2016年

Category: 日記  

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

過去最悪に手順の悪い年末を過ごした後のお正月です。
夜更かししたら、当然朝は起きれないわけで…。
誰だよ…初日の出を見に行こうか、なんて絶対起きれないのに言ったバカは…。←さあやだよ。
すっかり朝寝坊して起きました。

子どもたちが起きないからのんびりとお雑煮を作ったら、余裕をかましすぎて煮込みすぎ…おもちはとろけてスープになっていました。
なんてこったい…。

別にテレビをみてのんびりしていたわけでもなく、片づけたりリウの面倒見てたり、洗濯をしてたりしたらすっかりお昼です。
ま、スタートが遅いから仕方ないけど…。
お昼に実家に行くことにしています。
おせちを一緒に(分担して)作ろうかと思ったけど、残ったら面倒なので実家で食べて終わりにすることにしました。

急かしてくれればいいのに、何も言ってこないので準備してるんだろうと思ったら、母は座って待ってました。←おい…
あげく父に、「どこに準備したらいいの?」と聞くと、部屋だけ言われたので、
ダンナさまに準備を頼もうとしてふと立ち止まる。

なんでさあやたちだけが準備しないといけないんだよ!!

手伝うよ、手伝うけどさ、自分は動かないっておかしいだろ~!

やっと準備ができました。
IMG_0434_R_20160103235741f35.jpg
おせちはほぼさあや母作。
ちなみに… ごぼう、ハム、数の子、エビ、キウイ、栗、はもらったものを調理しています。
里芋、にんじん、サツマイモ、は実家でできたもの。
買ってきたものはかまぼこ、松前数の子、伊達巻(ダンナさまの好物のため買います)黒豆の豆、って感じでお金はあまりかからないのが実家のすごいとこ。
でも、やっぱり手作りは美味しいのよ。

IMG_0435_R_20160103235739880.jpg
さあやがローストビーフを作ったつもりだったんだけど、思ったよりレアでした~。
コストコの牛肉の固まりです。
そこまで高くなかったのにすごくおいしい。
これは、いや、これもまた買いたい。

IMG_0436_R_20160103235738897.jpg
コストコサーモンのマリネです。さあや作です。
これも美味しいです。

IMG_0438_R_20160103235736423.jpg
これはヒレカツ(一部シイタケのフライ)。母と一緒に作りました。
豚肉もコストコで見て食べたくなって買ってきました。
お値段のわりにすごくおいしかったです。

おいしくお昼(をとっくに過ぎてる)ごはんを食べて、疲れてうっとりお昼寝して過ごしたいのを我慢して出かけました。
シンとナナはいかないと言うので、実家でお留守番。

年末に愛用のショルダーバックのひもが切れてしまったの!
リウがいるとどうしてもショルダーが楽なのです。
とっても不自由で困っています。
なので、何でもいいから買ってこようと出かけたけど、やっぱりなかなかいいのが見つかりません…。
どうにか妥協して買いました。
帰りにリサイクルショップでダンナさまがさらにもう一つ買ってくれましたが!
うれしいんだけど、使ってみたらやっぱり使いにくいところが次々と。
仕方ないよね。。。

急いで実家に帰って、子どもたちを連れて帰りました。
母は夕ごはんも一緒したかったようだけど、さあやはおうちに帰りたい。
夕ごはんです。
IMG_1677_R.jpg
麻婆丼、和風スープです。

IMG_1675_R.jpg
市販の麻婆豆腐の素に半額のひき肉を足して作りました。
なかなか美味しかったです。
IMG_1676_R.jpg
お正月なのでめでたく、紅白のスープにしてみました。
白だしと梅干で超あっさりのスープです。

すっかり遅くなってグダグダなお正月になっています。
子どもたちに悪影響。。。
さすがに、小学生の兄弟と一緒に育つとリウはしっかりと生活習慣が叩き込まれるようで、9時を過ぎると機嫌が悪いです。
「お風呂に入って寝る~!!」と言わんばかりに泣きます。
兄と姉よ…見習いましょうね。

そして、バック…。
恐れを知らぬ共働きの時に買ったバック。(→そこからさあやの貯金は見事に無くなって行った)
ショルダー部分が切れてしまった時に販売元のブランドに修理できるか電話をしてみたの。
「購入も考えてはいたんですが…こんな時に壊れちゃって困ってるんです。」
と少々見栄を張るさあやに
「そうですね~ご購入でしたら今、このお電話でもできますよ。最短で明日か明後日にはお届けできますが。」

はーーー!?そんなに簡単に買えるわけないだろーーーー!!
いくらすると思ってんだ!? ←知ってる
と心の中で叫びながらも
「まだ迷ってて~」とはぐらかし。

でも正直、困る…。
とにかく、お金がかかるのにめまいが…。
さあやからバックを取ったら、ホントにただのビンボーな嘘つきさんですからね。
さあや、480円のセーターと300円のネックレスで阪急のブランド店に行った人。(そう見えないのはバックのおかげ。…って~!どんだけ貧乏なんだ!?あ、ついて行ったのよ。さあやの用事ではないの)
ホントにどうしよう~~~!
スポンサーサイト

 2016_01_01


Comments

 

さあやさん、今年もどうぞよろしくお願いします*

やっぱり元旦からお忙しいようで(^^;;

なんだかんだ言ってテキパキこなしてしまう、デキル主婦なんですよー!

ローストビーフにフライ?!
うちは半額だらけのお刺身だけでしたよー(笑)

バッグって普通にお直しに出せませんでしたっけ?

って言うといかにも修理に出してます風ですが(^^;;私ではなく、確か記事にしている方がいたので…。

なんとか直ると良いですが、ハイブランドのお直しとなると料金も一流っぽいですよねぇ。
michi  URL   2016-01-04 22:46  

michiさんへお返事です 

今年もよろしくお願いしますね~。

昔からお正月が大好きでテンション上がるんですが、今年はテンション上がる時間もないくらいバタバタで忙しかったです。
もう、自分で呆れる…。
来年こそは!

そうなんです。
バックの修理ってできるのは知っているんです…。
で、
切れたのは片方なんですが、この際両方切っちゃって手持ちの肩紐付けてみるか!?と、(←はい~!?)電話してみたんです。
「たぶん、ショルダー部分丸ごと交換になるとは思いますが、ご自分で切られると言うのはちょっと…(←当たり前)もしかしたら切れた部分だけの修理で済むかもしれませんからそうなると金額のほうがずいぶん変わってきますから」
(っていうか手持ちの紐で済まそうなんて聞いたことないわ)

・・・ですよね~。

・・・ですよねぇ~。

そうなんです。
修理するお金がないんです!!←おい!!

しかも修理は店舗持ち込み。
ってことは、山口では不可能で(←どんだけ田舎だよ)福岡まで持って行かないといけないわけで…。
かと言って、直さなければ高かったバックもただのゴミになるわけで…。
本当に困っているんです。

あぁ、困った。。。
お正月からお金に頭を悩ませるさあやでございます。
さあや  URL   2016-01-05 15:35  

 管理者にだけ表示を許可する


10  « 2017_11 »  12

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

さあや☆

Author:さあや☆
パートタイムで週数日勤務の主婦。
ダンナさまは5年ちょっとの単身赴任生活を一時中断で帰ってきました。
シン(13歳)ナナ(10歳)に末っ子リウ(2歳)今だけみんなで田舎暮らししてます。
いろいろ大変だけど、節約しながら美味しいごはんを作りたいです。
パン、おやつ作りも好きです。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

カウンター

ブログ内検索




.