突撃!さあや☆の夕食日記

日々の生活と節約と手抜きの夕食を紹介する ブログです。 気軽にコメントくださいね♪
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOP日記 ≫ 節分メニュー

節分メニュー

2月3日、水曜日の日記です。

今日は仕事の日です。
午前中のんびりしすぎたのか、お昼くらいにできてないことばかりでバタバタでした。

節分なので、ちょっとイベントもあるし、そのために荷物もたくさんになりました。
なんだか忙しく行きましたよ~。

仕事でも豆まきをして。
おやつを作りました。

帰りに買い物をして帰りました。

節分メニューは
IMG_1824_R.jpg
クリームチーズ、アボカド、めんたいこや
IMG_1825_R.jpg
スパム、ソーセージ、
IMG_1826_R.jpg
昆布や漬物で、手巻きおにぎりにしました。
味付け海苔で巻き巻き。
IMG_1829_R.jpg
クリームチーズとキムチの組み合わせは最高よ!

本当は手巻き寿司にしようと思ったのだけど、学校の給食が手巻き寿司だったのでおにぎりに。
…って~!どんどん手抜きになってるじゃないか!

IMG_1828_R.jpg
いわしのつみれ汁。
学校もそんな感じで書いてあったので、きっとしょうゆ味だと思って味噌味にしてみました。

山口では節分に食べるのはイワシとクジラ。
IMG_1823_R.jpg
クジラのお刺身です。
大きい歳と小さい歳、クジラとイワシを食べるのだけど、スーパーで見ながら
値段も大きいのと小さいのだわね…と思うほどクジラは高い!
6時くらいに買い物に行ったのですが、節分の恵方巻やクジラ、イワシのお惣菜は山ほど残っていて、あと30分もしたらこれ全部半額なんだろうな~と思いながら帰りました。

節分のデザート(笑)。
仕事でも作りました。
クックパッドで見て、なるほどなるほど~。
IMG_1830_R.jpg
鬼シュークリーム。
食べちゃうよ。

今年は外に出て豆まき。(毎年寒いし面倒なので、縁側のサッシを開けて、そこから庭にまきます)
パパと一緒に。
それにしても、節分っていつからこんなに食べ物が多くなっちゃったんだろう。
蕎麦を食べたりもしますよね。
とても食べきれないよ~!

2月4日、木曜日の日記です。
妹が帰国します。
旧正月なので。
中国では春節?ベトナムではテトと言うらしいです。

で、本当は今日帰ってくる予定だったんですが、さあやが福岡に行きたいと言い出したので、明日帰ってくることになりました。
今日は仕事明けで疲れているのでとても無理で…。

妹が帰るからと仕事を昨日にしていたので、今日は一日のんびりでした。
学校から帰ってくる時間にリウとお散歩に出たのですが、そういえば学校は今日仮入学だった。
一斉下校してくるからまぁいいかって、先に帰りました。

宿題をして。
ごはんを作らなきゃ。

IMG_1832_R.jpg
茹で鶏の香味ソース、大根もち、イワシのつみれ汁(残り物)、ごはんです。

IMG_1833_R.jpg
鶏むね肉に砂糖と塩を刷り込んでゆでたものです。
簡単ヘルシーで美味しいです。
そして安上がり。

IMG_1834_R.jpg
大根もち。
残り物のスパムを入れました。
もちもちで美味しいよね。

明日はお出かけすることになりました。
ちょっとドキドキで夜は寝付けませんでした。


スポンサーサイト

Comment

編集
節分メニュー豪華で美味しそう☆
鬼シュークリーム可愛くて食べるのが、もったいないねぇ。
鯨のお刺身ってどんなお味?ベーコンしか食べた事ないなぁ。
我が家は『はま寿司』で予約した恵方巻&お吸い物&サラダ。質素な節分でしょ~。

お聞きしたい事があるの…。(最近のお祝い返し)
友達が出産祝いのお返し悩んでいて。
現金の人には、商品券を半返しするみたいなんだけど『ファーストシューズ』『お洋服』を頂いた人には、どんな物をお返ししたらいいのかなぁ?
2016年02月07日(Sun) 01:46
No title
編集
最近ずっと読み逃げでごめんねぇ~

相変わらず美味しい食卓ですね・・
さあやさんには癒されます・・
2016年02月07日(Sun) 13:35
みわさんへお返事です
編集
節分メニュー…酢飯も作らないかつ、安上がりのダメダメメニューですけど(;´∀`)
ま、どうにか乗り切りました。
シュークリームはチョコペンがうまくいかなくて、仕事もでもやったんだけど、湯煎にかけて柔らかくしてるのにとけない!かと言って、レンジでチンすると今度はドロドロになってしまい…。
寒い時期のチョコレートは扱いが難しいですね…。

お祝い返し、耳が痛いお話よ ごめんなさいね。
もし、親戚や会社関係の人なら、ちゃんとした内祝をお返ししたほうがい良い思うので、相手の負担にならない程度のお返しをするのが妥当だと思います。
一般的なお祝い返しはタオルが人気なんだとか?
けど、さあやもそうだけど、お洋服を贈ってくださるってことは親しいお友達とかじゃないかと思うの。
もし、そうだったら、その人に喜んでもらえるものを形式にとらわれずにお返ししたほうがいいと思うのよね。
だから、実はさあやもお洋服をもらった人へのお返しをずーっと探してて(←言い訳だろ)だってお洋服をくれた人も一生懸命選んでくれたと思うから、こちらも本当に喜んでもらえるものをお返ししたいじゃない?
そんなわけで、実家が山口で(地元の名産品めずらしくない)、しかも東京にも縁があって(出張でダンナが東京へ行ったら限定品でも買って来てもらうという手も使えない)お料理も上手で(舌が肥えているのに適当なもの贈れない)…っていうみわちゃんへのお返しのプレゼントはとっても迷っているの。ホントは忘れたころにステキなものをどーんと送るつもりだったんだけど、ホントに見つけられなくて…でも、今に届くから待っててね。
…って結局無難なものになったりして。。。
そしてひそかに住所の確認をとるために年賀状を送る前にメールしようと思ったのに、メールどころか年賀状も送れなくてごめんなさい。。。

このコメント見てくれたらブロ友の○○さんも待っててくださいねぇ~。
2016年02月08日(Mon) 18:28
ポンデリン子さんへお返事です
編集
リン子さん、こんばんは~!
お元気ですか?
こちらこそ、いつもいつも出遅れてしまって…。
うーん…いまさら迷惑かなぁって思ってそのままコメント残せずにいます。
いまさら的なコメントがあるかもしれませんが、許してくださいね。
2016年02月08日(Mon) 22:03












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL