突撃!さあや☆の夕食日記

日々の生活と節約と手抜きの夕食を紹介する ブログです。 気軽にコメントくださいね♪
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP日記 ≫ ウラヤマシイ人は

ウラヤマシイ人は

年度末でなかなか忙しい日々が続いているので、ささっと更新ができたらいいなぁ。

3月18日、金曜日の日記です。
今日は卒業式、水曜日に6年生の親子に会って、すごくインフルエンザが流行っているとのことでした。
天気も良くなくて可哀そうに。。。

学校は午前中で、あっという間。
午後からシンは遊びに行ってしまって、さあやも買い物に行かなくては…と思いながらもなかなか行けなくて、夕方になってやっと行ってきました。
なんだか金曜日はバタバタします。
そんな金曜日はまたまたダンナさまは送別会とやらで送迎。

子どもとさあやの晩ごはんは
IMG_2005_R.jpg
ホウレンソウのドリア、残り物スープ、残り物野菜です。

IMG_2008_R.jpg
ドリアには卵も入れてみました。
夕方買い物に行ったとき、グラタンの素を買ってこようと思ったのだけど、子どもたちもごはんの入ったドリアがいいと言うし、さあやも断然ドリアが好き。
グラタンの素はマカロニ入りなのでもったいない。
作ってもそんなに大変さは変わらないので作りました。
ホワイトソースにごはんって美味しい(笑)。

今日は、めずらしくリウが早く寝てしまったので、さあやだけでダンナさまのお迎えにさっと行ってきましたよ。
昔はお店まで迎えに行っていたけど、今は絶対に電車で帰ってきてもらって駅までです。
お迎えがあるだけでもいいよね。
っていうか、飲み会多すぎ!!


3月19日、土曜日の日記です。
今日は、本当ならさあやは仕事でお別れ遠足なんだけど、リウがいるので行けず。
ちょっと残念。
その後に会議があります。

年度末でしないといけないことはたくさんあるんですが、進みません。
子ども会の引継ぎも終わってないし。
気になるけど、なかなかその時間が取れません。

午後からリウはダンナさまに預けて会議に出てきました。
新年度の話し合いで結構時間がかかって、ダンナさまから「まだ?」とラインが。
最近のリウはママ大好きでパパでも全然ダメです。
パパはいつも遊びに行っていないからね。
でも、ミルクの準備をしてなかったので、途中で抜けて帰らせてもらいました。

帰ったのは6時すぎ。
他の職員は朝からだから10時間勤務だよね。。。申し訳ない。。。

ごはんです。
IMG_2009_R.jpg
シュウマイ、豆腐と大根のサラダ、モズクのおすまし、ごはんです。
…なんだか白いです。。。

IMG_2011_R.jpg
ブロ友さんが軒並み手作りされてるのに、さあやは冷凍をレンチンのシュウマイ (;´∀`)
手作りは美味しいですよね。
レンチンは手軽でよい…ということで。。。

IMG_2010_R.jpg
とにかく献立が思いつかなくて大根サラダ。

最近シンも良く食べるようになりました。
でも、ダンナさまが数年前よりすごく食べる気が…。
そりゃ太るでしょ。(鬼嫁から解放された単身赴任中にすっかり太った)

IMG_2012_R.jpg
子どもたちもお気に入りのモズクのおすましです。

もうお彼岸ですね。
毎年忙しくてお彼岸を忘れて焦る…けど、焦って終わりなんですが。
今年はちゃんとお墓参りに行くつもりです。
明日は無理ですが…。


3月20日、春分の日の日記です。
午前中にスイミングがあります。
ダンナさまに行ってもらいましたよ~。
午後からは出かけられるかなって思ってたら、なんとダンナさまがギターのライブがあるから昼から出かける、と。
ギター抱えて出て行ってしまいました。。。
えーっと…どこまでも自由な人です。
ちなみに先週はホワイトデーを忘れ、結婚記念日を忘れたあげく、週2回も飲みに行き、残業で遅くなり、一度もリウをお風呂に入れてくれなかった人です。←知ってる。

帰ってこないダンナさま…。
子どもとさあやの晩ごはんです。
IMG_2015_R.jpg
鮭のバター焼き、けんちん汁、マカロニサラダ、ごはんです。

IMG_2017_R.jpg
鮭はコープの冷凍品。味付けてあるのでバターで焼くだけです。
バターじゃなくてオリーブオイルで焼きました。バター焼きじゃないね。

IMG_2016_R.jpg
これまたブロ友さんの記事をみて、無性に食べたくなったマカロニサラダ。
そのためにハムも買ってきました。半額で。

IMG_2018_R.jpg
けんちん汁。
いつかのあまりの鶏肉があったので。
実家でもらったシイタケからのお出汁がいい感じ。

今日の予定は知らなかっただけになんだか損した気分の一日でした。
いや、まぁ、ゆっくりできたからよかったかな。
帰ってきてダンナさま、夕ごはんは食べたんだけどお腹空いたとやらでしっかりお茶漬けをリクエストされ、食べてましたよ。
ダンナさまのように自由だったら幸せだろうな~。周りは迷惑だけど。
ダンナさまのように厚かましく生きてみたいな、と夢見るさあやでした。



長いけど覚書です。
IMG_2004_R.jpg
18日はかぼちゃのおかゆと豆乳バナナ

IMG_2013_R.jpg
19日はシラスがゆに挑戦、食べるのが遅くなって変色したけどバナナ。

IMG_2014_R.jpg
20日、今日からおかゆの粒が大きくなったのです。
スポンサーサイト

Comment

No title
編集
おはようございます~。結婚記念日・・ホワイトディ・・プププ。ご主人、忘れてたんですね~。うちも、結婚記念日は3月だったなあ・・。いつもの事ながら、何もしなかったです。最近は私も忘れてます。→ただボケてるだけかな?焼肉、したんですね~。 コストコのお肉、評判いいですね。近かったら行きたいんですが、なかなか。(車運転したくない)
マカロニサラダ=!昨日食べました! 美味しいですよね。
2016年03月26日(Sat) 10:09
No title
編集
大事な記念日を忘れられっちゃったんですねぇ~
ダメじゃん、旦那さん・・怒

女って、そんな些細な事を気づいてくれる事で、また頑張れる生き物なのにね~
解ってないねぇ~
ってか、結婚記念日は些細な事じゃないし・・

何か今度色んな事まとめて倍にして貰うしかないですよねぇ~
離乳食も随分と変化しましたねぇ~
そうやって子供は大きく育ってくれてるのに、父は何をしてるのか・・
ストレスは溜めない様に気をつけてぇ~
2016年03月27日(Sun) 22:55
ドロロさんへお返事です
編集
割と結婚記念日とか覚えてる人だったんですけどね~ダンナ、こっちに帰ってきて油断してるっていうか甘えてるっていうか…。
誕生日すら忘れられましたから。
とにかく、最近あんまりなくらい自由に生きている気がしてなりません。
手伝えとは言いませんが、せめて大変なことくらいわかってほしいところです。。。

焼肉しましたよ~。借りっぱなしのホットプレートで(←買えよ…)。
最近はシンはよく食べますが、ナナはふつう以下だし、さあやは野菜大好きだし、安上がりです(;´∀`)…
でもでも、コストコのお肉は本当においしいです。
安いスーパーに行けばそれくらいの値段でお肉はあると思いますが、品質がぜんっぜんちがう。
本当にコストコのお肉はおいしくておススメです。
2016年03月29日(Tue) 23:22
ポンデリン子さんへお返事です
編集
そうそう!ほんのちょっとのことでうれしいし、機嫌もよくなるってものなのに。
最近のダンナは本当に甘えてると思います。
どうやったらわかってくれるのでしょう…。
本当にあきれます。

リウね、人見知りの時期で本当にママしかダメなんですよ。
けど、片時も離れないというわけにはいきませんし、そういうときこそパパの出番だと思うんですが、もうまるでやる気なしです。
どっちが子どもだかわからないくらい…。
今さらだけど、約束が違うんじゃない!?って感じです。
誕生日もホワイトデーも結婚記念日も忘れて、いったいほかに何があるんでしょうね…。
記念日にこだわるわけじゃないけど、正直さあや自分の能力以上に頑張ってると思うのでそこはわかって・・・せめて記念日にくらい思いやってほしいところです。(←本当は主婦力ゼロだからな…)
2016年03月30日(Wed) 00:19












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL