突撃!さあや☆の夕食日記

日々の生活と節約と手抜きの夕食を紹介する ブログです。 気軽にコメントくださいね♪
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP日記 ≫ 平穏な週末

平穏な週末

11月28日、土曜日の日記です。

今日は山口県の防府市にある防府天満宮でご神幸祭があります。
裸坊祭と呼ばれ、西日本屈指の荒祭りとして有名です。
1000年以上続いているのだとか?
で、そのお祭りのなんとか(メインイベントではないはず)に職場の関係で出ないといけないことになったダンナさまは、朝からいません。

同時にシンはエレクトーンへ出て行き(データ忘れて行って何にもならないあんぽんたん)、ナナはスイミングです。
リウは連れて行こうかと思ったのだけど、着替えたりするのに大変だし(全部自分でやってくれ~)、
とにかく首がすわらないといろいろ不便ですよね~。(←福岡とか連れて行ってるけど(-_-;) めちゃめちゃ赤ちゃんですから!)
というわけで、さあや母に頼んでお留守番。

スイミングの帰りに買い物に行って、それから子どものゲームの充電器がおかしいと言うので買いに行きました。
すっかり遅くなって帰りました。

午後からナナのお友達が遊びに来て。
ケーキを焼きました。
IMG_0296_R.jpg
本当はお友達と食べる予定だったのに、間に合わなかったので2つ焼きました。
もちろんオイルなしで焼いてあります。
一つはお友達のおうちにあげますよ~。

実家に行ってきました。
実家は今度は白菜天国になっていました。。。
IMG_0297_R.jpg
親戚からもらってきたそう。
これ、漬物に20㎏漬けた残りだって!残り!
白菜の上に載ってるの、マッチ箱みたいになってるけど携帯電話ですから。

夕ごはんです。
IMG_0298_R.jpg
ダンナさまがいないのをいいことに焼き肉なんぞしました。
おうち焼肉です。
お肉と野菜をホットプレートに並べてふたをして蒸し焼きに。
ほぼ蒸し野菜ですな。
火を止めていただきまーす、です。

焼肉をたらふく食べたのに、夜にはケーキを食べました~。
IMG_0301_R.jpg
デコレーションはナナ作です。
間にはいつの物だったか忘れそうな(大丈夫か!?)フルーツも入っています。


ダンナさまは上司に付き合わないといけないから遅くなると言っていたので、こっちのペースでどんどん進めて。
ストレスのない夜でした~。
ずいぶん遅くに帰ってきたダンナさま、仕事と思いきや、職場の人と遊びに行っていたんだと。
なーんだ。
でも、いいわ。
平和な夜なんだもの~。←何かを間違っていないか?


11月29日、日曜日の日記です。
ダンナさまは当直で仕事でーす。
行ってらっしゃーい♪  ←何かを間違っていないか?

というわけで、一日これまた平和に宿題をしたり、掃除をしたり、健全に過ごしました。
午後からはまたお友達が遊びに来たし。

夕方には子ども部屋の掃除をするのだけど、ものすごく汚いの。
久しぶりにさあやキレました。
さんざん手伝って片づけたけど、どうしてこうなるのか…。
キリがないので途中であきらめました。

夕ごはんです。
今日はダンナさまがいないので
IMG_0304_R.jpg
具だくさんのうどん。
・・・だけ。
子どもたちも、大喜び~!!   (-_-;)

何事もなく平和な週末でした。
これがスタンダードになってほしいわ。
…無理だけどね。
スポンサーサイト

Comment

No title
編集
ちゃんとお野菜たっぷり採っていいですねぇ~
旦那さんが居なくても子供が居ると、やはり母はちゃんと作るのね・・感心。

リン子なんか旦那が居ないと、何も作らないしほぼ食べない・・
菓子パンでもいいし、お寿司でも買ってきて2回に分けて食べるとか・・
超ものぐさですぅ~

だからさあやさんにはいつも感心するわぁ~
今後もノンビリしつつ頑張ってねぇ~


お友達がお祝いに来てくれて良かったですねぇ~
ひとときの賑わいでしたね・・
何より・・
ずっと一人で子育てしてると、一緒に文句言ったりあれこれ諭されたりと
自分の世界だけじゃなくなくからいいですよねぇ~
月イチくらい、そんなのがあればストレスも溜まらないのにねぇ~
2015年12月05日(Sat) 13:03
No title
編集
こんにちは
ごりっぱな白菜ですね!
お漬物にすると美味しそうです
旦那さんがいないと物事がはかどる時ってありますよね
いいのか悪いのか・・・

2015年12月05日(Sat) 16:03
ポンデリン子さんへお返事です
編集
お返事遅くなって申し訳ありません。

やっぱり野菜たっぷりのごはんはおいしいです。
野菜大好き。
彩りもいいし、さっぱりしてて美味しいですよね。
子どもは嫌がるけど…。
うどんだけって言ったら大喜び。
そんなのあり?
さあやだけになったら、子どもがいなかったら激辛のお料理を食べるんだけどな。
韓国料理やグリーンカレーとか大好きです。

久しぶりにお友たちとのんびりおしゃべりしました。
あ、今回はお兄ちゃんのクラスのママたちで、ナナの幼稚園の時のママ友より仲良しかな。
いつもきれいに家が片付いてれば、ランチの準備なんてほんのちょっとなんだけど…。
掃除が苦手でいつもお客さんがある時には掃除が大変。
だけど、その時はきれいになってるので、時々こういうことがないとダメなんですよね。
2015年12月07日(Mon) 17:44
かりんさんへお返事です
編集
まだ白菜は残っているようです。
本当にすごい量です。
それに、すごくしっかり巻いていて重いの!!
だからさあや家では一個の半分を食べただけ~。
しかもやっと。
あとは母がつけてくれたお漬物ができるのを待つのみ。←おい!

うちのダンナはだめです。
ホントにびっくりするくらいうちの中をかき乱してくれます。
正直、消えてほしいです。
2015年12月07日(Mon) 22:16












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL