突撃!さあや☆の夕食日記

日々の生活と節約と手抜きの夕食を紹介する ブログです。 気軽にコメントくださいね♪
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP日記 ≫ 寒い季節

寒い季節

1月20日、水曜日の日記です。

今日もまだ寒いです。
でも、雪はさっぱりなくなって…。
本当に雪が少ないところなの。
山口市はすごーく広いから、スキー場もあるけど、あの辺とはまるで別世界だろうな。

お出かけしたいけど、無駄遣いするだけなのでショッピングモールにいくのはやめました。←そうしなさい。
で、リウの用品足りないものがあって、西松屋に。
ついでにスーパーでお買い物をして帰りました。
で、今日は水曜日なので、あっという間に子どもたちが帰ってくる時間になり、夕方のバタバタ。
そして、リウの夕暮れ泣き。
とにかく、さあやが離れると泣きます。←思い込みか!?

夕ごはんです。
IMG_1743_R.jpg
カツオのタタキ、豚汁、和風卵とじ、ごはんです。

IMG_1746_R.jpg
カツオのタタキ。
玉ねぎしか見えないよ…。

IMG_1744_R.jpg
豚汁。昨日のすき焼きの残りもいれました。
寒いから温まりたいわ。
サツマイモをたっぷり入れて。
コクがあってとっても美味しかったです。
実家にはまだサツマイモが大量に放置してあったな…。
寒さがやってくると全部腐っちゃうのに…とはいえ、畑に20列も作ったんだから残りがコンテナ2杯くらいなら頑張って配った(配ったんかい!!??)方だろうけど…。

IMG_1745_R.jpg
で、昨日のすき焼きの残りと麩を卵とチーズでとじました。
チーズが微妙な量だったので、全部入れちゃえ~って入れてしまったけど、ちょっと多すぎたみたい。
不思議な味になっていました。

毎日いろいろ大変ですが、楽しいです。
それはビデオが新しくなったから?(好きな番組が見放題。見逃しなし!!)
だとしたら、強引に買ったダンナさまに感謝しなくちゃね(笑)


1月21日、木曜日の日記です。
今日はお仕事なので、朝からリウのゴキゲン取りです。
最近気性が激しくて…。
ホントにすごく泣くし、泣き叫ぶ感じ!?
もうキャーキャーと。
早くに仕事に復帰してよかったかも。
もう少しわかるようになったら、ぜったいうるさい。
うるさい困った子になっちゃうよ~。

今日は職場でクッキングという名の手作りおやつを作るので、ちょっとだけ早めに行きました。
上手くいかなかったり、時間がかかったり…。
いつもなかなか思い通りにはならないけど、やっぱり仕事は楽しいです。

仕事から帰ったら、思いのほか忙しいはずのダンナさまも帰っていました。
で、宿題とかやってない子どもたちは叱られたらしい。
ホント、さあやはそれで毎日大変なんだよ、これでわかってくれたか?

バッタバタで夕ごはんです。
こんな時期なので仕方ないですよねー的な。
IMG_1753_R.jpg
シュウマイ、厚揚げと野菜炒め、豚汁(残り物)、ごはんです。

IMG_1754_R.jpg
チルド&冷凍のシュウマイ。
チルドのシュウマイが思いがけず少ないなぁって思ってたら、冷凍室に冷凍が残ってました。

IMG_1755_R.jpg
昨日の残りの豚汁。
これまた思ったより少なかった。。。

IMG_1756_R.jpg
厚揚げと野菜を焼きました。
これは思ったより多くなっちゃった。
焼肉のたれで頂きました~。

今週も仕事が終わって一安心。
一週間が早いです。

たしか今日のテレビにさあやもイチオシの826askaちゃんがでてました!
過去にも動画貼り付けさせてもらったことあります。
テレビではスターウォーズが話題になってました。やっぱり上手!
久しぶりに動画をみましたよ~。
新作の動画が楽しみなの。
エレクトーンも新しくなってた!!

さあやはこっちのほうが好き~!!
02(新型)で弾く、「宇宙戦艦ヤマト」!!かっけ~!!
                                                                                                               
スポンサーサイト

Comment

編集
そちらも寒いんですねー。
昨日は日本の9割が氷点下だったとか。

普段暖かいところに雪が降ったらエライこっちゃですよねぇ(^^;;

寒さの影響で野菜の価格が高騰するかもとの情報に身震いしちゃう私です(笑)

うんうん、お仕事大変かもしれないですけど、どっぷり育児より気分転換になって良いかも☆

さあやさんのところってクッキングが出来るんですねー!
家庭科室使うんですか?

子供達、楽しいだろうなぁ٩(ˊᗜˋ*)و
2016年01月26日(Tue) 08:10
michiさんへお返事です
編集
お返事遅くなって申し訳ありません。

すっかり元通りに暖かくなりましたけど、本当に寒かったです。

もともと家を買った後はダンナには単身赴任してもらう約束になっていましたが(その家を買ったのはダンナ!さあやはほしいと言ってないですよ)最初の赴任先は北海道!!しかも道東。
「やっぱりついてきてくれないよね?」と未練がましく言われましたが、北海道!
極寒の北海道、
全力で拒否した寒さに激弱のさあやです。
早々に寒さに備えましたよ~。

michiさんところの施設は学校内なんですか?←コメレスで聞くなよ…
さあやのところは独立した建物なのですが、キッチンは本当に小さくて大人一人立つのがやっとです~(;´∀`)
なので、フツウに部屋にホットプレート持ち込んでブレーカー落ちつつ
クッキングしてます。
とはいえ、本当にそこでできるちょっとしたことなんですが。
ちょっとしたことだけど、子どもたちってそういうのが楽しいんですよね。
2016年01月28日(Thu) 10:12












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL