突撃!さあや☆の夕食日記

日々の生活と節約と手抜きの夕食を紹介する ブログです。 気軽にコメントくださいね♪
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOP日記 ≫ 忙しい夕方に

忙しい夕方に

11月25日、水曜日の日記です。

今日もお天気は微妙です。
こんな日はやる気が出ませんね。←いつもだろ…

そして、いつものこの方、リウも今日もご機嫌ななめで朝からぐずぐず言っています。
今日もあまりに泣くので、車に乗せて地元スーパーの卵の特売に行きました。
でも、卵くらいしか買うものもなくて、ブラブラして帰っただけ。小さいスーパーを。。。
もちろん、リウは寝ちゃって、また帰ったころに泣き出すの。

で、今日は学校が5時間だから子どもたちも帰ってくるのが早かったです。
めずらしく遊びに行かなかったからのんびりしていましたよ。
最近の子どもは遊ぶ暇もないくらい忙しいね…(-_-;)

ごはんです。
IMG_0286_R.jpg
ポークソテー、スパゲティサラダ、味噌汁、ごはんです。

IMG_0285_R.jpg
しっかり焼いたポークソテー。
脂がカリカリになるくらい焼いたのが好きだけど、ナナには不評。
スパゲッティサラダはインスタントのスパゲッティを使って。
半分はサラダ、半分は付属のトマトソースを絡めて明日の朝ごはんのパンに使いました。
この手抜き技、使えます。

IMG_0287_R.jpg
みそ汁です。

毎日、ごはんの時間を守るのって難しいです。
それでなくても時間が守れないのに、子どもの宿題とか、リウが泣いたりするのに中断して大変です。
それに引き換え、時間割を作ったらいいんだろ?と事細かに時間割を作って。
・・・全然その時間を守らないダンナさま。
それどころか子どもまで巻き込んで時間をかき乱してくださる。
・・・消えてほしいです。。。

そうそう、悪口ついでに。
最近、ダンナさまに買い物を頼んでるんですよね。
そしたらリストを見て「ソーセージって何を買ったらいいの?」って電話が。
「なんでもいいから安くておいしそうなやつを買ってきて」って頼んだら

「魚?肉?」って聞くのよ。

はぁ???
肉に決まってるでしょ、って言ったら

「肉はない!魚ばっかり。」だって。
んなわけないでしょ!
ムカつく~。
考えたらわかるでしょ。
「…あのね、肉のはウインナーしかないとでも言いたいんだろうけど、それらの総称をソーセージって言うの!
パッケージの裏見てよ。ソーセージって書いてあるでしょ!?」

「…ほんとだ」

ご存じだと思うけど、ソーセージが総称で、長さや太さによってフランクフルトとかウインナーとかボロニアとかその他いろいろ呼び名があるんですよね。
だからパッケージの裏に 名称は例えば「ウインナーソーセージ」とか書いてあるはず。

っていうか、ケンカ売ってる?
考えたらわかるだろ、ソーセージってどんなもんか。
いちいちあげ足をとるというか、重箱の隅をつつくっていうか…こっちは忙しいんだよ。
そんなことをいちいち聞いて、なにがソーセージは魚しかない、だ!?
悪気はないにしても、ホント嫌な感じ!!

モニプラ参加しています。
うわぁ~老舗の香り~。
美味しいんだろうな~。
昭和47年発売!飽きない美味しさ♪ 「元祖肉どろぼう 中辛」 モニター30名様
株式会社アサムラサキ
スポンサーサイト

Comment

編集
あははは、悪気はないけど…うちもあります!あります!

いちいち気にしないでおこうって思うんだけど、なかなかねぇ(^^;;

うちの旦那は1人でおつかいなんて行ってくれないです。

まぁ、色々面倒なんで私からも頼まないですけども…。

さあやさん、だいぶ疲れが溜まってるんじゃないですかー?

てか、ずっと忙しいから息抜きする暇もなさそうですけど。

何か気分転換出来ることがあるといいですね*
2015年12月01日(Tue) 18:20
No title
編集
だいぶ たまってますねぇ

お久しぶりです! 旦那様とさあやさんの 行く末が心配ですが たぶん このままおじいちゃんおばあちゃんになっても 仲良くやっていくでしょうw

魚しかない 魚肉ソーセージのことかww
ソーセージ=魚肉
ウインナー=肉 ?  てか どっちでいいよねw 買ってきてくれるなら なんでもいいから かってこーいw
ワタシも おつかい頼むときは 簡単でわかりやすいものしか 頼まないかなー めんどうだし 高いもん買ってこられてもムカつくし(笑) 
あ うちは 子供たちへのおつかいだけども。

最近 夕飯にやる気がなくて 焼いただけの肉とか チャーシューとか そんなんばっかりだから 自分でも 息子からも 文句言われております・・・

さあやさんの夕飯が めちゃ おいしそうで 南蛮漬けなんて 手の込んだもの 最近作ってないわー!

がんばろw
2015年12月02日(Wed) 10:03
やばっ!
編集
私も旦那さまと同じだわぁ…。
ソーセージ→魚肉ソーセージ
ウインナー→肉
って小さい時から親と買い物行って覚えていました。
母&妹も私と同じかも。そして我が家の旦那さまと子供たちも…。
あ~主婦失格だわぁ。さぁやに怒られそう(ビクビク)
2015年12月02日(Wed) 21:37
michiさんへお返事です
編集
うちのダンナに節約とはどんなものかわかってもらうためにも難し~いおつかいに行かせています。
こっちはこんなに苦労してるんだからね、みたいな(笑)。
節約の方法なんてわかってないです。
でも、単身赴任して生活しないといけないんだからちょっとずつそういうことも覚えてほしいです。←子どもか…

いやいや、疲れてはいますが息抜きしっぱなしですよ。
今日はなーんにもしてません。
出かけようとしたらリウは寝ちゃうし、と思ったら起きるし!
なんにもできませんでした。
結局、リウの顔を眺めて一日終わりました。←親ばかか!

寝てるとすごく腰が痛くなるので、週一で行く整骨院が息抜きの時間です~。←息抜きばかりだな…

2015年12月03日(Thu) 16:11
さぶりん☆さんへお返事です
編集
そうなの、どうでもいいから早く買ってきてくれ~!!
こっちの忙しい夕方に電話で長々と聞くな~!!って感じでした。
今は便利なツールがあるから、最後にはテレビ電話かけてくるんですけどね、
こっちはごはん作ってる真っ最中ですから~!!
邪魔すんな~~~!!って感じなんですよ。
ホントめんどくさいわ。
こっちの声とか聞こえたら大変なこと。
電話が鳴るたびに
「あ~~!!?」ってヤンキーのように電話をにらみつつ
電話にでる瞬間、人格が変わったように
「はいはーい♪」ってふつーに対応する毒毒さあやです。
ダンナのご機嫌取りも大変よ。

いや、いやいや…。
最近はごはんの時間を守らなくてはいけなくて(←当たり前といえばあたり前)
超手抜きになっています。
冷静によーく見てください。
30分くらいでできるものしか作ってないんですよ。
2015年12月03日(Thu) 17:55
みわさんへお返事です
編集
え~~~~~!?
そうなの?マジなの?ガチなの!?
いけないわね、こっちがわかって当然と思って頼んでも、わからないものなのね~!!
ダンナはさあやの何かを妨害しているんだと思い込んでいました。←こっちが思い込み~!!

まぁ、そんなややこしい名称にしてるほうが悪いんですよね。
改めてソーセージっていうのは腸詰してあるものを言うんですって。
ってことは魚肉はソーセージじゃないのにね。
だからわざわざ魚肉ソーセージって言うんだろうけど。
っていうか都会のほうはそう呼ぶのかも~!?
2015年12月03日(Thu) 18:13
うけるな~~~!!
編集
さあやさん こんばんは~♪

いや・・知らんかったよ?(笑)
ソーセージって魚肉を指すのかと思っていたよ?( ̄∇ ̄;)
やばいじゃん・・旦那さまと同レベルじゃん!!

あのね~~
今時の流行りが判らないから、おむつケーキ?衝撃なんだ!!
凄いね、スペシャルギフトボックスですね♪
そんな洒落たボックスは作れそうもないのだ・・・ww
けど知恵を絞っておるのだ・・。

2015年12月04日(Fri) 01:15
kuriたいちょ。さんへお返事です
編集
やっぱりそうなの?
上方…東のほうではソーセージは魚だったのかもしれない。。。
一応、規定ではそうなってるんですが、やっぱり西のほうではソーセージと言って、東のほうではウインナーと言うのかもしれない。。。
そんな気がしてきました。。。

オムツケーキすごいですよね。
流行りだしたのは最近だと思いますが、まだそんなに知られてない頃からオシャレなママ友さんたちのプレゼントの定番だったみたいです。←もちろん手作り。
今ではネットでかわいいのがたくさん買えますね。
でも、すっごく高い!
手作りする人にはすごく作り甲斐があるんでしょうね。
きっと手作りから生まれた商品なんだと思いますよ。
オムツ一つ一つを丸めて留めて、型に入れて形作ってデコレーションしてあります。
いかにも日本人らしいプレゼントだなぁって思います。
2015年12月04日(Fri) 16:48












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL