突撃!さあや☆の夕食日記

日々の生活と節約と手抜きの夕食を紹介する ブログです。 気軽にコメントくださいね♪
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOP日記 ≫ 他人事じゃないし

他人事じゃないし

10月27日、火曜日の日記です。
更新遅くなってスミマセン。

昨日は頭痛に倒れたさあやですが、今朝は頭痛は残っていませんでした。
よかった。
でも、朝は弱いさあや、さらに昨日の今日で調子悪くて動けませんでした。
腰痛もあるしね。。。
リウが寝てたので、一緒にゴロゴロしてたら、電話が。

朝から誰だよ…って電話に出たら
シンの担任の先生。
「この前もお話しましたが、最近、シンクン本当におかしいんですよね」
がーん。。。
・・・気を付けてたのに。

この前も、話をされたのにわざわざ電話してくるってことは先生も限界なんですね…。
「わかりました。…お伺いしたほうがいいですね。いつ伺いましょうか?」
早いうちがいいと言われるので、その日の夕方に学校へお呼び出し。

電話を切って思い出す。
あれ?
昨夜、同じ年頃のお子さんをお持ちのブロ友さんが学校からお呼び出しかかったということで、さあや励ましのコメントしたような…。

他人事じゃありませんから~~~!!

(;´Д`)

でも、シン、家では最近特別おかしいってこともないんですよね。←いつもフツウじゃないけど。
友達となにかあったのか?
最近、学年が違う友達の家に行くのはそのせいなのか?
などなど、気になっていつも以上に何もできない一日でした。

約束の時間に、子どもたちをさあや母に頼んで行ってきました。

先生
「最近のシンクン、いつもぼーっとしてて、なにも頭に入ってない感じなんですよね  ←どこかで聞いたことがあるような…
今日も一時間目から(の音楽会の練習中も)あくびばかりして、ステージからおろされたんです。」

…先生、それは寝不足です。
週末の疲れです。。。

「最近は、5・6時間目になると、もうだるそうでぼーっとして全然授業を聞いてない感じです。」

…先生、それは毎晩、さあやの制止を振り切ってパパとカードゲームをやっているからです。
(さあやもダンナさまがやっている以上、それ以上に言えないところがある)
そして、寝る前もカードを並べて眺めて、遅くまで起きているからです。


「宿題をやっていなかったり、忘れ物をしたり、それはもうひどいです。」

…先生、それはパパと早く遊びたいためにウソをついたり、やらなかったりしてごまかしたり、夜もギリギリまで遊んでいるので、大慌てで準備をして、気持ちがそこにないものだと思われます。。。

結論。
さあや「先生、スミマセン…。2学期からおかしいとおっしゃいましたよね・・・」

先生「・・・・・・お父さんですか?」

さあや「そうだと思います。」

原因は

お前か~~~!!!!

さあや「先生、呼び出してもらって助かりました。このことをしっかりパパに伝えておきます」
先生「そうしてください」

…って。

誰の指導だよ!!!
もう、誰かタスケテ。\(゜ロ\)ココハドコ? (/ロ゜)/アタシハダアレ?


シンの担任の先生はすごく理解があって、いい先生です。
シンが1年生、ナナも1年生で受け持ってもらっているし、フツウでない彼らをよく受け入れてくれていると思います。
お勉強とかはかなり厳しいですが。

先生「シンクン、友達との関係もいいし、発表したり討論したり、勉強も問題ないですし、あと音楽会の木琴なんかも本当に素晴らしいんですけど、得意なことと不得意なことの差があまりにひどいので、その差は少しでも縮めていかないと、今後困ると思います」

とのこと。
不得意なことって、片づける、とか忘れ物をしない、とか整理整頓をするとかです。。。
これをできるようにするのは、ある意味勉強よりも大変かもしれません。。。

しかし…
しかしねぇ…。

こまったものです。
ホント、この記事限定記事にしようかと思ったわよ。情けなくて。

とりあえず、呼び出されたこともLINEで伝えてあるし、ダンナさまもしっかり説教して今日のことを伝えて、シンのことしっかり監視しておこうと思います。
全くもう…。

どっと疲れた夕方ですが。
ごはんです。

ダンナさまにあわせようとしたさあやがバカだったよ。
学校に呼び出しくらう前にさっさと切り捨てるんだった。
と、少々後悔しながら今日からごはんが先です。
昨日も結局、早くできませんでした。
だって、ダンナさまがホントにマイペースなんだもん。
お風呂も入って、って言ってるのになかなか動かなくて。
そりゃ夜も遅くなりますよ。

とにかく、余裕を持って早く寝るために急いで作ったごはんです。
IMG_1450_R.jpg
和風オムレツ、シメサバ、けんちん汁、ごはんです。

IMG_1448_R.jpg
もちろん切っただけ。

IMG_1447_R.jpg
大きく焼いたオムレツ。

とにかく、早く早く。
ダンナさまを完全無視して進めることにしますよ。

ちなみにダンナさま、
「今日は早く帰るよ」
って言ったのに、なかなか帰ってきません。

で、いつもより1時間半くらい遅く帰ってきたので、急な仕事でも入ったのかと思ったら
(友達のやってる)「車屋に寄ってきた」

…あのね、リウもいるしね、こっちの都合ってもんがあるからいつ帰るか聞いてんの。
それ、わか…わかんないんだろうね。。。

だれか~!だれか~!!!
タスケテ~~~~!!!!




スポンサーサイト

Comment

編集
えっと。
ちょっと
ご主人 こっちに呼び出そうか⁈
もう子供の手前 子供が起きてる間のゲーム禁止‼︎
2015年11月02日(Mon) 21:46
No title
編集
お疲れ様ですぅぅぅ(ToT)
なんだかねえ・・・旦那さん、もう少し考えてくださいよ!って突っ込みどころ満載ですね(^^;
うちの兄ちゃんも「整理整頓、忘れ物しない」が不得意中の不得意です(^^;
ずっと言われ続けております(ToT)
でも、シンくんの先生、いいですね!とっても子どもと保護者に寄り添っているって感じがして、素敵な先生だなと思いました。(だからこそ、さあやさんの気持ちがおさまらないという気持ちもわかります・・・)
寝不足は本当に大敵です!まずは早寝ですね!大変だと思いますけど、昨日より5分早く寝た。一昨日より10分早く寝た・・を繰り返して、早寝体質に変えていきましょう!
(って、それは、うちの兄ちゃんの集中できる時間を延ばしていく作戦・・)
とりあえず、旦那さん!
ゲームは子どもが起きている間はしないであげて!!!
中途半端な時間に帰宅するのはできるだけやめてあげてください!!!!!!!
・・・・伝わるかしら・・・(^^;
2015年11月03日(Tue) 11:45
No title
編集
わぁ~読んでるだけでこっちまでイライラするわぁ~v-412
旦那さん、ダメじゃぁ~んv-430
子供は夜は寝るものよぉ~
それを夜更かしさせてゲームなんてもってのほかだわぁ~

リン子が説教したいくらいだわよぉ~
こんなにさあやさんが日々頑張ってるのにねぇ~
子供が学校が仕事・・仕事が出来ないと旦那さんだって困るはず・・
仕事が出来ない子供は旦那さんだって嫌なはず・・

親としては深刻ですよねぇ~
授業が眠たくて聞いてられないって問題ですよぉ~
やはり旦那さんの方がまだ子供?

男っていくつになってもダメですよねぇ~
さあやさんに同情するわぁ~頑張ってぇ~
2015年11月03日(Tue) 16:12
編集
パパダメダメじゃ~ん(*`Д´)ノ!!!
子供以上にルーズな生活!
帰宅したら、家庭を一番に考えて行動しなきゃ!独身じゃないのに…
カードは土曜日限定にしたら?

子供は9時に寝かせなきゃ←早い?我が家は子供たちずっと9時就寝。もちろん休日も。

規則正しい生活、忘れ物、宿題が定着して出来る様になったら、カードをする回数を増やしてみたらどうかなぁ?

子供たちの教育より、旦那の教育が一番重労働だし、精神的に疲れるよねぇ(´д`|||)
2015年11月03日(Tue) 23:39
No title
編集
ちょっとパパさんを、ここへ連れてきてくださいな!!
う・・・・・ん。 そうねえ・・・・困った・・・困ったしか言えない・・ゴメンなさい・・
2015年11月04日(Wed) 21:40
さぶりん☆さんへお返事です
編集
・・・姐さん、あとは頼みます。

…と言いたいところですが。
子どもを育てたことのない人なんてこんなもんです。←きっぱり。…育ててないのね。
本当に、誰かにそうではないってことを教えられてほしいです。
次は先生にパパを呼び出してもらいます。


2015年11月04日(Wed) 23:33
kaochachanさんへお返事です
編集
子育てしたことない人なんてこんなもんです。
いや、それにしてもひどい?
たまに普通だと思ってママ友とかに話して絶句されることがあるから気をつけないと。。。
ダンナがこの記事読みませんように。←大丈夫か!おい!!
(大丈夫です。ダンナのことはお見通しです)
ホントに…なんというか…。
毎日のように街へ出ては、ネットを覗いては、シンにカードを買い与えるんですよ。どう思います???←コメレスで聞くなよ…
そんな感じなので日々の生活も、子どものいいなり?いや、それ以下!!?
カードゲームは対戦型なので(相手がいないとできない)、それがまたあいつらを狂わせます。←すでにあいつら呼ばわり。

整理整頓、忘れ物、それから物事を見通して順序良くやっていく、こういうの苦手なんですよね。
kaochachanさんちのお兄ちゃんもですか?
1年生からすごく苦手で、しばらくはできるようになっていたんですけどね。
とにかく、ゲーム、これをし始めると途端にいろんなことができなくなるので本当にやらないほうがいいですね~。

先生、すごくいい先生なんですよ。
けどね、けど、宿題が多すぎるのです~~~!
この前の週末なんて、お友達のところは6時間くらい勉強してたって!
たしかに、シンも…あの5分と集中力がもたないシンが、2時間くらいぶっ通しで勉強してました!!!←カードゲームの大会に行きたいから。
油断して遊んでたら終わってない!って寝れなくなったり、早朝学習したりする羽目になるので。。。
それでもやろうとするほどみんな先生のことが大好きなんですって。
シン曰く、
「先生はすごいよ。みんな勉強するもん」
去年の先生は甘すぎて、全然勉強しなかったですからね。

シンは忘れ物の罰でさせられた漢字の勉強(だから毎日)のおかげで今までほとんど覚えてなかった漢字(←大量)を全部覚えました。
シンはそれがうれしくて忘れ物のことなんてさっぱり。

シン「まぁまぁ。それで漢字がおぼえられたんだからいいじゃん」
よくなーーーーーーーーい!!!!
2015年11月05日(Thu) 00:07
ポンデリン子さんへお返事です
編集
もうね、すごいでしょ。
常識ではありえないようなさあや家です。
ダンナさま、自分が相当浮世離れしてるって自覚がないですから。←自分いたって普通だと思っているらしいですから。違うから!!!
だれかガツンと言ってほしいです。
次は先生に呼び出してもらいますよ。

ホントですね、学校は仕事ですよね。
それはダンナも言っているんだから、それを邪魔されたら困ることがわからないかなぁ…。

もう、ダンナは無視してさあやが独りで押し進めています。
何か言われたら、ここぞとばかりに言ってやりますよ!

ダンナは、帰ったらごはんを食べて、お風呂に入って、あとはスマホのゲーム。
シンとカードゲームして。
それから「パパにもやらせてよ~」とギターの練習。←殺気に気づかずゴキゲンに歌っている。
ん?昼間働いているとはいえ、子どもよりよっぽど楽しく遊んでないか?
ダンナのギター、さあやにはジャイアンコンサート、シンにはしずかちゃんのバイオリンと言われています。
考えてみたらリウをお風呂に連れて来てもらうくらいで(入れてるのはさあや)ホントに何もしてないな…。
2015年11月05日(Thu) 17:34
みわさんへお返事です
編集
そう、本当に子どもより楽しく暮らしています。
ホントだめだめだめですよね。
家庭第一?…とんでもないわ。
自分至上主義ですから~~~!←しかも自覚ナシ。

やっぱりね、早く寝ることがすべての基本だと思います。
早く寝て生活習慣を整えないと、体調も崩すし、記憶力も悪くなるし、物事をうまく進めたりするそういう思考能力も衰えると思うんですよね。
9時に寝るって理想ですよ!!
うちもそれ目指して、今までできてたのに今はぜんっぜんダメ。
えぇ、えぇ、原因はすべて…ぴーーーーーーーーーーーー。←放送禁止

規則正しく生活して、学校に行くだけでお小遣いもらえるのに、それができなくてお小遣いが休止して早3年の月日が経とうとしています…。
2015年11月05日(Thu) 18:08
ドロロままさんへお返事です
編集
先輩!よろしくお願いします!!!
…ってお願いしたいくらいです。
自覚がないのが一番悪い。

誰か言ってほしいです。
「そんなの間違ってます!!!」←ドラマ花咲舞風

もう、ホント非常識レベルなのに…。

「あのさあ、ダンナさんに手伝ってもらうって…何を頼んだらいいの?」(←マジでわかんね~)と、ママ友に聞くさあや…。
さあやまで常識が分からなくなっている有様です。
2015年11月05日(Thu) 18:15












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL