突撃!さあや☆の夕食日記

日々の生活と節約と手抜きの夕食を紹介する ブログです。 気軽にコメントくださいね♪
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP日記 ≫ また宿題に追われる

また宿題に追われる

1月6日水曜日の日記です。

冬休みがあと2日しかないというのに、子どもたちの宿題が終わっていません。
朝からひたすら勉強。
シンは自分の分を終わらせてさっさと遊んでいました。
かわいそうなナナはなかなか問題が解けないので、苦労していました。
もうちょっと前半に頑張ればよかったのに、と言いたいけど、宿題に気づかなかったし、年末で時間があったのは二日くらいで、あとの日は本当に忙しかったもんね…。

午後から近所のスーパーに特売の買い物に行って、実家に用事で行ったのでジャガイモをナナと掘って。
なぜか行方不明のドリルのページをお友達に見せてもらいに行って。あとはほぼ勉強ばかりの一日でした。
宿題を見つつ、リウを見つつなので、さあやは何もできません。

そんなストレスな一日でした。
ごはんです。
IMG_1689_R.jpg
ソーセージのおでん、ポークソテーと野菜炒め、味噌汁、ごはんです。

IMG_1690_R.jpg
実家で大根を引っこ抜いてきたので、今ある大根を煮ました。
ソーセージ入りのおでんが食べたくて。
この軟骨入りのピリ辛さつま揚げもおいしいの。
半額になってるのを(え…)見つけると必ず買ってしまいます。

IMG_1691_R.jpg
野菜炒めだけのつもりだったのに、あまりにヘルシーなので、豚肉もソテーしました。
子どもたちとダンナさまのはもうちょっとお肉が多いですよ(笑)。

IMG_1692_R.jpg
みそ汁。
いつか半額で買った白髪ねぎのおかげでずっと同じような写真になっています。

どうにかナナの宿題もめどが立ってきました。
間に合いそうでよかった…。

…と、思ったら。。。

1月7日、木曜日の日記です。

朝から明日の学校の準備で、二学期末に配られたプリントをチェックしていました。
ら、
5年生のプリントに
「自主学習…漢字ドリルと計算ドリルは全部やること」と書いてあるじゃあありませんか。。。

はい~???

これはいったいどういう意味で???

…って~!!!!
全然やってないじゃないか!!

と、シンを問い詰めると
「だって、ママたちが自主学習は一日2ページでいいって言ったじゃん」と半泣き。

そーれーーーーーーーはーーーーーーーーー!
家で自主的にやる自主学習で、宿題じゃないだろ~~~~~~~~~~!!!

「とりあえず、やれ、何が何でもやれ!!!」とさあや。←二学期末の個人懇談でコテンパンに言われた母。
と、とにかくやらせるのみ。

・・・なんでこうなるんだ。。。
毎回こう。

平均など、ややこしい計算はちょっと手伝いましたが、昼までにだいぶ進みました。
午後から、親戚の子と約束があったので、リウと宿題がほぼ終わったナナとで会いに行ってきました。
渡すものがあったので。
ついでに上靴なんかも買って。
でも、ナナがおやつを食べて帰りたいというので、ちょっとだけ休憩して。(さあやも疲れたよ…)
とにかく無事に学校に行かせることに全力を尽くします。

うっかり遅くなってしまったけど、帰ったらシンはドリル1冊仕上げていました。
バンザーイ!バンザーイ!!
・・・って違うから!
ホントにもう、いろいろ辛いから、ちゃんとやって。
宿題をちゃんと最初にチェックしてなかった(見落としです。ざっとしか見てなかった)さあやも悪いけど、自分で計画的にやってほしいものです。

それにしても、冬休みも最後の最後まで宿題に追われまくるって…いったいどれだけ勉強させられるの?
あ、もちろんこれに冬休み帳というものもしっかりあります。
2年生は計算ドリル1冊と冬休み帳。(その他読書、縄跳び、九九、自主学習などあります)
5年生は計算ドリル、漢字ドリル全部と自主学習として理科と社会のまとめ、それに冬休み帳。(読書もしっかり宿題でした)
冬休みまでちびまる子ちゃんか、サザエさんのカツオくんか…って感じで。。。
年末年始くらいのんびりさせてくれたらいいのに。
勉強は春休みに頑張るからさぁ…。

どうにか終わってぐったりの夕方。
なのに、今日はナナと肉じゃがを作る約束。
ひー時間がないのに~!

IMG_1693_R.jpg
肉じゃが、焼き鮭、味噌汁、ごはんです。
最近で言うところのレシピの女王のように、恐ろしいスピードで下ごしらえをして、ナナにジャガイモと玉ねぎを切らせて(←初心者)。その傍らで他のおかずを超スピードで作りました。
我ながらよくあの時間で、ナナにお料理させつつ作れたもんだと感心します。

IMG_1694_R.jpg
肉じゃが。
さあや家にしてはめずらしくにんじんがハートじゃありません。
どれだけ急いで作ったかわかっていただけるかしら…。

IMG_1696_R.jpg
みそ汁。

とにかく最後まで忙しかったので鮭の写真はピンボケ。
放っておいてもできるオーブン料理の簡単な献立に。

学校の準備の最後に、体操服とか上靴とか揃えて、もうリウも寝かせないといけないし、上の二人も早く寝せないといけないし、本当に最近にないくらいの忙しさでした。
(この忙しさがたたって、疲れでずいぶんブログの更新ができませんでした。申し訳ありません。。。)

明日行ったらまた休み。
とにかく子どもたちが自分たちで自分のことをしないので、さあやはお休みのほうがずーーーっとうれしいです。

スポンサーサイト

Comment

編集
なんか…夏休み並の宿題の量じゃない?
それだけ勉強熱心な学校が羨ましいです。でも年末年始なのだから、もう少し少なくてもいいよねぇ。
航さんは最後の冬休みだったから、がんばり⑤ページのみ←六年生なのに少なすぎで、心配する程よ。中学生になって大丈夫なのか?
優さんは漢字&計算のプリント10枚、九九、書き初め、音読でした。
山口の時はドリル一冊ずつがあったけど、こっちは今まで、まるで無し。
学力最下位の県って言うのが見に染みる毎日です。
転勤したら絶対落ちこぼれになるわ~
受験も×でしょう。しかも高校で転勤になったら、編入試験受けても不合格だろうなぁ…
さぁや助けて~
2016年01月12日(Tue) 03:34
がんばってるね~(笑)
編集
さあやさん こんにちは~

怒りと疲れちストレスがピークに達していて、臨時でお休みをいただき
昼まで寝てしまったよ(笑)
そろそろ本業の隊長業務も再開していこうと思っていて
今日は夜にでも・・・♪

仕事再開されるの? まだ育休じゃないの?
リウくんの存在がさあや家を大きく変えていっているとのこと。
嬉しくて胸がいっぱいになります。
宿題をみたり習い事の面倒をみたり・・今年も奮闘せざるを得ないでしょうが
さあやさんだったら!!!!だいじょうぶ。
時々雷を落としながら・・・肝っ玉母ちゃんでがんばれ!!

ウィンナ入りのおでんって独特ですよね♪
わしも先日無性に食べたくなって作っちゃった(笑)
出汁の染みたウィンナも旨いけど、その出汁が他の具材にも染みて最高なのよね(笑)
2016年01月12日(Tue) 12:51
No title
編集
相変わらず 宿題多いねー
夏休みレベルですよね。

でも 小学生の時は ドリルをノートに3回どおりやってきて提出 とかやってましたねー
息子は 今の学校は宿題もなくて 毎日 帰宅したら スマホゲームゲームゲーム

そして それを 言うと 「言っとくけど 家にいるときゲームばかりしてないけんね!」とか 逆切れするけど はあ? 私が見るときはいつもゲーーーームしてるやろ と ムカつきます。
なんですかね あの自信は。 そればかりしてなくても 結局 ラインとか 動画見たりとか スマホ三昧やん!

さあやさん・・・ 今の時代 ゲームとかスマホとか 発明したやつらが憎い。
もう 私ら世代の 漫画とか音楽とかにはまってるほうが 数倍 健康的ですよ。

長いわよ さあやさん。 ゲームは小さい頃から やっぱり時間を決めておいた方がいいですね 決めていたうちでも 高校生になると やりたい放題ですけどね・・・。
2016年01月13日(Wed) 10:54
みわさんへお返事です
編集
お返事遅くなって申し訳ありません。

冬休みなんてクリスマスにお正月、凧揚げにかるたして遊んでればいいのよ~(←いつの時代だ)だって楽しいお正月なんだから~!!
宿題に追われるなんてそんな冬休みなんて絶対に嫌よ~。
宿題が少なくてうらやましいわ。
勉強は自主的にやればいのよ~。

今の先生は厳しくてね~、シン1年、ナナ1年、で現在シンを担任してもらってるんだけど、6年生、中学校を見越して厳しい厳しい!!
同級生たちも泣きながら勉強してるらしい(笑)。
毎日のように自主学習をさせて行っていたのに懇談では
「ただ漢字を書いてくればいいみたいな自主学習ばかりで、他の子はこれが5年生か?と思うくらいきちんとノートをまとめる子もいる中でずいぶん遅れてます」
とぴしゃり。ごーん。。。き、厳しすぎる…親にも
2016年01月14日(Thu) 09:50
kuriさんへお返事です
編集
kuriさん、お返事遅くなって本当に申し訳ありません。
お疲れ様です。
ホントにお疲れ様ですよね~。
頑張ってらっしゃる姿、いつも拝見してますよ~。
さあやも忙しくてなかなかゆっくり遊びに行けなくてスミマセン。

なんだかやっと落ち着いてきたかな~って感じです。
あ、あきらめがついたってこと?
そうかも(笑)。
期待してなければ腹も立たないし。
でも、やることはしっかりやってもらうように言いますけどね~。
(頼まれたこと)すっかり忘れられる性格なんですよ。
腹も立つけど、生きていく上では忘れることも大切なことだなぁと実感する今日この頃…。
仕事なんていやなことを引きずるとつらいものですよね。←ダンナのこと。
仕事もこんなに早く復帰するなんて誰も思ってなかったようですが(いつまででも休めるんですけど)、リウもばぁばも家族もゆっくりと仕事の生活になれてくれたらいいし、さあやもこのゆっくりで行きたいので、早めの復帰です。
子どもたち、これ以上手を取らないでもらいたい…。

ウインナーのおでん手軽で美味しいですね。
でも、次はフツウのおでんが食べたいな。
冬はやっぱりアツアツメニューです。

2016年01月15日(Fri) 09:03
さぶりん☆さんへお返事です
編集
お返事遅くなってしまって申し訳ありません。

ホント、あんなにゲームしたら頭がパーになるんじゃないかと思いますよね!?
そうそう、ゲームをやめさせたら今度は動画みたり。
けどね、さぶりん☆さん、息子さんのゲームばっかりって…まだいい。
若いんだもん、お年頃だもん、今が青春だよ。
けどね、部屋を見たら親子3人(←さあやの見間違いか!?)寝っ転がってゲームしてる姿…それはそれはもう、情けなくなってきますよ。
しかも、「ゲームは時間守れ!」って言ってたダンナが、
次の日には(ゲームの時間外なのに)
「シンクン、ちょっと手伝って」とゲームの世界へ誘い込む。
シンと二人で「ダメ親じゃねーか!!」と怒鳴ってやりましたが…。

高校生くらいになると宿題ってあまりないですよね。
さあやも全然勉強しなかった気がする~。(テスト前以外)
さあやは小説三昧で、あとはテレビドラマの再放送見たり…。
でも、家事は手伝ってたなぁ…母があまりにもトロいので
休日はお菓子作ったり…健全だわ。。。

そういう自己管理が今の子はできないんじゃないかな。

だから、今の5年生の先生は鬼のように宿題を出す。
のんきにゲームなんてやってたら泣くハメになるので、この膨大な宿題をどうやって片づけるか計画を立ててやらないといけないくらいなんです。
先生はそこを見越して?本気で泣くほどの宿題を出されます。(長期休み以外も)
土日で漢字ノート20ページ  とかあったよ~。←本気で泣く。本気で鬼のよう。

いつか日記の題材に宿題を早くやる方法?みたいなことを書かせて学級だよりに載せていました。
「授業中に今日はこれを自主学習しよう、と決めておく」とか5年生とは思えないようなことを子どもたち書いていましたよ。
(「帰ったらここを勉強しよう」なんて小学生のころどころか、今まで一度も思ったことない~!)
うちのシンもたいそう立派なことを書いてましたが、問題はそれを実行できないことです。←先生も「あとは実行あるのみ」とコメントを書いていました。。。
先生の思惑通り、ちゃんと勉強の習慣をつけてくれたらいいんですけどねぇ…うちの子はとにかく早く終わらせてゲームをしようという姿勢がノートにも表れてて、↑コメントのように「『ただやればいい』みたいな勉強しかできていません」とばっさり言われてしまいました。全くその通りですけど…。とほほ…。
どうしたらいいものか、ホント子育てはずっと大変だ。。。
2016年01月15日(Fri) 11:24












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL