2月

Category: 日記  

2月1日、月曜日の日記です。

毎週月曜日はなんだか疲れてしまって、ゆっくりすることにしています。
昨日、近所で不幸があり、そのお手伝いがあるかと思ったけど、今回は必要ありませんでした。
母が今日から旅行に行くことなどすっかり忘れていたので、助かりました。

そんなわけで、ゆっくりしてました。
午後からは母がいないので、リウを連れてナナをピアノに送っていき、買い物などなどして帰りました。
実家にも魚とかを置いておくと言われたので取に行って。

ごはんです。
IMG_1811_R.jpg
いわしの天ぷら、とり天、けんちょう(残り物)、卵の味噌汁、ごはんです。

IMG_1812_R.jpg
実家で小いわしをもらったので大好きな天ぷらに。
子どもとダンナさまは好きじゃないのでとり天も作りました。

IMG_1813_R.jpg
つぎの日のけんちょうは味が染みてておいしいんだけど、うっかり温めるときに焦がしそうになって台無し(;´∀`)

IMG_1814_R.jpg
卵を入れた味噌汁が食べたくてたくさん作ってしまいました。
卵見えないけど…。

もう2月ですね。
早いような、今までに比べると仕事してない分ゆっくりな気も。
でも、もう少し毎日ゆっくり過ごしたいなって思います。


2月2日、火曜日の日記です。

火曜日は学校からの帰りが遅いので、出かけるなら火曜日って決めてます。
でも、今日は仕事の買い出しと普通に食料品のお買い物だけ。
なぜか今日はリウが朝ゆっくり寝てて、出発が遅くなりましたよ~。

けど、時間に余裕があるからって、ゆっくり買い物をしてたら、思った以上に時間がかかってしまいました。
リウを連れての買い出し(仕事の)は大変だ。。。

帰ってきたら2時過ぎで、先にリウの授乳、それからさあやはお昼ごはんだったので、ごはんを食べ終わったのは3時くらいでした。
はぁ、時間が立つのって早いわね。。。

あっという間に夕方になってしまい…。
ごはんです。
IMG_1816_R.jpg
メバルの煮つけ、ホウレンソウと卵のサラダ、竹輪と糸こんにゃくのきんぴら、もやしの味噌汁、ごはんです。

IMG_1818_R.jpg
メバルも昨日もらいました。
ダンナさま、「おいしいけど、こっち見てる」と言いながら食べていました。基本、丸ごとの魚は苦手のダンナさまです。

IMG_1819_R.jpg
ホウレンソウ、リボンパスタ、ゆで卵でサラダにしました。

IMG_1820_R.jpg
これ、竹輪と糸こんにゃくのきんぴら。
人参も入っていますよ。
勝手に遊びに行かせてもらってるお料理ブロガーさんが作られていたのですが、思いつきそうで思いつかなかった。
そして、予想以上にすんごいおいしいの。
ちくわと糸こんにゃくあう~!そして甘辛い味がすごくおいしい~!!
これは大発見。

IMG_1817_R.jpg
もやしとわかめの味噌汁。
野菜をたっぷり食べないとね。

夜はパンを焼きました。
いつものようにバタバタとね。
今週はダンナさまは忙しいそうで、なかなか遅いご帰宅です。
でも、シンが赤ちゃんの頃のように11時なんてことはないけどね。
ホント、あのころは辛かったわぁ。

IMG_1822_R.jpg
卵サラダパンとハムロール。
今日のサラダの卵とホウレンソウを置いてチーズを置いて焼きあげました。
味がついてるからいつもの卵パンより美味しかったですよ。
ハムロールには珍しくマヨネーズをかけて焼いてみました。
これはハーフタイプのものだけど、やっぱり少々焼いても大丈夫みたいよゆいっちょんさん。

さて、今週はダンナさま、忙しくて初めから夕ごはんに間に合わないとわかってると気が楽です。
早い時には本当に早く帰ってくるから、夕飯の準備をなかなかしないでのんびりしてたら焦ります。
とはいえ、リウがいるから仕方ないんだけどね。
もうすぐ旧正月で妹が帰国するようだから楽しみ~。
母は足が悪いし、弟はいないし。ダンナいるだろ…
出かけるのに手伝ってもらえないと困ることもあるから、妹がいてくれると助かります。

スポンサーサイト

 2016_02_02


Comments

No title 

イワシの天ぷら、美味しいですよね。天ぷらはやっぱりご馳走だと思います。

さあやさんが作るパンは、何でこんなに美味しそうなんだろう??? 私が作るパンはまだまだです(汗)。今はお任せコースでパンを焼いてるんだけど、温度や時間を色々変えて「手動コース」でも試してみたいと思います!
ゆいっちょん  URL   2016-02-05 17:23  

ゆいっちょんさんへお返事です 

相変わらずお返事遅くなってスミマセン。

小イワシは天ぷらが一番好き。
時間はかかるけど(←さあや比)いちいち開いたりしなくてもいいのがいいし、やっぱり美味しいですよね。

ゆいっちょんさんのパンも美味しそうですよ~!
なかなかコメント残せないけど、これがまたずっとやってると上達してどんなパンでも美味しく作れるようになりますよ~。
パンのサイトもパソコンが変わってしまったのでブックマーク入ってなくて…。
今度調べて書き込みますね。
調理パンは程よく焼き目がついているほうが美味しいですが、翌日もう一度トースターとかで温めたいならちょっと控えめに焼くのもいいですよ!
トースターで焼いてちょうどいいくらいになります。
さあや  URL   2016-02-08 17:51  

 管理者にだけ表示を許可する


10  « 2017_11 »  12

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

さあや☆

Author:さあや☆
パートタイムで週数日勤務の主婦。
ダンナさまは5年ちょっとの単身赴任生活を一時中断で帰ってきました。
シン(13歳)ナナ(10歳)に末っ子リウ(2歳)今だけみんなで田舎暮らししてます。
いろいろ大変だけど、節約しながら美味しいごはんを作りたいです。
パン、おやつ作りも好きです。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

カウンター

ブログ内検索




.