寒い冬の日

Category: 日記  

1月18日、月曜日の日記です。

出かけようかと思っていたのですが、週末の疲れもあり(いや、週末は休むもんだろ?)午後からピアノの送迎などあって大変なので、のんびりすることにしました。
そんな日はリウと遊びながら、ずっとテレビ見ています。
いや、いつもか…。
で、テレビに夢中になり、うっかりブログも更新できないって言うね…。スミマセン。
それでなくてもテレビドラマ大好きなのに、今のビデオにはタイムシフトがついているのでもう見放題~!
ますますテレビが大好きなさあやです。

午後から、ピアノの送迎のためにリウをちょっと見てもらっているので、その間にコンビニでお金をおろしたり、郵便局に入金に行ったり、ピアノの送迎をしたり、買い物をしたり。
けっきょくいろいろと忙しかったです。
天気が悪くなって、風がビュービュー吹いています。

明日はすごく寒くなるから、とダンナさまは早く帰ってきてタイヤ交換をしていました。←今更だけど。
さあやの車も換えてくれました。
これで雪が降っても大丈夫だぞ~。

夕ごはんです。
IMG_1734_R.jpg
豆腐ステーキ、コールスローサラダ、味噌汁、ごはんです。

IMG_1737_R.jpg
これからは質素に行きます。
27円のお豆腐で豆腐ステーキ。
この豆腐がまた美味しいんだって。

IMG_1736_R.jpg
大量にあるキャベツはまずコールスローにしようっと。
それにしても3個で100円は安すぎるよね。

IMG_1738_R.jpg
豚肉とかもやしとか入った味噌汁。
ダンナさまが
「なにこの豪華な味噌汁!?」とびっくりしたけど。
ちゃんと自分で突っ込む言葉は用意してたのよ。
昨日のお好み焼の残りを味噌汁にしましたって書けよ!ってことです。

パンが作りたくなって。
作りますよ。
ごはんの準備がだいたいできるころにパン生地をHBにセット。
15分くらいで静かになるのでそのころちょうどごはんを食べ始めます。
で、食べ終わる頃に生地が出来上がり、食器を片づける間がベンチタイムなの。
そして、食器を食洗器に入れたら、成形して二次発酵。
その間にお風呂に入ってきまーす。
IMG_1739_R.jpg
こんな風に、2種類のパンを一度に焼きます。
パン生地は同じというわけです。
IMG_1740_R.jpg
ハーブソーセージとチーズのパン。
オシャレな味ですよん。
IMG_1741_R.jpg
シナモンロール。
シナモンとグラニュー糖でぐるぐる巻いて、型に入れました。
こうするとふわふわにできるので好きです。
もちろんいつものように、オイル、バターは使っていません。
おいしそうにできました。
明日の朝ごはんは久しぶりに手作りパンです。


1月19日、火曜日の日記です。

寒波がやってきました。寒いです。
朝外を見ると、うっすらと雪が積もっていました。
雪はテンション上がります~。
ナナも雪で遊びたいのに、このあたりは雪が降らなくて最近は
「雪なんてぜんっぜん降らないし!!」って切れ気味でした。
喜んで学校へ行きましたよ。

さあやもこの雪の中、お出かけします。
仕事の買い物に行きたいのです。
タイヤも換えてもらったから雪でもいけるよ~!

リウを連れて、またまたお買い物。
と、お店についたら某ショップで「ただ今タイムセール中でーす!」の声。
セール品さらに20%offだ?
いやいや、大した値引きじゃないんでしょ、と覗いたら、
なんとほとんど物が70%off!!!
さらに80%offも。
そしてそこからさらに20%引いてくれると!!

思わず喜んで買ってしまいました。。。
だって5000円の物も1000円以下だよ!
いやーこの前ぼやいていたのを神様が聞いててくれたんだろうか?

おまけに食品売り場も今日は特売日。
カードのサービスデーも重なり、割引券ゲットしました。
やった~と思ってたらレジのおばちゃんが
「くじ引きもできますからね、空くじなしですからぜひひいて帰ってくださいね」と言われたので、くじびきもしました。

「おめでとうございます」って言われたのでそこに積んであった箱ティッシュがもらえるのかと思ったら封筒を手渡され…。
チラシ?なんて思ったら500円の商品券でした。
バンザーイ!バンザーイ!!
今日はなんていい日なんだ♪

帰ってきてからの子ども宿題は大変だったけど、楽しい一日でした。

夕ごはんは今日の特売で買ってきたお肉ですきやき~。
でも、お肉がホントにちょっと。
IMG_1742_R.jpg
子どもの好きなうどんでごまかしました。←根本的に違う食べ物…

思ったより雪は少なかったです。
もっと降ったら子どもが喜ぶのに…と思ってしまうさあや。
仕事で通勤する人は大変ですよね。
どうか冬の運転には気を付けて。


スポンサーサイト

 2016_01_19


Comments

No title 

ご無沙汰してました・・・
そっちは雪が降ったのですねぇ~
また次が来るみたいですから充分気をつけて下さい・・

相変わらず、パン美味しそうですね・・
地味ぃ~に頑張ってると、500円も当たるんですね・・良かったですぅ~
リン子も、いつものリン子に徐々に戻っていますので
また今後も宜しくねぇ~

さあやさんの記事を読んでると、パワー貰えます・・有難う
ポンデリン子  URL   2016-01-22 23:19  

きをつけてね・・ 

さあやさん こんばんは~♪

こんな夜ふかしをしてコメント書いているのも・・・日中爆睡したからに他なりません。
まったくも~!!

週末は九州から西半分くらい雪が大変なんですって?
こちらはあまり積もらないとか言っていますが。
どうかくれぐれも、運転は気を付けてくださいね。

美味しそうなすき焼き画像に、肉は出汁が出りゃ充分でしょ!!と思ったのであります(笑)
シン君やナナちゃんと同様で、〆のうどんこそが!!美味しいんじゃないの~って思うので(笑)
野菜や肉の味が出た汁で煮たうどんの旨いこと~~~~♪

えらいですね、仕事再開!!
リスペクトしますよ~~v-353
kuriたいちょ。  URL   2016-01-24 02:24  

ポンデリン子さんへお返事です 

こちらこそ、いつもご無沙汰してしまって申し訳ありません。
こちらは次の大雪が降りましたよ~。
すごい寒波!!
まさに数十年に一度の大雪、こんな大雪はスキー場とか、あと平成16年豪雪だったでしょうか?あれ以来です(山陰地方に住んでいたので)。

ずっとさぼっていたパン作りを再開するつもりです。
菓子パン買ってたらとても経済が持たないので。
パンの材料をがっつり買って、気合入れていますよ。
でも、たびたび食パンでごまかすつもりですけど(ホームベーカリー任せ)。

この前のお買い物は本当に楽しかったです。
しかもくじ運の悪いさあやが当てるなんて!!
本当にツイている日でした。

リン子さん、正直…気持ちがわかりすぎてコメント残せませんでした。
本当にお辛かったでしょう。
また遊びに行かせていただきますね。
面白いネタがあったら書いていくので、どんどん笑ってくださいね!!
さあや  URL   2016-01-25 17:49  

kuri隊長さんへお返事です 

降りましたよ降りましたよ~雪。
またくわしくは記事にて、ですが、ホントにすごい寒波だった。
でも雪はテンション上がります♪
昔は山陰地方に住んでいたので、運転とかも意外と大丈夫なんです。
懐かしいなぁ、秋になると雪かきスコップが階段のところに出されてたなぁ…(団地)

すき焼きはあのしょうゆ味に、お肉のうまみですよね(;´∀`)
そうそう、うどんだけでもおいしいってことで (;^_^A アセアセ・・・
でもダンナさま、意外と牛肉は好きではないようで、十分でした。
豚肉が好きなのね…。
とりあえず、ダンナさま…結構わがままで困っています。

リウはさあやにべーったりです。
少しでも離れてると泣きます。
なので、週一のお仕事は気晴らしになっていいですよ~。
お小遣いにもなるし、仕事好きです♪「
さあや  URL   2016-01-25 23:42  

 管理者にだけ表示を許可する


10  « 2017_11 »  12

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

さあや☆

Author:さあや☆
パートタイムで週数日勤務の主婦。
ダンナさまは5年ちょっとの単身赴任生活を一時中断で帰ってきました。
シン(13歳)ナナ(10歳)に末っ子リウ(2歳)今だけみんなで田舎暮らししてます。
いろいろ大変だけど、節約しながら美味しいごはんを作りたいです。
パン、おやつ作りも好きです。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

カウンター

ブログ内検索




.