追いつかない

Category: 日記  

3月2日、水曜日の日記です。

頑張ってブログを更新しようと思っているのですが、なかなか追いつきません。
休みの日はなおさら。
なぜでしょう…。
リウは本当に甘えん坊で休みの日に、ほかの人がいるからってさあやが離れてるとそれだけでキゲンが悪くてぐずぐず。
おかげで平日以上に何もできません。
平日はもちろん二人きりだからこれまた自由が利かないし困ったことなんですよね。。。

さて、今日は仕事です。
月曜日の会議で、できるだけ出勤時間を守りましょうって言われちゃったわ。
…いや、違うの。
さあやは(まだ子どもが小さかったから)かなり優遇されてるんだけど、他の人も基本融通が利くんですよ。
だからけっこう遅れてくるのね(笑)。
これからはみんな早く出勤することになりそう。
さあやも今でもタイミングが合わなかったら正規の出勤時間に出ること可能だったからそのつもりで行けば大丈夫かも!
正規の出勤時間知らずに6年も過ごしていたよ。←え
お給料が増えるのはありがたいことなので、できるだけがんばろうと思います。
それにしても、仕事は楽しいわぁ。
こんなに楽しくてお給料までもらえて、本当に申し訳ないと思うくらいだわ。
ま、基本的に仕事は好きですけど。

午前中買い物に行って、午後から買い物の時間分くらい遅くなっちゃいましたがどうにかちゃんと仕事に行けました。
ちょっと体調がよくなかったので、体は重かったけど。。。

帰ってからのごはんです。
IMG_1933_R.jpg
けんちょう、つくねハンバーグ、味噌汁、ごはんです。

IMG_1931_R.jpg
山口の郷土料理のけんちょうです。
豆腐と大根、ニンジンなどを油でいためてから甘辛く煮ます。
多めの油で豆腐を炒めるとちょっと揚げ豆腐っぽくなって美味しいですよ。
大根とニンジンが実家の畑にあるさあや家にとってはものすご~く安上がりなお料理です。(豆腐は一丁30円くらい)
さぶりん☆さん、ご紹介ありがとうございまーす!

IMG_1930_R.jpg
帰って大急ぎで作ったつくねハンバーグ。
微妙にナナはキライなのよね…。

IMG_1932_R.jpg
卵の味噌汁。

昨日まではまるで冬だったけど、今日はちょっと暖かくなって、春になるんですね~。
っていうか、仕事が山積みになっててホントにマズイ…。
いい加減、お友達に贈り物をしたいのだけど、ゆっくりとプレゼントを選ぶ時間がないの。
家計の計算もできてなくて、レシートが束になっているわ。
時よ、止まれ~!って感じです。


3月3日、木曜日の日記です。

ところで、ダンナさまはたびたび休日も勤務で泊りもあるのに、まったく休みがないことに皆さまお気づき?
さあやも最近ちょっとイラッとしてきました。
これで手当は一切つかないんだから、せめて代休くらいちゃんととらせてくれ!!
公職である某職は(ピーピートークだな)休日出勤は○割手当がつくとか言ってたな…。
さあやのいとこは女刑事なんだぜ。
とはいえ、大変な仕事で手当などつけきれないほど働いているらしい。(叔父いわく、お金はあるが使う時などないらしい)

…というわけで、ダンナさまに抗議した結果、今日と明日休みを取ろうとしてくれたのだけど、取れず…。
休みは明日だけになりました。
ま、いいけどさ。気楽で。

いいさ、いいさ。
一人で出かけるさ。
って、リウを連れて、お出かけ。
そう、職場のおつかいができていないの。
それでお出かけしたのよね、たしか…。
あ、そう。シンの靴もボロボロになってたから見に行こうと思って。

どうにか子どもたちが帰る時間には帰れました。
シンは遅いと思っていたのに早かった。
でも、帰ってくるなり二人とも遊びに行っちゃいました。
それで中途半端に時間があって、子ども会の仕事とママ友さんに届けるものがあったから出かけて。
あっという間にナナを迎えに行く時間になってしまって大慌て。
ホントに毎日があっという間だわ。

夕ごはんです。
ひなまつりだからお寿司にしようと思ったのだけど、子どもたち給食がお寿司だったからいやだって。
そーですか、そーですか。
IMG_1935_R.jpg
なので、海鮮丼。
あとは予定通りの茶碗蒸し、もやしとアスパラの胡麻和え、すまし汁です。

IMG_1936_R.jpg
予定が変わったので、半額シールが貼られるころを見計らって買い物に行こうと思っていたのですが面倒になってやめました。
冷蔵庫を開けたら、昨日もらって案の定忘れてたお刺身があったし。←おい!
コストコサーモンもこれでほとんどなくなってしまった。

IMG_1939_R.jpg
安いちくわとこの前の細切れの小さすぎるささみ、枝豆、カニカマもいれて茶碗蒸し。

IMG_1938_R.jpg
また見つけた見切り品のアスパラで胡麻和え。
お寿司にすると野菜ってないよね(;´∀`)

IMG_1937_R.jpg
今日は余裕を持ってもち麩をもどして使いました。
前回は時間がなくてもどりきってなくて、大失敗だったけど。
子どもたちは麩が大好きだから喜んでました。 さあやは嫌いでーす。

明日はダンナさまがお休みでまたいつも通りにはいかないし、仕事はどんどん溜まっていくし…。
洗濯物も山になっています。
リウはママじゃないと泣くし…だったら、家事をダンナさまが手伝ってくれたらいいんじゃないの!?
・・・気持ちは焦るばかりです。
スポンサーサイト

 2016_03_03


Comments


 管理者にだけ表示を許可する


10  « 2017_11 »  12

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

さあや☆

Author:さあや☆
パートタイムで週数日勤務の主婦。
ダンナさまは5年ちょっとの単身赴任生活を一時中断で帰ってきました。
シン(13歳)ナナ(10歳)に末っ子リウ(2歳)今だけみんなで田舎暮らししてます。
いろいろ大変だけど、節約しながら美味しいごはんを作りたいです。
パン、おやつ作りも好きです。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

カウンター

ブログ内検索




.