fc2ブログ


祝日と平日

Category: 日記  

11月3日、火曜日の日記です。

せっかくの火曜日だと言うのに祝日です。 ←何かを間違っていないか

朝ごはんにコストコのディナーロールを使ってフレンチトースト。
ホイップクリームも載せて。
IMG_1474_R.jpg
これ、ずっと気になってたコストコのホイップクリーム。
IMG_1473_R.jpg
いいねいいね。
これ。
コストコはいいよ~。
行きたいな~。

子どもの宿題を見てた打ち消し文ら、すぐお昼になっちゃいましたよ~。
お昼ごはんは残り物でおにぎらずをつくりましたよ~。
IMG_1475_R.jpg

で、午後から…いや、やっぱり夕方になってイオンに行きました。
シンのメガネを取りに。
新しいメガネになってこちらは一安心。
度の合わないメガネをかけさせていると不安だし。
ナナにアクセサリー、リウに服を買って帰りました。
え?シン?
ダンナさまがさっそくカードを買い与えていました (-_-;)

帰ったらいつものようにバタバタ。
ごはんは手抜きの鍋。
IMG_1478_R.jpg
豆腐、豚肉、それから白菜、残り物のキノコで。
IMG_1476_R.jpg
ポン酢玉子ダレで頂きまーす。
豆板醤がポイントよ。

鍋はただの水にうま味調味料を振ってるだけ。
煮えたら食べれます。
行正り香さんのレシピですよ。
ぜったいおすすめ!!

学校が休みだと嬉しいこともあるけど、一日の休みは油断大敵ね。
ゆっくりしすぎて、うっかり次の日の準備が遅れてしまいそう。


11月4日、水曜日の日記です。

朝はやっぱりダメですねぇ…。
なかなか行動できずに時間だけが過ぎてしまいます。

今日は進物やさんに行って、で…どうしようか迷ったけど、食料品の買い物だけして帰りました。
買い物に意外と時間がかかってしまって遅くなりました。

実家に進物と買い物を持って行って、バタバタと帰りました。
遅くなった昼ごはんを食べたら、すぐに子どもたちが帰ってきました。
水曜日だからね…。(←学校が早い下校)

毎日子どもたちの宿題だけでぐったりです。
ちゃんとできてないので、5年生の分までしーっかり監視して見てやらないといけません。
夜が遅くならないように、ごはんとかも早めに準備。
ごはんです。
IMG_1480_R.jpg
鶏肉と里芋・栗の煮物、コールスローサラダ、味噌汁、ごはんです。

IMG_1482_R.jpg
鶏肉と里芋、栗、卵を煮物に。
あっさりのお出汁で鶏肉、里芋を煮たお料理を昔本をみて作ったんだけど、さあやはしっかり味が付いてるがっつり系のおかずのほうが好きかな。
冷凍室で余ってた去年の栗も入れて煮ました。
ほくほくで美味しい。

IMG_1483_R.jpg
いつかのカットキャベツが残っていたのでコールスローに。
もうギリギリ (-_-;)

IMG_1481_R.jpg
シンプルな味噌汁。

やっぱり平日はいいです(笑)。
子どもたち、規則正しく生活して、忘れ物とか無くしてほしいです。
さあやも平穏な日々がいいわ。
スポンサーサイト




 2015_11_04


Comments

No title 

わ~里芋美味しそう(大好き)
なんで、産後でたいへんなさあやさんのご飯の方がウチより手が込んでるんだ???
うちは、人一倍手がかかる子供だったけど、今じゃいい大人で、洗濯でもご飯でも、掃除でも、やってくれるよ~。 そういや、勉強しない子だったなあ・・・。(その時は気に病んでた)  宿題は、何としてもやらなきゃいけないモノって言うのは大事よね!(自分は出来てたのかさえ覚えてない)→なんて親だ・・・

↓2時間で宿題を終わらせる・・・すごい!
目的があったり、やろうと思ったら集中できるんだね(羨ましい・・)
ドロロまま  URL   2015-11-09 21:56  

ドロロままさんへお返事です 

里芋おいしいですよね。
この前は里芋があるにもかかわらず、冷凍の里芋買っちゃった…。
皮をむくのが面倒で…。
ダメダメですね。
今回はちゃんと皮をむきましたが、それすら面倒なダメ主婦です。
でも後は煮込むだけだから~!
簡単ですから~!

ままさんちは、いつもジュニアちゃんが良く手伝ってくださって助かりますね。
いつも羨望のまなざしでブログを眺めているんですよ。

宿題!九九すら間違えそうなバカ丸出しのさあやは、子どもころ、ありとあらゆる宿題のさぼり方を覚えました。←こら~!
だってね、バカすぎて計算ドリルが解けないのよ。←答えを写しても間の計算がわからなくて(昔のドリルの答えは答えしかなかったし!写したのがバレる)。
シンは勉強は憎たらしいほど(あれだけフラフラしてるわりに)できるのに、やらないのがホントに腹が立つ!!
彼の課題は机に着いてじっとする!
相変わらず、何かを間違っているさあや家です。
さあや  URL   2015-11-10 10:47  

No title 

コストコまで行かずとも買えたのねぇ~良かったねぇ~
ディナーロール、こんな風にすると別物に見えるわぁ~
我が家は食べ切れず、ほぼ冷凍にするので冷凍庫がいっぱいだと買えないのぉ~
まっコストコへ行く方は、皆冷凍庫を空にしていくのでしょうけどねぇ~

何だかコールスローが食べたくなっちゃったわあ~
今、野菜なら何でも揃ってるから何を作ろうかしら・・
肉なんかほぼゼロに等しいくらい冷蔵庫には入ってないけど
野菜があれば我が家はニコニコv-411

おにぎらずもいいですねぇ~
子育てしながらの家事、尊敬します・・
自分の楽し過ぎ加減が嫌になるくらいです・
さあやさんは偉いねぇ~
当たり前の様に頑張ってるけど、偉いですよぉ~
家族が言ってくれないからリン子が言ってあげるねぇ~v-415
ポンデリン子  URL   2015-11-10 18:03  

ポンデリン子さんへお返事です 

お返事遅くなって申し訳ありません。
今週はもう本当に忙しくて…。

スーパーのコストコフェアは、値段が一割くらい高くて、あと一日賞味期限が短いんですよね…。
だから、パンなんかは買って来たらその日のうちにどうにかしないといけないのが難点です。
本当はベーグルがほしかったんですけどとっくに売り切れでしたよ。

やっぱり基本は野菜ですよね。
さあやも冷蔵庫に野菜があるとゴキゲンで、ないとがっかりです。
野菜がないと食卓に彩りがないですよね~。
旬のお野菜を食べるのはやっぱりいいことですよ~。
日本にはせっかく四季があるんですから~。

子育てと家事、やっぱり大変です。
もうちょっと上の子たちに手がかからなかったら良いのですが…。
でも、音楽会が終わって、ナナのピアノから解放されたので、少しだけ余裕が出るかなぁ、いや、大変かなぁ…。
とにかく、けっこう大変な毎日を送っているようです(笑)。
リン子さん、やさしいお言葉をありがとうございますね~v-406
さあや  URL   2015-11-12 22:11  

 管理者にだけ表示を許可する


02  « 2024_03 »  04

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

さあや☆

Author:さあや☆
パートタイムで週数日勤務の主婦。
2年ちょっとの全員集合生活を経て、またダンナさまは単身赴任。
シン(16歳)ナナ(13歳)に末っ子リウ(5歳)今度は4人で田舎暮らし。
いろいろ大変だけど、節約しながら美味しいごはんを作りたいです。
パン、おやつ作りも好きです。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

カウンター

ブログ内検索




.