突撃!さあや☆の夕食日記

日々の生活と節約と手抜きの夕食を紹介する ブログです。 気軽にコメントくださいね♪
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP日記 ≫ ホントに早いです

ホントに早いです

11月8日、日曜日の日記です。

今日は実家で法事です。
弟の一周忌です。
あれから1年、本当に早いわ~。
思い出したくもないけど…。

早めに行こうと思っていたのに、やっぱりバタバタで、すっかりお客様より遅くなって登場~。

妹がバタバタと働いていました。
本当に法事とかって疲れます…。
今回はリウがいたので、手伝えないことも多かったけど、それでも母が足が悪くて動けないので妹とさあやとでバタバタと働きました。
いとこの嫁であるさあやの親友(ほぼ幼馴染)も「ここで育ったようなもんだから」ってたくさん手伝ってくれました。

今回は妹もいるので仕出しを取りました。(家でするってこと)
それでも母は煮しめやいとこ煮(山口のお料理?ぜんざいみたいなもの)を作ってたし、お茶菓子やフルーツを出したり、さあや実家はいつも家で法事をするから忙しいの。
かと言って、お店に行くとしたら交通手段が面倒だったり、とにかく統率を取れる人(一般的に父の立場の人がやりますが)もいないし、ゆっくりできないので。

ダンナさまが朝、
「夕方早く帰れないって言ったけど、法事ってそんなに長いの?」
って聞くので
「そんなに長くないけど?」
「じゃ、そんなに遅くまで何するの?」

「片付けだよ」 (ー_ー)!!  なにか?

父と同じ匂いがします。。。
しかし、ダンナさまは自分はさあや父とは絶対に違うと思ってるんだから。 おめでたいわ。
葬儀の時に父のひどさを痛感したらしいです。(そりゃ誰でもするわ)

父もダンナさまも長男なのにのんきでいらしていいわねえ~。オホホホ…。
蹴ってやろうか・・・ (-"-)

ホントに疲れた~。
リウもいたし(ダンナさまにまるきり預ければよかったのでは?)写真を撮る余裕もないほど忙しかったです。
だって、こういう時に一番働ける人が弟だったから・・・。

片付けを途中まで手伝って、急いで帰りましたよ。
明日は学校だからホントに大変だ~!!

ダンナさまは
「ラーメンが食べに行きたい」って言ってるけど、無理に決まってるでしょ。←飲んでいるので自分で運転できないダンナさま。
リウもいるし、明日は学校だし。

家に帰ってから作った某メーカーの煮込みラーメン。
IMG_1503_R.jpg
珍しい味だったから買ってみたんだけど。

うすうす思ってはいたんだよね…。
もしかして、イマイチじゃね?
ってわけで、もうこのシリーズはいいかな。。。

中途半端な時間にごはんを食べたりしたし、なんだかお腹いっぱいの夜です。
明日が学校って信じられない。
フラフラしながら子どもの学校の準備をして寝ました。


11月9日、月曜日の日記です。

頭痛です。
疲れて頭痛です。
朝は起きれず、何をするわけでもなく一日過ごしました。
頭痛は午前はけっこうひどかったけど、午後からはおさまってきました。

お昼は昨日のお料理(さあやは昨日食べれなかったので)を食べて。

午後から、ナナはピアノ。
今週の水曜日が音楽会です。
最後のレッスンです。
夏休みからずっと練習してきて…長かったよ~。
どうにか本番を迎えられそうです。

お昼にたくさん食べたし、疲れてるしで何もしたくありません。
こんな日は、一皿完結ごはんです。
IMG_1504_R.jpg
ビーフシチュー、パスタ、ブロッコリー。 以上です。

昨日も忙しくて悲しみに暮れる暇もありませんでした。
準備のためにお墓参りも行けなかったし。
明日が弟の命日なので、お墓参りに行ってきます。
スポンサーサイト

Comment

No title
編集
こんにちわー


ヴィトン・・・50万即金で買ってもらいましょう。
もう それでチャラに出来るさあやさんも偉いともいえるでしょう。
体張ってるんだから 50万でも安いもんです。
旦那さんが 払ってくれるのならば 払っていただきましょう!阪急で!

「ていうか 消えて」← 声あげて笑ってしまったわ 不謹慎にも。

たぶん ご実家のお父さんのこともあるけど きっと 仕事の出来る弟さんや さあやさん 妹さんが よく出来た人だから 回りニ集まってきちゃうのかな~?
旦那様とか。。 パパキッズ?
お父さんに関しては 集まってきたんじゃなくて 最初から居た方だけど・・ww

なぜだろう~ やっぱり さあやさんたちが 頑張っちゃう人だから 成り立っているけど 普通だったら 法事もいまだ終わってない・・・って感じかしら・・

がんば・・・いや もう頑張らなくていいよ!
何もかも 旦那さんに やってもらえー それが嫌なら ヴィトン買え~
2015年11月14日(Sat) 14:52
No title
編集
さあやさん こんにちは(*^-^*)

弟さん…あれから一年が経ったのですね。。。
いろいろご苦労があったかと思います。
さあやさん いつも頑張っていたから。

頭痛辛いですよね。。。
桜ようかんも この頃また頭痛…


いつも晩御飯美味しそう~🎵
2015年11月15日(Sun) 11:52
No title
編集
弟さんの法要、もぉ1年経ったのですねぇ~
ってか、旦那さんは来なかったんですか?
さあやさんがこんだけドタバタしてるのに、帰ってこないのは何故?と来ましたか・・
キレそうになるのを我慢してる感じ、よぉ~く伝わってきます・・

さぶりんさんじゃないけれど、何かご褒美買って貰いましょう・・
そうでもしなきゃ怒りの矛先をどうしていいのか解らないですよねぇ~
ストレスMAX状態みたいですし・・
でも、弟さん・・ちゃんと法要出来て良かったですぅ~
2015年11月15日(Sun) 15:52
No title
編集
お墓参りにはいけましたか?
しばらくブログを休んでいたら、さあやさんの激しい生活がさらに輪がかかっていたような・・・体は大事にしてくださいね。
弟さんのこと、今、改めて記事を読ませていただきました。
いまさらですが、ご冥福をお祈りします・・・
今は天国で、さあやさん家族を見守ってくれているのかな???

旦那さん・・・きっと悪気はないんでしょう。ただ、思ったことを口に出すだけで。
そう。ただ、その時に自分が感じたことを口に出しているだけで、なぜ私たちが怒るのかが変わらないタイプなんだと思います。私たち・・そうです。うちの旦那さんもそういうタイプなんです。悪気がないんです。ただ、私たちと基準が違うんです。かけ離れているんです(って、うちの旦那とさあやさん旦那さんを一緒にしたらあかんって?!)
だから諦めるしかないんです。
諦めて、何かご褒美、買ってもらってください!!
私はご褒美すら買ってもらえませんよぉ~(><)
2015年11月15日(Sun) 16:45
No title
編集
弟さんが亡くなられて、もう1年経つんですね。忙しかったみたいで・・・疲れを早く癒して下さいね。

御主人はさあやさんに甘えてるんでしょうねぇ。「僕がやらなくても、ぜんぶしてくれるから大丈夫!」って安心しきってるんだわ、きっと・・・。うちの主人と同じタイプのような気がする・・・長男だし!

比べられないけど、主人は家のちょっとした修理や力仕事はしてくれます。でも、家事は全くしてくれない(私の機嫌が悪いと手伝ってくれる)から、ホント困ります。

さあやさんに怒られるかもしれなけど、さあやさんのご主人話を読んでて「もっと動いたらいいのに! もっと気を使ったらいいのに!」ってさあやさんに同情する反面「長男らしいなぁ。」って笑っちゃうときもあります。

きっと、さあやさんがご主人にあまり文句を言わないからじゃないかな? 私も以前はあまり反抗しなかったんだけど、少し文句を言うようになってから、主人は昔より動くようになったかも。まだまだ物足りないんだけどね(笑)。 
2015年11月16日(Mon) 14:49
さぶりん☆さんへお返事です
編集
ダンナ、お小遣いいったいどれだけ貯めているのかしら…。
単身赴任中もけっこうお金を建て替えても平気だったんですよね。
けっこうな金額を返金したりしてる(税金とか)から、意外とたくさん持ってるのかも。
お義母さんがお小遣いくれるの。(さあやにもね!これ福岡行き資金)
それと、床の間に飾ってある(!)ギターを高山質店に売って(笑)。

それにしても、妊娠中大変な思いを訴えても
「ヴィトン買ってあげるから」って心無い(さあやにはそうとしか思えない)言い方してたのに、まさか3万円くらいだと思って言っていたとは…。
大変さをわかってほしくて言ってるのに、「ヴィトン買えばいいじゃん」でかわしたそのヴィトンが3万円と思っていたとは…。
・・・やっすい愛だな!! (-"-)
さあやの価値ってその程度?ってカチンときましたよ。

チクショー!!本当に離婚の時にはがっつり慰謝料取ってやる!!
ナナが、(意地悪な友達に対して)「意地悪されても、言い返して
『思い知ったか!』って言ってやりたいわ」って言ってたけど(笑)、
さあやもがっつり慰謝料取って
「思い知ったか!」って言ってやりたいわ!
態度で示せないなら、最後の手段は賠償金よ~!!


2015年11月16日(Mon) 20:50
桜ようかんさんへお返事です
編集
思い出したくもない1年前ですが実のところ、この一年間のこと、ほとんど覚えていないのですよ。
まぁ、ブログがあるので思い出せるんですが、本当にいろいろありすぎて大変だった、としか言えないんです。
次記事にも書きましたが、これは弟が悲しんでほしくないと、弟がリウをさあやにくれたんだと思うことにしました。
悲しくなってしまうと、ドタバタ~!って何かが起こるんですよね。
策略なんでしょう(笑)。
本当に不思議なことだらけで、そう思わずにはいられないんです。

今、少々薬を飲むのに気が引けるので、やっぱり頭痛は勘弁してほしいです。
頭痛…どうして起こるのかしらね~。
2015年11月16日(Mon) 22:22
ポンデリン子さんへお返事です
編集
ダンナは、法事の席でお酒をたらふく飲んで、ただの酔っ払いになっていました。
上の子と遊ぶのが精いっぱい(←べつに子守なんていらないお年頃)
危なっかしくてリウなんて任せられません。(これを役立たずと言います)
こっちはご飯も食べれずに(お給仕さんなんてそんなもの)やっているのにね。
何するの?にはあきれました。
フツウ手伝うでしょ!?だってさあや父も母もあんななのにね~(ってどんだけ~)

ふふふ。
秘密ですけどね(ってここで公開したら何にもならないのでは)、買いますよ。
こっそり貯めてるダンナの飲み代で。(急に足りないと言われたとき用)
まぁ、無駄遣いの帝王のダンナですからね。
何を買ってもいいって言うんです。
2015年11月16日(Mon) 22:40
kaochachanさんへお返事です
編集
エピソード読まれましたか?
あの父の伝説。←違うだろ。
まったくもって、さあやの周りはネタ満載です。←そうじゃなくて…。

妹が帰ってきていたのですが、実家で父に母が切れて妹がなだめている時
母が「人がやるからいいと思って!!」って言った時同じくして、妹の携帯のLINEに
さあやからダンナの愚痴が…
「どうせ私がやるからいいと思ってんのよ!!」
妹ひとりで爆笑してたらしいです。
やっぱり同レベルです。←ダンナは自分は絶対に違うと思っているおめでたい人

そうそう、悪気はないんですよね。
子どもが小さいころ、ダンナの態度を不思議に思っていました。
悪気はないのはわかるけど、それでもなんだかねえ?って。
ママ友に「悪気はないんだよね、けどそれってなんだかひどくない?悪気があってやってるんじゃないんだけど…」って話したら、
沈黙ののち
「それってさ、ジコチューだよね」って言われて、すごい衝撃を受けました(笑)。
頭の中で「ジコチュー」が響き渡りましたよ~。
そっか~!この違和感ってジコチューだったんだ~!!って(笑)。
そうそう、悪気なくジコチュー。
天然って言うか、自分中心に回ってるのに、自分は相手に合わせてるくらいに思ってるからたち悪い。
文句を言っても意味がわかっていない。←悪気はないので。

今思えば、すべてお膳立てしてやってもらった食器洗い…(食器下げてテーブル片づけて、拭いて、食洗器の中のものをすべて片づけて、「さあどうぞ!」状態で食洗器に入れてもらうだけ。まるで子どもに手柄を立てさせる保育士か!?)
自分は全部やってあげたと思ってるだけホントに損したと思って。
これなら、最後まで自分でやったほうが(だって残ってるの一番簡単な過程だけ)、下手な達成感を持たせないだけよかったよ…。
そんなわけで、買ってもらいたくもないので、自分で買います。←そこに愛はない。
結局家計をやりくりしてお金作ってるのさあやなんだから、「買ってあげた」なんて思われたらシャクだわ。
2015年11月16日(Mon) 23:09
ゆいっちょんさんへお返事です
編集
妹がいる間に!って欲張っていろんなことをしたので、本当に忙しかったです。
最近は寝れなくて、(お昼寝する暇がなく、夜はリウに付き合って寝れない)ちょっと疲れていますよ~。
え?遊びすぎ?
その通りでーす。

今日、ママ友にも言われました。
「よく文句言わずに堪えられるね」って。
いや、たぶん文句言っても意味が分からないと思うんです。
自分、ぜんぜん悪いと思ってないし、むしろ手伝ってるくらいに思ってますから。←ちがうから。ぜんぜんちがうから!!
kaochachanさんではないですが、あきらめてます。
もういい、全部一人で。って、かわいげないですね~。
自分一人ならいいんですが、子どもまで巻き込まれてしまうので、ある程度はあきらめないと。
でも、昨晩はケンカしましたよ~。
2015年11月16日(Mon) 23:49












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL