突撃!さあや☆の夕食日記

日々の生活と節約と手抜きの夕食を紹介する ブログです。 気軽にコメントくださいね♪
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP日記 ≫ その明日は来なかった

その明日は来なかった

2月21日、日曜日の日記です。

ダンナさまは今日は仕事の日です。
そんなわけで、のんびりな一日を過ごすことに。
特に出かける用事もないし、洗濯や学校の靴とか洗ったら夕方から掃除をして…。
朝がのんびりなのであっという間にお昼。
午後からはゆっくりするぞ~って思っていたら…

ナナが具合が悪いと。
ん?
熱は…37度台
けど、関節痛らしき訴えと、目が痛いという。
この目の痛みの後には必ず熱が出るんだよねぇ…。

どんどん具合が悪くなって。
これは…
インフルエンザだ。。。
この急激な進行の症状はインフルエンザに違いない。
どうする!?病院へ行くか!?と悩んで、でも熱が38度に届かないし、救急に行かないといけないし。
グダグダと夕方まで悩んだ結果・・・やめました。←おい!
どうせインフルエンザの検査なんて12時間たたないと正確に出ないし。
保険の関係上、検査は一度しか受けれません。(同僚は二度目は実費と言って断られた)
インフルエンザなんだから熱くらい出るさ。仕方ないさ。


昨日から今日こそ大掃除!!と張り切っていたのに、その明日は来ませんでした。
掃除どころじゃないんだし!

ダンナさまは今日は泊りで、明日帰って明後日から出張。
そんなバタバタさあや家の晩ごはん。

病人がいると本当に大変ですよね。
具合が悪いから本当にぐずぐず言って、しかもリウもいるから手が離せません。
何も作ってないごはんです。
IMG_1882_R.jpg
レンジでチンする春巻き、ホウレンソウの巣ごもり卵、味噌汁(インスタント)、ごはんです。

IMG_1884_R.jpg
はっきり言って、食べるのはシンとさあやだけなので、作りませんでした。
春巻きはナナ嫌いだし。

IMG_1883_R.jpg
昨日ゆでておいたホウレンソウをソテーして卵を落として。
ナナは目玉焼きだけ食べました。

インフルエンザになるとうなされるナナ。
今日も例外なくうわごとを言っています。
タミフルの異常行動かって言われてるけど、インフルエンザの熱は本当に苦しいからそっちにも原因があるんじゃないかなと思います。(だってまだ薬飲んでないし)

それにしても困った。
リウもうつらないとは言い切れないし、何しろシンにうつるととにかく大変。
もちろんさあやも絶対に倒れるわけにはいきません。
こんな時は・・・
気合です。 ←え・・・
これ以上身動き取れなくなると困る~!
シンに
「ママはインフルエンザにはかからないけど、シンクンもかからないよね!?ね!?」
と念を押され(そんなこと言われても…)
さ「シンクン、インフルエンザに?」
シ「かかりません」と脅迫されて言わされています。

隔離などできるはずもなく…ナナは苦しいのでぐずぐず泣いて離れないし(離れてくれ~←さあや心の声)、さあやに近寄ればその近くにリウもいるわけで。。。
とにかく、一家気合で乗り切る作戦しかありません。
効果あるのか!?  ありますよ。


2月22日、月曜日の日記です。

インフルエンザの疑いが強いナナのために朝イチで病院に順番を取りに行き、その後さあや母に来てもらってから病院へ連れて行きました。
予想通りインフルエンザA型でした。
かかってしまったものは仕方ない、あとは家族がううらないようにするしかありません。気合で。
去年、ほぼ一年近く具合が悪かったさあやですから、妊娠出産に比べたらインフルエンザなんてへでもないんですが、リウにうつると困るし、身動き取れないのは本当に困ります。

とはいえ、具合の悪いナナはぐずぐず言って、布団で寝なくてリビングに居座る←やめてくれ~
リウがかわいいと遊びたがる。←ホントにやめて~!
さらに、いつも独り占めのママがいてくれないとリウまで機嫌が悪くてギャーギャー泣くし。

もうぐったり…。
明日は参観日で、2年生の自分ものがたり、楽しみにしてたのに…残念。

疲れ果ててる日の晩ごはんです。
IMG_1885_R.jpg
プルコギ焼肉、カブのサラダ、ホウレンソウの味噌汁、ごはんです。

IMG_1886_R.jpg
コストコのプルコギビーフ焼いただけ。

IMG_1887_R.jpg
カブをハムとマヨネーズサラダに。

IMG_1888_R.jpg
実家のホウレンソウが一株あると多いわ…(巨大…)。
いろいろ入ってる味噌汁。。。

もう、一日でぐったりでした。
夜もナナとリウの二本立てで、ゆっくり寝れないし。
具合悪いのは今日くらいまでだろうけど、その後ずっと(今週いっぱい)ナナが学校へ行けないのはこれまた…困るわ・・・。
やっぱりインフルエンザにはかかってはいけませんね…。


覚書です。

こんな時に重なってしまいましたが、5か月を過ぎたリウは「食べたくて」仕方ありません。
食事の様子をじーーーっとみて、よだれがつーーじゃなくダラダラ~~!!
なんにでもかみつき、さあやの手などつかんでは甘噛みします。←ムツゴロウさんと動物のようになっています。
そんなわけで、もっとゆっくりのつもりだったのですが土曜日(20日)から離乳食始めました。

シンの時も、ナナの時も楽しくやってましたよ。
まずはおかゆから。
IMG_1881_R.jpg
え・・・

もちろん離乳食は作って四角く固めて冷凍室でーす。
シンやナナの時はおかゆは鍋で炊いていたのに、ついに炊飯器任せ (;´∀`)。。。
秘密兵器の○ジックブレッドで、ぎゅいーんとして凍らせて出来上がりです。

これから、いろんな氷が出来上がることでしょう(笑)。

スポンサーサイト

Comment

No title
編集
ナナちゃん お大事にね。
学校休まないといけないのが 一番めんどうよねー
だって後半元気だもんね。 でも写すかもしれない・・ってじゃあ 家族うつるじゃん!みたいなね。

もう離乳食かーーー! どんどん成長するねー
楽しみだw

3人目だともう慣れたもんだよね がんばれ~w
2016年02月27日(Sat) 18:09
No title
編集
インフルと想像してても、すぐに病院へ行けなかったり、
隔離できないって思う日常・・・大変ですねぇ~

子供は熱がでると、母に傍に居て欲しいと思うもの・・
一人だけの母ではないからお察しします・・・
いつもながら、ホントに関心してます。
さあやさんにどうかインフルが移りません様に~

折角のお休みがお休み出来なくて残念でしたね・・
次を期待しましょう☆
2016年02月27日(Sat) 23:46
さぶりん☆さんへお返事です
編集
ホントにインフルエンザはやっかいですね。
重症化すると怖い病気だし、かと言って薬が効いてすぐに治っても出席停止だし。。。
もう家から全然出れないし、ストレスの貯まる二人…いや三人?で家に引きこもり~。
うんざりでした。
普通の生活って貴重ですよね。。。

離乳食ですね~。
上の子たちの時は離乳食が大変だった覚えが全くないんです。
なんか楽しかったっていう思いしかなくて。
ブログにも記録はほとんどないし、離乳食とは関係ないごはんばっかり作ってるみたいだし、どうやってたんでしょね、まったく思い出せません(;´∀`)
2016年02月29日(Mon) 17:17
ポンデリン子さんへお返事です
編集
やっとナナが復活しました。
当たり前の生活がもうハッピー♪
ホント、幸せってほんの少しのことなんだな~って思いますよ。
今日は仕事の会議があったので、ほんの少ししか時間がなかったのですが、それでも平和~~。
さあやは気合でインフルエンザを乗り切りたいと思います(笑)。

これからは3月で役員の引継ぎとかあっていろいろと忙しくなりそうなんですが、それでもゆっくりと平和な時間を楽しみたいと思いまーす。
2016年02月29日(Mon) 18:12












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL