突撃!さあや☆の夕食日記

日々の生活と節約と手抜きの夕食を紹介する ブログです。 気軽にコメントくださいね♪
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP日記 ≫ やっぱり忙しい

やっぱり忙しい

1月12日、火曜日の日記です。

やっと新学期気分です。
一週間の始まり、と言っても一日少ないですが。

そんな日にさあやは朝から腰痛です。
ホント、最近困難ばっかりで自分の歳を思い知ります…。

最近リウが指しゃぶり…いや、あれは指じゃなくてげんこつ丸ごと口に入れてる感じで、手を口に入れるので服がよだれでびしょ濡れになります。
出産準備でスタイなど買っているハズもなく、1枚も持ってないので、買いに行くことにしましたが、自分の腰痛がどんなにひどいか思い知る羽目に…。
リウをチャイルドシートに乗せたりおろしたり、そのたびに腰が痛い。。。
仕事にも復帰するのにこれでは日常生活にさえ支障が出ると思って、帰ると同時に整骨院に行けるように予約して、母にリウを頼みました。

整骨院に行って、子どもたちは6時間だったのでかろうじてさあやのほうが早く帰りました。
6時間の日はそれはそれで、宿題をする時間が短くて夕方が短く感じます。

夕ごはんです。
バタバタで本当に時間がありません。
IMG_1720_R.jpg
鶏肉のたれ焼き、ホウレンソウの卵とじ、エビとキャベツのチャウダー、ごはんです。

IMG_1717_R.jpg
鶏肉を焼き肉のたれに漬けこんで、本当はオーブンで焼きたかったけど時間がなくてフライパン。
これはこの前のモニター記事を書いたアサムラサキさんの焼肉のタレなんだけど、家族全員が
「おいしい!!」と絶賛した味です。
いつものタレ焼きより美味しかったです。
ホントにあのタレおいしいんだってば。

IMG_1718_R.jpg
野菜があまりなくて、残り物のホウレンソウを卵でかさまし。

IMG_1719_R.jpg
ソーセージとエビ、たっぷりのキャベツでチャウダーに。
チャウダーのルウが安いときに買っておいたものです。
チャウダーの素は魚介の味があるので少ない材料でもとっても美味しくできます。(魚介類が買えないときに使える!)

夜まで痛かった腰ですが、お風呂に入ってマッサージしたらなぜかずいぶんと良くなりました。
美顔ローラーで(笑)。
これが冗談抜きで不思議なんです。
いろんな効果のある石が練り込んであるホストミン効果のあるローラーなんですけどね。
整骨院でも痛いところすっとさすっていくけどやっぱり意味があるんでしょうね。
とにかく良くなってきてよかったです。


1月13日、水曜日の日記です。

朝からささっと家事をして早いスタートです。
なぜか寒い冬だけが朝の行動が素早いです。
なぜって、光熱費節約のために早く暖房を少なくするべくできるだけ8時にはリビング以外の暖房を切るので、それまでに!ってさあやにはありえないほど真面目に働きます。
その後はグダグダだけど…。

そんなわけで、だいたい家事も片付いて、今日の予定を考えているうちに予防接種が気になり始め・・・
行くことにしました。
今の病院は予約もいらないからいいわ~。
なんと4つまで同時接種可能で、今日のうちに3つも終わらせました。
リウは痛かったけどね。カワイソウ。。。

途中に野菜やさんがあるのでキャベツを買ってきました。
先週2個で100円って出てたから。

え?
IMG_0450_R_20160117152445fe0.jpg

3個ですかーーーい!???

いや、まだうちにも1個あるし…2個でいいんだけど…。
って、小さいのを選んでいたら、
お店の若奥さんがさらにキャベツを並べに出てきて
「大きいのが絶対得ですからね!一番大きくて重たいの買って帰ってくださいね!3個で100円ですから!」
「これなんてどうですか?」って超重たくて大きいのを選んでくれました。
う、うれしいけど…これでうちにキャベツが4個・・・。←しかも超でっかい。

そんなわけで、夕ごはんは
IMG_1723_R.jpg
ロールキャベツと天ぷら。
なぜこんな献立にしてしまったんだ?と後悔するくらい大変でした。
リウが泣くから!!
寝ているうちにって早めにやってたんだけど、さあやが離れると殺気を感じて?すぐ泣きます。
もう、ロールキャベツを煮込むまで待ってよ~って思うけど、そんなの通用するはずなく。

IMG_1722_R.jpg
ロールキャベツ。
初めて作った~。
かなり面倒だ…。
けど、すごくおいしかったです。
お友達にもらったオーガニックのトマト缶を入れて。

IMG_1721_R.jpg
いわしと竹輪のてんぷら。
いわしの天ぷらはおいしいね~。

とにかく大変でした。
最近リウはママにべったりでごはんを作ったり片づけたりする時間はすごく不機嫌です。
今日も寝るまで本当に不機嫌でした。
かわいいけど、これでは困るなぁ…。



Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL