突撃!さあや☆の夕食日記

日々の生活と節約と手抜きの夕食を紹介する ブログです。 気軽にコメントくださいね♪
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOP日記 ≫ レジャーではなく

レジャーではなく

今週もあっという間に過ぎてしまいました。
またまた忙しい週末です。

今日はさあやの伯母さまたち一行様がみかん狩りにいらっしゃいます。
さあや家、目の前が田んぼとみかん畑です。
少し行くと海もあります。
まるで別荘地~。素敵なところよ。 ←負け惜しみ

みかん狩りというのは、みかんを木ごとに売っちゃうの。
木になってるみかんをまるまる買うわけです。
農家さんは採らなくていいので楽~。
だから安く譲ることもできるわけ。

でもさあやの伯母さまってご高齢なので、さあやは手伝いに駆り出されております。
家にいたらリウのゴキゲンも悪いので、その気分転換にも。
リウを連れてお山へGO!
ちなみにワガママちゃんのリウ、今日もギャーギャー泣いて、ベビーカーに乗せた瞬間泣き止みました。
が、そのままで準備をしていたらまた泣き出し、ベビーカーが進むと同時に泣き止みます。。。
お山に着くころ(ゆっくり徒歩10分のお散歩)にはすやすやと眠り、みかんを採ってるあいだずーっと寝てそのまま帰宅。。。

IMG_0243_R.jpg
みかん畑ですよ。
この木にいっぱいなったみかんをひとつ残らず取らないといけないわけ。
みかん狩り?
いいえ、これはレジャーではなく農作業よ。
ちなみに芋ほり、これも子どもが幼稚園に入るまでレジャーだとは思いもしませんでした。
だって、どう考えても農作業でしょ!!
ほら!
IMG_0244_R.jpg
大変だったわ…。

母が魚をもらったのでお寿司のお弁当を作ってきました。
唐寿司っていうの。山口では。
広島・岡山では「あづま」っていうの?
写真がないけど。
で、数が足りないというので、さあやはさっさと帰りました。
はい、農作業終了~!!

午後からちょっとだけゆっくりしたかな~。
ナナの下校時刻にお散歩して。
今日は金曜日なので、宿題はお休み、シンを習字に行かせて、バタバタと夕ごはんの準備。
コープも来るので本当に慌ただしいです。

人のことは言えない夕ごはんです。
IMG_1547_R.jpg
ポークソテー、ブロッコリーのおかか和え、けんちん汁(残り物)ごはんです。
え?これだけ?的なごはんです。。。

IMG_1549_R.jpg
ポークソテーは塩コショウとマスタードレモンのソースです。

IMG_1550_R.jpg
レンチンして、おかか和えに。

IMG_1548_R.jpg
残り物のけんちん汁。。。

簡単なごはんを作って食べさせて、合気道へ送り出して。←ダンナさまが送っていきます。
片づけて、掃除してお風呂の準備して。
時間はあるようだけど、全然ありません。
本当に毎日忙しい。
スポンサーサイト

Comment

すごいね~♪
編集
さあやさん こんばんは~v-484

笑っちゃったよ~ なに、その蜜柑の山!!
すごいよ~ すごすぎる~(笑)
昨日買い物しに行って、蜜柑を5キロ箱で買ってきたけど
ぶー兄が爆食いするから・・一週間もたないわよ~!!
買い出しがね、大変!!

伯母様達、その収穫した蜜柑を仲良しとか御近所とか分けて食べるんでしょう?
持って帰るのも大変ね~(笑)
自然いっぱいのさあ屋さん家、羨ましいですv-353よ~
2015年11月27日(Fri) 23:57
kuriさんへお返事です
編集
お返事遅くなって申し訳ありません。

すごいでしょ~みかん。
これ、数人でまとめて買って分けて帰るわけです。
大丈夫。
みなさん、軽トラで来てますから~~~!!
御年80くらいの伯母さま軍団、軽トラで1時間かけてやってこられます。

え~!?
みかん、そんなにぶー兄ちゃま食べちゃうんですか!?うらやましい。
ちなみにさあや家あんなにみかん採ったのに、1個しか持って帰ってない…。←え
その1個もいい加減食べないとなぁ…。←食えよ
山口に遊びに来られる時には一緒にみかん狩りします~!?←季節超限定
2015年11月29日(Sun) 21:51












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL