突撃!さあや☆の夕食日記

日々の生活と節約と手抜きの夕食を紹介する ブログです。 気軽にコメントくださいね♪
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOP日記 ≫ そんな場合じゃないけど

そんな場合じゃないけど

3月4日、金曜日の日記です。

ダンナさまがおやすみなので、出かけたいな~って思ってました。
で、でかけようね、みたいには何度もアピールしているのですが、ダンナさま動かず…。
そうすると出かけたくないのかな~疲れてるんかな~とか思いますよね。
そんなわけで、ダラダラと時間が過ぎてもう昼前。
のんびりお出かけしたかったのにな。

それでもバタバタとお出かけしてきました。
お昼ごはんを食べて、シンの靴を見て、本屋さんをのぞいて。
思ってたお出かけはできませんでしたが、それなりに楽しかったです。

合気道に復帰しようと思っていたのですが、審査があるので審査が終わった後にすることに。
そうすると買い物できないのでまた引き返して買い物をしてから帰ったので遅くなりました。
電話がかかって、ナナは遊びに行くとのことでした。

合気道をお休みすることにして、今日は習字もないのでのんびりな夕方でした。
そうそう、ダンナさまは用事があるとかで夕方出かけて行ったのに受付時間が終わってて何もできなかったそう…。
せっかくのお休みだったのにね…。

夕ごはんです。
IMG_1941_R.jpg
ポークソテー、サラダ、ブロッコリーとエビのチャウダー、ごはんです。

IMG_1944_R.jpg
ポークソテー。
大きなお肉なので半分ずつです。
しっかり味がついているかと思ったら意外とあっさりでした。

IMG_1943_R.jpg
ブロッコリーとエビ、玉ねぎ、ジャガイモでチャウダーです。
ブロッコリーでなんのおかずを作ろうか迷っていたのですが、結局子どもの好きなスープになりました。

IMG_1942_R.jpg
で、ただのサラダ。

なんだか忙しかったような、のんびりなような一週間でした。


3月5日、土曜日の日記です。

いいお天気でした。
せっかくいいお天気ですが、出かけたい。
シンの靴がもうボロボロを通り越しているんです。
いろんなところに穴は開いてるし、ほつれてるし…どれだけ貧乏人なんだ!?的な靴となっています。

午前中は宿題したり、自転車に乗ったり、そのうちボールで遊びたいと言い出して広場でボール遊びまでしてきました。

そのあと出かけて、靴を見に行ったんだけど、シンの気に入る靴がなく。
シンの「これでいい」っていうやつはさあやがものすごく気に入らない。
ダンナさまはシンの気に入るヤツを買ってあげればっていうけど、そんなに簡単に3千円も出せない!
靴は月星の靴が気に入っています。
丈夫なの。
有名なアキレスのあの靴はすぐに破れてしまったりするのよね。
あとでイオンにも行くから、そこでまた見ようと買うのはやめました。

けどすっかり遅くなって慌ててイオンに行きました。
シンのメガネが壊れているので。
行きつけのメガネ屋さんは親切なので、無料で直してくれるのですが、今回はちゃんと部品を取り寄せて有料で直してもらいました。
メガネはよく壊すので学校の保険に入っています。
なので、今回は保険を使うことにしました。

すっかり遅くなって帰ってきました。
はい、帰った時点で靴を見てくるのを忘れたことに気づきました~(;´∀`) 残念。

大慌てのごはんです。
IMG_1950_R.jpg
瓦そば~。
今日は先にもやしと豚肉を炒めて焼きそば風です。

忙しいのに、シンの靴探しはまだまだ続きそうです。
今週はダンナさまが金曜日休みだったからなんだか3連休の気分。
子ども会の引継ぎとか申告とか、他にもお金の計算、そんな中保険の手続きなどなどいろいろ忙しくて目が回りそうです。


覚書です。

リウの離乳食、先週までおかゆだけでしたが、いちご果汁が加わりましたよ。
そして、出汁も入っておじやになりました。
IMG_1940_R.jpg
これはカブのおじやとイチゴ果汁。
和風だしです。

IMG_1949_R.jpg
ホウレンソウもいれてみたりして。
まだ、上手に食べれないけどね。
スポンサーサイト

Comment

編集
月星←ムーンスターの靴がお気に入りなの?
ムーンスターの卸屋あるよ!問屋だから種類少ないけど、写メくれたら送るけど…サイズお忘れなく!
子供の靴は毎回この問屋で購入。航暉は子供サイズが無くナイキだけど約半額☆
ゆぅゆの瞬足も2000円でお釣くるのよっ。
2016年03月09日(Wed) 00:10
すくすくだねぇ♪
編集
さあやさん こんばんは~v-484

シン君の靴、気に入るのが見つかると良いですね!!
ボロボロになるまで履いてもらったら靴も本望でしょう(笑)
それにしても・・・
靴より、眼鏡・・・いったい年に何回修理に行ってんだい?(笑)
随分長いこと、さあやさんの日記の読者だから
『またかいっ!!!!!』って思っちゃいますよ~。

リウ君もスクスク成長している様子で嬉しいですv-353
離乳食デビューなんですねぇv-353
自分で食べるようになったら、これまた散らかすんだろうなぁ!!(笑)
2016年03月09日(Wed) 00:20
No title
編集
親だって、色々と劣化する持ち物がある・・
ましてや子供は成長してるから、たまりませんねぇ~
平日もゆっくり出来ないって書いてましたけど
何だか、こうしてちゃんと料理してる事自体、凄いなぁ~っていつも感心しています。

例え好きだと言っても、なかなか大変でしょう?
でも子供は成長してるんですねぇ~
お腹大きくてプールの監視してる・・なんて言ってた頃が懐かしい・・

靴もボロボロになるでしょうねぇ~
母は大変だけど、頑張ってねぇ~
2016年03月10日(Thu) 15:27
みわさんへお返事です
編集
わーそうなんだぁ。卸屋さんとかあるんだね~。
そうそう、月星ムーンスターの靴superstarが気に入ってるの。
細身なのもさあや好みなんだけど、バネで跳ぶっていうフレーズもお気に入り♪
瞬足は歩き方が悪いのかすぐに破れちゃうのよ…。
コウちゃんナイキかぁ~相変わらずオッシャレ~!
シンは今回「絶対黒か白にして!青とか黄色とか絶対嫌だからね!地味なのがいいの!」って譲らず…。
派手な靴履けるのも今だけなんだからいいのにね~。
結局、すごい安いやつを見つけてきましたよん。
いつも心配してくれてありがとう~~~!!
大丈夫よ、みわちゃんには迷惑ばかりかけてるから。
子ども会の仕事引き継いだら、ぜったいに何か送るからね。
あ、でも気持ちだけ…だけど。。。期待せずに待っててね~!
2016年03月10日(Thu) 23:43
kuri隊長さんへお返事です
編集
もうね、シンの靴、ボロボロで何か所も穴が開いてほつれて。
どこの貧しい家の子かしら!?的かわいそうな状況でした。
ダンナもその靴を見て驚愕!
「良くあんなの履いて学校に行ってたよ!」って呆れていましたよ。
連日サッカーして遊ぶのにボロボロになるみたいです。
で、メガネもサッカーで何度も壊れてます。
「お願いだからボールが顔に飛んで来たらよけてくれ」って言ったら、
「だめだよよけちゃ!高いボールが来たら顔で受けるしかないでしょ!」って言われてしまった…。
メガネは壊さんでくれ…。
でも親切な街のメガネ屋さんなので助かります。基本無料で直してくれます。
今回も鼻当てがぼっきり折れてしまって、部品も無くなりましたが、電話で問い合わせたら「うちにあるのでよかったら無料で直しますよ」ですって。
そのためにフレームは金属にしているのですが、やっぱり溶接すると変色するので今回は保険を使ってフレームの一部を交換しました。
使った保険は個人で入ってる学校の傷害保険なんですが、メガネ屋さんも子どもの場合、メガネを作って3か月以内ならこちらの非でも全保証、半年以内なら半額負担で直してくれます(今回は半年以内)。
本当に親切なメガネ屋さんです。
いつもボロボロにして行って申し訳ないです…。すっかり顔を覚えていただいております。。。(;´∀`)

リウはおかゆはうまく食べれなくて口から出てくるのに、なぜかイチゴ果汁とかバナナはちゅる~と吸い込まれます。なーぜー…。
お座りがまだまだ下手で、食事どころじゃありません。
でも、食いしん坊なんでしょう、小児科でお口あーんってのどを見るやつ。
食べ物と思った!?ぱくーーっと口開けて褒められてましたよ(笑)。

kuriさんも、ずっとずっと気になっているんです。
子ども会の仕事の引継ぎが終わったら必ずや~贈り物を~~~~!!
お待ちくだされ~~~。
2016年03月11日(Fri) 00:26
ポンデリン子さんへお返事です
編集
ホントにね、シンの靴すごかったんです。
捨て忘れたから思い出に写真撮ってアップしようかしら…。
こんなボロボロみたことない!みたいな。
いや~男の子ですよ。
ホントに靴とかボロボロにします。
メガネを毎回ボロボロにしてくれるのは困るけどね。メガネ屋さんも
親切なメガネ屋さんなんですが、行くのに時間かかるし、預かりの修理になると代わりのメガネなんて持ってないから…。
ほどほどにしてほしいです。
毎回ひん曲がったメガネを持って行って「これは…すごいことになってますね」と言われながら直してもらっています。

え…。
こ、この手抜きのお料理のことですか(;´∀`)。。。
ほ、ほほほ…手抜きすぎてびっくりでしょ。(;^_^A アセアセ・・・
瓦そばは山口の名物で、茶そばをホットプレートやフライパンなどで炒めて、牛肉、錦糸卵、ネギ、海苔などをのせたものを温かいちょっと甘めのつゆで食べるお料理なんですが、普通の日本そばを豚肉や野菜(もやしやキャベツやニンジンなど焼きそばの材料的な)とホットプレートやフライパンで炒めて普通のおだしにつけて食べても美味しいんですよ~。
お友達の家の家庭料理でした。
バランスもいいし簡単でしょう(笑)。

離乳食はぜーんぶ氷になってます。
レンジで1分。ちーんで完成です (;^_^A アセアセ・・・
上の子の時はスープ類も全部作ってたけど(もちろん氷になる)、今回はお試しで安く買ったインスタント的な出汁の素も使ってさらに手抜きしてまーす。
2016年03月11日(Fri) 00:44












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL