突撃!さあや☆の夕食日記

日々の生活と節約と手抜きの夕食を紹介する ブログです。 気軽にコメントくださいね♪
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP日記 ≫ 不機嫌な週末

不機嫌な週末

11月7日金曜日の日記です。

朝からシンは宿題が終わってなくてさあやは怒り爆発でした。
漢字の読み仮名を書き忘れてたというのだけど、それにしてもちゃんと連絡帳をみて自分でやりなさいよ~!
朝からさあやのゴキゲンはサイアクですよ。

…たしか去年、シンは国語辞典を無くしました。
そうだよ…学年終わりに担任の先生に聞いてみようと思って(具合悪くなって)忘れてたんだった。
で、
国語辞典がいることになり、困っています。
家の中はだいぶ探したけどない。
あんな大きなものなくなるわけないし、記憶的には学校に持って行ったまま無くなったんですよね。
ま、シンのことだからわからないけど。
・・・って~!!よくないから。
とっても困ってるから!!
仕方ない…。
ここはナナの辞典を検討するってことで…。

新しいのを買いに行きました。

ついでにナナのパジャマ(買ったの大きすぎた…来年に持ち越し)を買って、あとは本屋さんに行って来年のスケジュール帳なんかも買ってきました。

遅くなった昼ごはんを食べて、午後からはご近所に配りものと内祝いを持って行きました。
他にもやることがたくさんあるのに、一日はあっという間です。

今月から合気道に復帰するので今日は行きますよ。
もう、バタバタの夕方。
IMG_1495_R.jpg
早い時間のごはんです。
鮭フライ、中華サラダ、味噌汁、ごはんです。

IMG_1496_R.jpg
揚げるだけになってる鮭フライ。

IMG_1497_R.jpg
他に何もないので春雨と卵を入れて中華サラダ。

IMG_1498_R.jpg
みそ汁がおいしいな。

今日は朝からシンに怒りすぎてクタクタになりました。
そして、最近はやることが消化しきれずに本当にイライラしています。
赤ちゃんのお世話って忙しいし、今まで通りに進めるのは無理としても、それにしても進まないのにイライラするぅ~!


11月6日、土曜日の日記です。

またまた腰が痛いです。
今日は暖かいのに、なぜ…。

起きれないでいたら、ナナが
「ママかわいそう・・・。アタシが玉子焼き作ってあげようか?」と言うので、
「パパと一緒に作って」と頼みました。

が、



ナナがパパに
「ママが腰が痛いから、玉子焼き作ろうよ、ママ可哀そうだよ」
って何度も何度もテレビやパソコンの前から動かないパパに言っていましたが、返事だけして動きません。

最後は
「ママ可哀そうじゃん!」と言ったナナに

「だから何!?」

怒鳴りました。

当然、ナナ大泣き。


はぁぁぁぁぁ・・・・・・・・・・

頼まれても自分から動くってことはないのね。
あくまでも、さあやが起きて見てないとやらないのね。

えー、解説いたしますと、なぜ今玉子焼きを作らないといけないのかわからないのです。
ママは起きてこないし、起きてきたら考えたらいいじゃん的な?
さあやが腰が痛いから、代わりに自分が動かないといけないということは本気でわからないわけなんですね。
でもさぁ、意味わからなくても娘が一緒に作ろうって言ったら作りません?普通…。
いくら面倒でも。。。
ほんっとに呆れます。
はい、これ、離婚裁判の証拠採用決定~~~!!

今日は一日家で宿題とか月曜日に備えます。
明日は一日何もできない予定なので。
さあやは午後、整骨院に行きました。
実家におつかいを頼まれたので、それを届けて。

で、帰ったら、ダンナさま
「(車の)ディーラー行ってきていいかな?」
はいはい。
どうぞ行ってくださいな。

というわけで、ダンナさま不在の午後、子どもたちと宿題などなどしました。
妹が帰ってきたので、実家にちょっと行ってみようと思って…。
明日は法事なのに、実家は準備がまったく間に合ってないのよ。。。 ←お約束

夕ごはんの準備をして、ちょっとだけ実家に行ってみました。
昨日、母に
「手伝いに行こうか?」と聞いたのだけど
「もう、箇条書きにしてあるから大丈夫」
と言われたのですが、その箇条書き8項目のうち
夕方5時の時点で一つ目の
「お寺に(道具を借りに)行く」しかできていませんでした。。。

妹が父に指示を出して、呆れながらやっていました。
ベトナムから帰国してこれかよ…。
とはいえ、さあやも忙しいので、そのまま帰りました。

帰ってからこちらも忙しい夕ごはんです。
IMG_1499_R.jpg
から揚げ、冷奴と野菜の焼きびたし、味噌汁、ごはんです。

IMG_1500_R.jpg
から揚げ。
さぶりん☆さんがいつもおいしそうなから揚げを作っておられて、そのたびに食べたくなるのよ~。
今日はどうしても食べたくて。
お肉はコストコのもも肉。
から揚げのお肉はこれが絶対美味しい~。
しょうゆ味のから揚げが食べたかったけど、ショウガやニンニクをすりおろすのが面倒で焼き肉のたれを使いました。

IMG_1501_R.jpg
中途半端に材料が足りないため、こんなものに。。。(豆腐も野菜も足りない…)

IMG_1502_R.jpg
から揚げ定食にはやっぱり味噌汁。

明日は弟の一周忌です。
その準備でこの一週間、なんだかバタバタしてました。
あれからもう1年…って思い出しては悲しくなるのですが、ですが!!
実家いや、父があれでしょ。
ホントに忙しくて、落ち着かなくて、そんな暇もない。
何なんだ!?これは…。

無事明日が迎えられるのでしょうか…。

スポンサーサイト

Comment

編集
酷い、思ったよりひどいなあ 旦那さま…
ナナちゃん 何も悪くない むしろいい子なのに 自分のテレビやパソコン優先ですか、、、
しかも怒鳴る…
いやはや なぜ? みなさん自分の子供ですよー
さあやさんが出来ない時は あなたがやらなきゃ誰がやるー
何のために帰ってきたー
これなら居ない方がましー
て 感じですけど。
気を悪くしたらごめんなさい。
一緒に無理やり新幹線にのせて下さいな(−_−#)
2015年11月12日(Thu) 07:12
早い・・・
編集
さあやさん こんばんは~v-484

弟さんが亡くなられて、もう一年経ってしまったのですね。
そうよね・・
あの後授かったリウ君が生まれて、スクスク育っているのですもの!!

弟さんが見守ってくれていますよv-353
もしかしたら
仏様に旦那様の事チクッてくれているかもしれませんよ?(笑)

お疲れ様。
朝が弱くても夜が弱くてもいいの!!
今を無理せず乗り切るのが一番よーーーーーーっ!!
2015年11月13日(Fri) 00:54
おはようございます~
編集
うん・・・・、さあやさん、忙しい!これじゃ産後じゃなくてもバテますわ。
そんな中で、から揚げ揚げるなんて、お母さんの鏡です。
旦那さま・・・フムフム・・。なるほど・・。
いったい、何故帰ってこられたんでしょう・・
2015年11月13日(Fri) 10:18
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015年11月13日(Fri) 10:23
No title
編集
娘に当たっちゃダメだよねぇ~
普段居ないんだから、朝とか夜は子供と一緒に仲良くしなきゃぁ~
読んでてイラッとしちゃいましたぁ~
すみません。。他人のご主人なのに・・

何だかナナちゃんもさあやさんも可哀相になってきちゃって・・
こんなにちゃんとご飯も作ってくれてるのにねえ~

何か大きな罰をあたえなきゃ解らないものかしらねぇ~
負けるなぁ~頑張れぇ~
2015年11月13日(Fri) 14:46
さぶりん☆さんへお返事です
編集
そう、怒鳴る。
なぜそうなる???
子どもだなぁ…。
ホント、新幹線に乗せるのも惜しくて…。
今度宅急便で送っていいですか?
ごはんに一服盛って、箱にでも詰めるかな。←犯罪だろ
そうそう、なんのため~に帰ってきた~?
俺がいるだけでいいだろ~♪ てか?
・・・消えてくれ。   と、度々思っております。。。
いや、そうなの。
お金送ってくれて、たまに遊びに来るおじちゃんでいいんじゃね?
なんだかもうわからなくなってきた~!!

っていうかね、ダンナがルイヴィトン買ってあげるみたいなこと前言ってたのコメントで話してたの知りません?
さあや、見てきて
「どれもいいんだよ~。でもねふたつ買うわけにもいかないし、絶対無理だよ~ありえないよ!だってこんなだもんね」って片手出したら(50万円のつもり)
「そんなもん!?」
・・・ま、まさか・・・

…そのまさかでした。
…ダンナさんね、ルイヴィトンって3、4万円くらいで買えると思ってたの。
だから2個で5万円なら安いな~って。
妹が「…世界のルイヴィトンを知らんかったんだね。」って。
・・・っていうか、消えて。
2015年11月14日(Sat) 11:36
kuri隊長さんへお返事でっす
編集
お返事遅くなって申し訳ありません。

そうなんです。
もう一年。
昨日のことのような、いやもう3年たっているような…不思議な感覚です。
kuriさんにはずっと心配して頂いて、本当にありがとうございました。

その間にリウがどこからともなく(いや、ホントに!)やってきて、弟の生まれ変わりかと思っていたけど、ちがったみたい。
やっぱりこの子は、弟がさあやにくれたプレゼントなんだと思います。
本当にそういう役目を背負ってこの世に生まれてきた。
さあや家、すごい変化だと思いますし。

でもね、そろそろさあやも限界ですわ。
ダンナよ…そろそろキレるよ。さあや。
2015年11月14日(Sat) 23:47
ドロロままさんへお返事です
編集
お返事遅くなって申し訳ありません。

もともと欲張りで時間配分をまちがっているさあやなのに、リウがいてますます上手くいかずにやりたいことに体力がついて行きません。
でも、実家には本当に手をかけられなくなり、かけなくなりました。
これは亡くなった弟が、やりすぎてるさあやに「もういいよ」って言ってくれてるのかなぁってそう思うことにしたんです。
だって、実家の買い物まで全部さあやがやってたんだもんね…。
今回もリウがいなかったら全部の準備をさあやがやってたに違いないわ。
子どもたちは掃除機係だな。
リウのおかげで実家と一線を引くことができています。(実家の人たちさあやがやるからいいと思ってるの)

ダンナねえ、きっとごはん作ってもらってお風呂入れてもらえるから、遊びに帰ってきたのかしら~?
そんな感じ~。って昨日までは軽いノリだったけど、今日はキレましたわ。
さすがにさあやもキレますわ。
2015年11月14日(Sat) 23:59
鍵コメさまへお返事です
編集
そうそう、そういう感じです。
考えを割りきあらなくてはやりきれないところがあります。

↑コメント、みました!?
愛情はお金じゃない、といわれるでしょうが、いやそれにしても…
安い愛よね。。。

絶対に勝ってみせます。(笑)←なにに!?
2015年11月15日(Sun) 00:36
ポンデリン子さんへお返事です
編集
お返事遅くなって申し訳ありません。

ホント、腹立ちますよね。
自分でもかわいそうだと思ってたところです。←自分で言うなよ…。
なにより、わかってくれないのが一番つらいです。
そろそろさあやの我慢も限界ですよ。
もう、気力が残っていない感じです。
怒り爆発よ~!
負けませんよ~。
2015年11月15日(Sun) 00:43












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL