたいです。
パン、おやつ作りも好きです。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

カウンター

ブログ内検索




.