突撃!さあや☆の夕食日記

日々の生活と節約と手抜きの夕食を紹介する ブログです。 気軽にコメントくださいね♪
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOP日記 ≫ 簡単ごはんだけど

簡単ごはんだけど

1月26日、火曜日の日記です。

雪は残っているけど、寒さは緩んだ火曜日です。
でもまだまだ寒い。
寒いと暖房をつける時間に制限があるので、家事が早く進んでいいです。
ダンナさまは今日は仕事で帰れないそうです。

でも寒くてなかなか動く気になりませんでした。
出かける予定にしていたので、昼前になってやっと動き出しましたよ。

スーパーに行って買い物して、ショッピングモールに寄って帰りました。
出かけると用事はたくさんあるからたくさんの買い物をしてしまいます。

子どもたちは6時間だから、こちらはゆっくりできたけど帰ってきてからはバタバタでした。
夕ごはんです。
ダンナさまがいないのでお惣菜でも買ってこようかと思いましたが、節約!節約!!
IMG_1783_R.jpg
まぐろ丼、カニカマのかき玉汁、里芋の煮物(既製品)です。

IMG_1784_R.jpg
値引きシールがついたマグロがおいしそうだったので。
3人分で200円ちょっと。

IMG_1785_R.jpg
某うどんやさんのとろみのついたお出汁が美味しかったので、それの真似っこ。
とろみをつけたお出汁とふわふわ玉子があつあつでおいしい。

IMG_1782_R.jpg
これはコープの既製品。

またまたパンを焼きました。
IMG_1787_R.jpg
めんたいマヨネーズのパンです。

それとシュガーマーガリンのパン。
IMG_1788_R.jpg
基本のパンが冷めてから砂糖、マーガリン、コンデンスミルクを混ぜたクリームをサンドしています。

今日もダンナさまがいなかったので、いつものようにパンを焼きながらの生活でした (;´∀`)
パンができるのはうれしいけど、さすがにちょっと忙しい…。
でも、今日は夕方あまりリウが泣かなかったので楽でした。
だいたい、ごはんを作り始める夕方から片づけ終わる時間、いや…寝るまでだっこしないとずーっと泣いています。
すっかり甘えん坊です。


1月27日、水曜日の日記です。

朝から仕事の会議です。
思ったより給料が多かったので、光が見えました。
これでバックが直せるかも…。

昼過ぎに帰ったら、リウはとっても不機嫌でした。
最近、よーくわかるようで、さあやがいないと機嫌が悪いのです。
そんなわけで、昼からも何もできずにリウに付き合うことになるさあやでした。

夕方、買い物に行きました。
特売の卵くらいしか買うものはないんだけどね。

夕ごはんです。
昨日どちらかにしようと聞いたらマグロだったので、今日はもう一つの候補の鍋です。
主にお豆腐の鍋。
IMG_1789_R.jpg
豆腐、白菜、ネギ、えのき、豚肉が入っています。

卵とポン酢、豆板醤で頂きまーす。

IMG_1791_R.jpg
本当は鍋は週末にって決めていたんだけど、寒いしお豆腐も食べないといけなかったので。
でも、簡単で美味しくてよかったです。

今週も何かと用事があります。
一週間が早いけど、やっぱり仕事に行くと生活が引き締まる気がします。
とはいえ、今はやっぱり週1日が限界だけどね。
スポンサーサイト

Comment

No title
編集
鍋に生卵を付けて食べるなんて、とっても美味しそうです。卵が大好きな息子達が見たら「うちもこの食べ方をしよう!」って言いそうです。

マヨネーズをパンの表面に塗ると、焦げやすいですよね。めんたいマヨネーズパンは焦げてないけど、中にマヨネーズを練り込んでるから? それとも、表面に塗ってても低温で焼いてるから?
2016年02月01日(Mon) 19:54
ゆいっちょんさんへお返事です
編集
こんばんは~。
卵とポン酢の組み合わせはいいですよ~。
主に豆腐と野菜の鍋なので、お肉が少ないのが卵のコクでごまかせます (;^_^A アセアセ・・・
お肉より安上がりだし。
子どもはそれでごまかせるんだけど、ダンナは無理だった。
昔はそんなに食べなかったのに…。だから、人生最高体重を絶賛更新中です。

マヨネーズは表面にかけてもそんなに焦げないと思いますよ。
でも、明太子はダメ~、塩分たっぷりだから焼きすぎると焦げ焦げの真っ黒になっちゃいます。(今まで焦がしたこともあるけど写真はごまかしてあるの)
だから温度はちょっと低めに設定して、めんたいマヨネーズが表面に出る面積を減らした成形にしています。
この成形の仕方を紹介してないか探したんだけど、ない…。
さあやって不親切ね。
一つ分の生地を長方形に薄く広げてめんたいマヨネーズを塗り半分(縦長)にたたみます。
そして、そこを三等分に包丁かスケッパーで切ってねじりながら適当に形を整えるとこんな感じになるんです。
さあやのとは違うけど、こういう感じです↓
さあやも作っていますが、サツマイモパンでやるときれいですよ。
http://cookpad.com/recipe/940129
2016年02月02日(Tue) 23:14












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL