突撃!さあや☆の夕食日記

日々の生活と節約と手抜きの夕食を紹介する ブログです。 気軽にコメントくださいね♪
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP日記 ≫ あっという間に週末

あっという間に週末

12月5日、土曜日の日記です。

あっという間に週末です。
本当に早いです。
もうすぐクリスマスってことは、2学期も終わるってことですよね。
本当に早いです。

今日は土曜日なのに、ダンナは仕事の関係でゴルフ。
シンはエレクトーンに行って、そのあと、幼稚園のバザーに行きました。
久しぶりに前の園長先生や、ナナの担任だった先生(さあやは一緒に働いたことある)にも会いました。
手作り品を買って、お昼ごはんを食べて。
大急ぎで帰りました。
シンは自転車で行ってて、遊びに行くから帰って宿題するって先に帰りました。
ナナはまだ帰らないって言うので歩いて帰るように言って。

さあやは帰ってリウを母に頼んで整骨院です。
本当に背中と腰の痛みが治りません。
今週は特に背中がとっても痛いです。
背中が痛いのは首から、って言われたけど、全体的に体を動かしてないからなぁ…。

比較的ダンナさまも早く帰ってきて、夕方はのんびりしてました。
ごはんです。
IMG_1557_R.jpg
もつ鍋作りました。
キャベツとニラたっぷり~。
これを煮ると
IMG_1559_R.jpg
こんなになりまーす。
あんなにあったのにぺちゃんこ。
油揚げも入れてみましたよ~。
ニンニクはかなり控えめにしたのであっさりでした。
子どもたちはもつ鍋…いや、鍋が好きじゃないのでブーイングでした。。。

お腹いっぱい美味しかったです。



12月6日、日曜日の日記です。

予定のない日曜日です。
ダンナさまは朝から散髪へ行きました。

さあやも同じくらいの時間にコストコフェアをやってるスーパーに買い物に行ってきました。
それくらいで特になにもせずに過ごした日曜日です。

夕方、子どものする掃除を手伝うようにダンナさまに頼んで実家に用事があって行ったら(滞在5分で帰ったが)、ダンナさまから電話で、誰が掃除機かけるの?って。
いや、子ども部屋やリビング、台所なんかは子どもでもできるけど、寝室は布団があって邪魔だからいつもさあやがかけてたんですよね、だから子どもたちはパパに頼んだら、パパは「なんでパパがやらなきゃいけないの?」って。
他は全部子どもがやったんだからさぁ、それくらいやったらいいじゃん…。
とっても不機嫌なダンナさまでした。
本当に家のことは何もしないんだね…。

夕ごはんです。
IMG_1562_R.jpg
鯵のお刺身、納豆オムレツ、ごはん、と、宿題でシンが作った味噌汁です。

IMG_1561_R.jpg
スーパーでおいしそうで大きな鯵が300円ほどでした。
お魚も新鮮なスーパーなので、とってもおいしかったです。

IMG_1560_R.jpg
納豆オムレツです。
ナナに手伝ってもらって作りました。

なんと、味噌汁の写真がありません。。
具もシンが決めたもので、豆腐、油揚げ、サツマイモ、豆腐、わかめを入れました。
出汁をちゃんととって作るべきなんだろうけど、あいにく鰹節やいりこも品切れ。。。
いつものように(←いつもなんかい!!)出汁の素といりこの粉末で作りました。
思った以上に美味しくできました。

これを機に子どもたちにも手伝ってほしいけど、うちのキッチン、使いにくくて二人は立てないんだよね…。
リフォームしたいわ。。。←資金を使ってしまったさあや

みなさん、ちゃんとお出汁ってとりますか?
お友達とおしゃべりしたときに調理実習の話になって、3人中2人のママがちゃんと出汁とってるって。
偉いわあ。

みなさん、丁寧に家事をされてるんだろうな。
12月だし、掃除…無理。←早っ!
今年も掃除はお休みです。 ←え?
春に頑張ることにします。 

追記にいつものネタ書いておきます。



ダンナさまがやらかしました。
シンはゲームをやりすぎて取り上げられたにもかかわらず、カードゲームにはまってダンナさまと連日連夜遊びまくった結果、
さあやは学校にまで呼び出されたのに、全くわかっていません。

じゃーん。
IMG_1565_R.jpg
ダンナさままでDS買いました。
しかもNEW。

そして、モンスターハンター。
しかも2本!!
シンとやるんだと。
「ママ、ちゃんとやるって言うからDS返してやって」

3年生の時にも担任の先生に言われましたが、
お父さん、いい役ですねぇ。。。
どうせママは鬼ですよ。

しかしね。
…対象年齢15歳以上です。
前も、シンが他のゲームをやりたいと言ったけど、対象年齢が足りないということで絶対に許さなかったんです。
クラスのみんなやってるから買ってくれと泣いたけど買いませんでした。
買ってやるのは簡単だけど(だってダンナさまが買ってくるもん)、やっぱりルールは守らないと。

しかし、今回はダンナさまがやりたい、と即買い。
前回は一緒に反対したのは何だったんだ?的驚異のスピード。
ダンナさまなどはDSが届く前にソフト買ってきましたから。

ゲームのことは全然わかりません。
なので、やっぱりダンナさまに任せるしかないかなと思います。
一緒にプレイして、ドラマ相棒の角田課長のように
「俺は悪事を働かないか見張ってるんだ」と言い張ってください。
もう知りません。

それにしても、ゲームってすごいですよね。。。
いや、そういう機器みんなすごいけど。
iPhoneのsiriもすごいんだね~、びっくりした。

友達と一緒に遊ぶ、って言ってますが、もちろんみんな自宅で通信です。(ゲームの中で一緒に狩りに行くらしい)
なんだかなぁ…。

ナナもふつうに学校の日記にきったない字で書いていました。
「ポケモンのゲームであそびました。ポケモンを交換しました。オーストラリアの人でした。」だって。

意味わかんね~~~。
スポンサーサイト

Comment

No title
編集
シジミのお味噌汁の時は、ちゃんとそれで出汁を取りますけど
他のお野菜とか、ワカメとかの時は「ほんだし」ですぅ~
面倒臭いしねぇ~

しっかし旦那さん、土曜日もゴルフして遊んでるのに、日曜は散髪行ってサッパリしたのに
お手伝いしないのぉ???
有得ない!!
もっとガツンと言う・・・とか?
さあやさん、頑張れぇ~負けるなぁ~

美味しいコストコ、買えましたかぁ?
2015年12月15日(Tue) 00:38
ポンデリン子さんへお返事です
編集
お返事遅くなって申し訳ありません。

出汁の素って楽だし美味しいですよね~。←悪魔のささやき。
結局安上がりだし。
時間のない人を有効に使いたい人にはやっぱり合ってますよね。

もうね、ダンナさまサイアクね。
何もかもを子どもにやらせようとする、が、それはいいことなんだけど、それでいて、自分は何もしないからおかしな話ですよね。
全く困った人ですよ。
ありえないでしょう。
でね、いえば逆切れするしどうすりゃいいの??って感じです。
最近
「家出したい…」とぼやいています。
子どもたちがそれを聞いて
「パパ、ママが家出したいってよ」って伝えに言ってくれました。
ホント、マジで家出したいです。

コストコは昨日もお友達に頼んで買ってきてもらいましたよ~。
高速使っても1時間以上かかるから、なかなか行けません。
2015年12月16日(Wed) 14:07












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL