突撃!さあや☆の夕食日記

日々の生活と節約と手抜きの夕食を紹介する ブログです。 気軽にコメントくださいね♪
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP日記 ≫ 大寒のころは

大寒のころは

1月29日、金曜日の日記です。

ランチの予定がなくなったので、一日のんびりでした。
なんとなく頭も痛くてね。。。

ぐったり寝てました。
寝れる時だけですけど。
リウがいるのでなかなか休めるときがありません。
なんとなくの頭痛が続いています。

午後、子どもたちが帰ってきてから、金曜日はいつもバタバタ。
ナナは友達の家に遊びに行きたいって言うし、シンは習字、コープも来て、そのあと合気道だけど、5時前にダンナさまから帰るのは無理って電話がかかってきました。
あてにしてたし、何しろ具合が悪いので、とても連れて行けそうになく…合気道はあきらめました。

ごはんです。
IMG_1804_R.jpg
キャベツいりマーボー春雨、餃子(冷凍)、ソーセージの豆乳スープ、ごはんです。

IMG_1805_R.jpg
キャベツ入りのマーボー春雨。
これごはんにすごく合うけど、かなり安上がり~。
でも、これを作ろうと思ったら片栗粉が全然なかった…。
なので仕方なくコンビニにお出かけ。
そのついでに冷凍の餃子を買ってきました。

IMG_1806_R.jpg
ソーセージのスープ。

どうにか夕方からは頭痛がおさまったのですが、やはり調子は良くありません。
ダンナさまも疲れからか不調なようです。






1月30日、土曜日の日記です。

シンはエレクトーン。
早めに起きたんだけど、いつもそれに間に合わせるのがやっとのさあや。
で、
なんと、今日は

実家で… (まさか)

もちつきです。  …またですかい!!

そんなにたくさんないって聞いていたのに、実家に行ったらコメが鬼盛りでした。
※鬼盛りというのは鬼のように残酷なほど多いということです。(知ってる…)
ちなみに30㎏オーバー。
でも、年末の餅つきから、シンが手伝ってくれるようになったんです。
もちをつくのは大変ですからねぇ。
今回は体調の悪いダンナさま(え…また?)と、父の会社の手伝いをしてくれる人、それからシンの3人がつくので、ちょっと楽ですよね。
いや~父の会社の手伝いをしてくれるおじさんなんて、汗だくになってましたからね…。
重労働ですよ。

予定よりはずっと遅くなってしまったけど、夕方には家に帰りました。
で、なんだか疲れてしまって。
で、ごはんは食べに行きました。←浪費~!
子どもたちも一緒にバイキング~。
子どもたちはもちろん、ダンナさまも楽しかったそうです。
さあやも楽しかったです。


1月31日、日曜日の日記です。

ダンナさまは仕事でゴルフです。
で、さあやは~!
具合悪くて死んでました。
またまた頭痛です。

そんなわけで、何もできないで終わった一日。
どうにか夕方の掃除だけはしました。

ごはんです。
IMG_1807_R.jpg
けんちょう、野菜の味噌汁、シシャモ、キャベツの浅漬け、ごはんです。
具合が悪いせいか、なぜか野菜ばかりになっています…。

IMG_1809_R.jpg
ししゃも。

IMG_1808_R.jpg
けんちょう。
山口の郷土料理です。

IMG_1810_R.jpg
野菜の味噌汁。
…いつかの鍋の残り物。

薬を飲んで、どうにか頭痛はおさまりました。
でも、授乳中なのでできるだけ薬は飲みたくない。
この頭痛…どうにかしてほしいなぁ。
こまったな。


Comment

頭痛はつらいよね・・・
編集
分かります!!肩こりからか、なんなのか、来る日も、来る日も頭が痛いってことありますもん。 ゆっくり休めたらいいんでしょうけど・・。それでもちゃんとご飯つくるなんて凄い! お餅つきの日は・・そりゃ仕方ないわ・・。
『恥ずかしいメンチカツ』 には、飲んでたコーヒー吹きました。
面白い! 一日中笑えました。。 
2016年02月03日(Wed) 22:57
ドロロさんへお返事です
編集
メンチカツ…ホント恥ずかしいのはこっちですよね。
「どっちが」っていうから、恥ずかしいメンチカツが二つも出てくるんだと思って(めちゃ期待大)、どんなんだろう…って最後までわくわくしてました。←変態か

餅つき、そりゃ30㎏も餅つきすれば疲れますよね。
せっかく治った腰痛がぶり返しそう…(でも整骨院はリラックスできていい)
さすがに餅つきも終わりです。
毎シーズン3回あります。
昔はアホみたいにもっとやってたから(通年5回)、まだましになったほう!?
しかしね、昔ながらのかまどで、「だいがら」っていう昔の道具を使ってつくんですよ。
ダンナ、うちの子と無形文化財を目指すことにしています(笑)。

ちなみに頭痛は生理痛だった~( ノД`)シクシク…
えぇぇ~!?
もうちょっと休んでくれてもいいと思う~~~!!
2016年02月05日(Fri) 00:06












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL