寒くなる週末

Category: 日記  

更新遅くなって申し訳ありません。

1月22日、金曜日の日記です。
最近、ダンナさまは仕事が忙しくてなかなか早く帰ってこれません。
年取ってからのパパは仕事でもそれなりに立場があるし(あるんだ~!)、なかなか大変です。
でも、金曜日は本当に忙しいから困るなぁ…。

そして今日は小学校が授業参観です。
午後からなので、午前中はのんびりしました。

午後から参観日に行ってきました。
リウはさあや母とお留守番。
2年生から行ったのですが、まぁ…2年生のうるさいこと。
「先生の言うこときけ~~~!!」と言いたくなります…。
個人個人が好き勝手に発言するので(相変わらずだね…)、何を言い出すかと思って一部の親は気が気じゃありませんでした(後にママ友と話して実感)。
一方、5年生は真剣に先生の話や授業を聞いていました。
さすが5年生と先生(←厳しい)、と思いました。
安心してみていられます。

せっかく一人なので、母へのお礼のお菓子を買いにコンビニに寄って(子守のご褒美に、いつもだいたいお菓子がもらえます)帰りました。
今日は金曜日なので、夕方はバタバタ。
もしかしたら、ダンナさまが帰ってこないかもしれない、その時はさあやが合気道へ連れて行かないといけないから。

なのに、ナナは友達の家に遊びに行き迎えが必要。
シンは合気道の前に習字があると言うのに、3週連続で習字道具を学校に忘れてきました。(参観日の時に言ったのに!!)
さあやの怒り爆発で「取ってきなさーい!」
で、コープの注文を出して、ごはんの準備をして、ナナを迎えに行って。

帰ったらすぐごはんです。
IMG_1758_R.jpg
蒸しキャベツ、甘辛チキンカツ(冷凍) 味噌汁、ごはんです。

Cpicon フライパンで蒸しキャベツ by ドロロまま
IMG_1759_R.jpg
ドロロさんのレシピを使わせていただきました~!
コーンが余っていたので、入れちゃいました。
和風の味でとってもおいしいです。
子どもたちも良く食べました。

IMG_1761_R.jpg
冷凍の味付けチキンカツ。
チンするだけ (;´∀`)

子どもたちはちゃんと全部食べたのに、ダンナさまは
野菜全部残しました。
キャベツもです。
まーなんてわがままなんでしょう。
ツナが魚っぽくて食べれないとか?
呆れました。

合気道にはダンナさまが送ってくれました。
が、夕方から夜まで台所に立っている間(ごはん中も)、ずっとリウは泣きます。←え
そんなわけで、夜もさっさと切り上げて子どもと一緒に寝ました。
ダンナさまは一人で起きてたから、久しぶりにゆっくりしてもらえばいいなって思ってたら、ほとんど寝てたんだって。

そして風邪をひいて、寝込むって言うね…。
全く人の好意を無駄にする人です。。。


1月23日、土曜日の日記です。
ダンナさまは具合が悪いと言うので、ナナのスイミングはさあやが連れて行くことにしました。
リウを置いていけるなら、さあやは全然いいよ~!
リウよ、(いつものように)泣いてパパを困らせておきなさい。

スイミングを待っている間にずっと読めなかった本がゆっくりと読めました!
帰ってきたら、ダンナさまはシンがリウの面倒を見てくれなかったとキレていました。

よく言うよね~~~~!
と言いたいのを我慢して、なだめておきました。
全くめんどくさい人です。

午後からシンは友達の家に遊びに行くと言うので、さあやはナナとリウを連れて実家にでも行こうと思って。
雨が降り出したので、シンを送っていったら、ナナも一緒に行きたいと言い出したのでお願いして一緒に遊ばせてもらいました。
夕方まで実家にいて。
はい、実家では結局、母が言う父への愚痴をずーっと聞いていましたとさ。
全く…困った人たちばかりです。

寒くなります。
そんな日のごはんです。
IMG_1762_R.jpg
パンを焼きます。
IMG_1763_R.jpg
これは豆と雑穀の入った雑穀パン。
IMG_1764_R.jpg

IMG_1766_R.jpg
ビーフシチューとサラダ、パンのごはんです。

子どもたちの大好物の献立です。
IMG_1767_R.jpg
ビーフシチューです。

IMG_1768_R.jpg
キャベツ、ちりめんじゃこ、わかめ、カニカマでさっぱりしたサラダです。

パンがおいしかったですよ。
IMG_1769_R.jpg
サラダなんかに入れる雑穀ミックスを入れて作っています。
もちろん、バターとオイルは入っていません。
IMG_1770_R.jpg
でも、焼きたてはびっくりするくらいもちもちで柔らかくておいしかったです。
ベビーチーズを角切りして入れても美味しいですよ。

夜から雪が降っています。
大寒波がやってくるのだとか。
明日はナナが雪で遊べるかな!?  



スポンサーサイト

 2016_01_23


Comments

こんばんは~。 

蒸しキャベツ、作っていただいてありがとうございます! キャベツが甘くなって、結構好きです。ご主人のお口には合わなかったのね・・・(汗)相変わらずお忙しそうです。そんな中でパンを焼くなんて、スゴイ。   寒かったですね。。娘は雪だるま作ったみたいです(21歳なり・・) そんな元気あったら就活もっとがんばれ・・。
ドロロ  URL   2016-01-26 21:38  

ドロロさんへお返事です 

蒸しキャベツおいしかったです。
さっぱりして食べやすいし、味をちょっと濃い目につけるとごはんのおかずにもぴったりですね~!
ヘルシーだし!!

パン焼きを再開しました。
菓子パンを買っていたら破産寸前ですから。
無理のないように(お金も時間も)頑張りたいと思いま~す。

寒かったですね。
そしてこちらはすごい雪が降りました。
すごく珍しいことなんですが。
そちらはどうでしたか?
街中はテレビで見るのに全然大丈夫そうでしたが、山間部は雪が多そうですよね。
寒さには激弱なんですが、雪が降るとつい子どもと一緒に遊びたくなって外に出てしまいました。←寒さに撃沈しましたが。
お嬢さんの気持ちわかります(笑)。
さあや  URL   2016-01-28 10:20  

 管理者にだけ表示を許可する


10  « 2017_11 »  12

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

さあや☆

Author:さあや☆
パートタイムで週数日勤務の主婦。
ダンナさまは5年ちょっとの単身赴任生活を一時中断で帰ってきました。
シン(13歳)ナナ(10歳)に末っ子リウ(2歳)今だけみんなで田舎暮らししてます。
いろいろ大変だけど、節約しながら美味しいごはんを作りたいです。
パン、おやつ作りも好きです。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

カウンター

ブログ内検索




.