突撃!さあや☆の夕食日記

日々の生活と節約と手抜きの夕食を紹介する ブログです。 気軽にコメントくださいね♪
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOP日記 ≫ 大変だー!

大変だー!

更新遅くて申し訳ありません。
10月22日、木曜日の日記です。

ここ最近、と言っても退院して家に帰ってからずーっとなんですが、腰痛がひどいです。
しかも、ひどいのが夜中で、今までこんなことなかったんですが、朝が起きれない…。←起き上がれなくなります
起きてからの生活にはあまり支障はないんですが、夜中に起き上がれなくて困っています。

今日はコンビニに支払いに行くくらいかな~。
割とのんびり過ごしましたが、朝からぽつぽつとじんましんが…。
あちら、こちら、と出ているようです。
昨夜からだったかな、この前も出てたけどそれとは違うタイプ。
さあやは、いろんなじんましんが出る「じんましん・湿疹体質」です。

小学校が新入生の健康診断で昼までだったので、何をする時間もありませんでした。
午後からは子どもたちの宿題を見たり、何をするわけでもなく時間が過ぎます。
夕方、コンビニにお金をおろしに行って、いろんな支払いも済ませてきました。
コンビニで支払えるって便利だわ。

市税も払ってきましたよ。
さあや家はダンナさまの赴任先にも払って、二重払いなのよ。
ここに家族が住んでるから、その公共利用のために。
ちゃんと払ってるんだけど、なぜか(市税が)「非課税の低所得世帯」、と給付金のお知らせが来ます。(さあやが世帯主だったため)
見た目はそんなにビンボーなんだね。。。←単なるミスだろ…。

なんだか慌ただしい一日でした。
夕ごはんの写真が足りません…。
そんなに忙しかった???
IMG_1425_R.jpg
てんぷら各種。
とり天、ちくわ天、それからナナが学校でもらってきた四角豆(って言うんですって!いつかの三角と間違えたわ)と万願寺唐辛子を天ぷらにしてくれと言うので。

IMG_1427_R.jpg
ホウレンソウとさんま缶を和えました。
まさかタンパク質類で野菜をかさましする日が来るとは…。
野菜が高いですよね~。
季節的に仕方ないですけど。(そういう時期なんですよ、みなさん)

IMG_1428_R.jpg
シンプルに大根と豆腐の味噌汁。

ごはんを作っていても、だんだんとじんましんがかゆくなってきました。
あちこちかゆい、
で、ごはん中もリウはいつも泣いてます。
さらに、シンが友達の家に忘れ物をしたとかでダンナさまの機嫌も悪い…。

さあやのストレスMax。
すると・・・
全身がかゆい!!

かーゆーいー!!!!

と、思った時にはすでに遅し。

うわぁーーーーーーーー!!!!

手と足じゅうにすごいじんましんで、じっとしてられないくらいです。
ごはんの途中で、退場。
さすがに見た目にもすごいじんましんなので、ダンナさまもボー然。
でも、病院も空いてる時間じゃないし、正直じんましんなんてどうにもなりません。

とにかくかゆみ止めを塗りまくり、氷で冷やします。
でも、すごいかゆみでよっぽど救急に行こうかと思いましたが、ダンナさまも飲んでてさあやが運転しないといけないし、じんましんなので・・・。
案の定、1時間もしたらだんだんひいてきました。

さあやはごはんの途中で退場してるので、もちろん台所はそのままです。←食べかけ。
「はぁ…どうしよう」ってダンナさまのほうを見たのですが
「下げとくよ」と言いながらも、リビングにドーンと座っておられる…。

いつやってくれるか、やってくれるのかどうかもわからないまま寝るほうがストレス…。
「…ストレス感じない程度にはやるからいいよ」
と、鍋とかは放置して、とにかく食器だけを食洗器に適当に入れて、洗濯はあきらめて寝ました。
寝たら寝たで、腰は痛いし、じんましんだろうが何だろうが、夜中にもリウは泣くしね…。
とにかく大変です。


10月23日、金曜日の日記です。

昨夜、手足にすんごいじんましんが出たさあやですが、さすがはじんましんです。
ダンナさまもびっくり仰天するくらい、
ひとかけらも残っていません。。。
きれいさっぱり消えました。
これがじんましんです。
皮膚科の先生に言わせれば、「消えるからじんましん」なんだそう。
そうじゃなきゃ湿疹だね。

今日は病院に行こうかと思っていたんだけど、美容院に予約してるんです。
時間もないし、病院へ行ったところでどうしようもないし・・・かゆみ止めの飲み薬をくれる保証があれば行くけど、授乳中だしくれないよね…。
と、いうわけでやめました。

美容院です。
ほぼ4ヶ月行ってないので、けっこう大変なことになっています。
さあや、すごい白髪体質ですから~!!
ごまかしごまかし、よくここまで頑張った!って感じです。
具合悪くて切ることもできなかったから(切ったら先にパーマがかかっているのでなくなってしまう…)さあや的には許せない長さで、イライラしてました。
髪の量も多いので切ってもらったら美容師さんも笑っちゃうくらいの量です。←相変わらず…。
ふた付きのチリ取りいっぱいになっちゃいますから~!!
我ながらすごい量だわ…。

ホントすっきりしました。

コープに寄って、帰ったらリウがばあばと待っています。
リウの授乳時間で、昼ごはんを食べたらすぐナナが帰ってくる時間でした。
もちろん、その後は宿題ですよ。。。
毎日ホントに何もできません…。

でも、昨夜作ろうとしたアップルパイをナナと作りました。
IMG_1429_R.jpg
昨日、朝からじんましんは出てたけど、何を思ったかアップルパイを焼こうと準備してたのよね。
とはいえ、冷凍のパイシートですから簡単です。

焼けましたよ~。
IMG_1430_R.jpg
しっかり焼いたのが好き~。
今日の食後のデザートにします。

夕ごはんは超手抜き。
IMG_1431_R.jpg
シュウマイ、中華サラダ、水餃子入りスープ。

IMG_1432_R.jpg
ダンナさまには冷奴。

IMG_1435_R.jpg
チンしただけの冷凍シュウマイ。
今日もクタクタなので許して。

IMG_1434_R.jpg
キャベツとネギ、玉子入りの水餃子スープ。

無理せずどうにか晩ごはんができました。
それにしても、毎日必死です。
どうしても早く寝れないのよね~。

今日は金曜ロードショー見ながらデザート食べて。
IMG_1436_R.jpg
中身は紅玉のプリザーブ。
IMG_1437_R.jpg
本格的で美味しい~。
なんたって、パイシートだからね(笑)。
アップルパイ大好き~♪
ナナはせっかく作ったのに半分しか食べず…。
リンゴのプリザーブが嫌いなんだって。
残念な子だよ…。

あっと言う間に週末。
ゆっくりできるかなぁ…。

スポンサーサイト

Comment

No title
編集
さあやさん こんばんは(*^-^*)

蕁麻疹大丈夫ですか?
とっても痒かった事を思い出しました。
腫れは治まりましたか?

アップルパイの美味しさが、こちらまで届きまして💛
リンゴの甘酸っぱいお味がするようです(^^♪
お手伝いして可愛い💛
2015年10月28日(Wed) 00:08
No title
編集
じんましん ワタシは出たことないんだけど 娘がよく チューハイ飲んだ時とか 合わない抗生物質飲んだ時とか 環境の変化で出してました
飲み薬あるから送ろうかーと思ったけど そうだ 授乳中だったんだ・・・

でも次の日にはすぐに引くんだよね 娘もそうでした でもかゆそーー・・・

それはきっと ストレスですよ 娘は3歳のころ 実家に里帰り出産したときに 回りに子供がいなくて(田舎すぎて)遊び相手がいないからじんましん出してました。。。
食べ物では 出ないので あれはきっと 友達欲しいじんましんだよ。
遠くの公園まで じじに連れてってもらって子供と遊んだり 近所の家の前で豆のから剥いてるじーさんとか 犬の散歩してる隣近所のばーさんに 話しかけまくり よくかわいがってもらってたら収まりました^^ 物おじしない人見知りの全くない娘でしたw なつかしい。

アップルパイ!!! おいしそう! 作りたい!
りんごの甘煮つくるのがめんどうだわー
2015年10月28日(Wed) 11:13
No title
編集
蕁麻疹、綺麗に消えて良かったですね。私は出た事がないからわからないけど、全身に発疹が出るなんて、想像しただけで痒くなりますよぉ。授乳中は薬が飲めないから、体調に気をつけて下さい。

美容院に行って綺麗になって、ストレス発散できたみたいですね。美容院に行くと気分が軽くなって、スッキリします。さあやさんは髪の量が多いんですかぁ? 多いと歳を取っても薄毛で悩まなくても良いから安心ですね。私もどちらかと言えば、多いかな。 
2015年10月28日(Wed) 12:45
編集
私も蕁麻疹出ますよー。
疲れてる時は魚食べたら出ます。

痒いったらありゃしない(^^;;

やっぱりストレスや免疫力が落ちてる時に出やすいみたいですよー。

さあやさん、心身ともにお疲れですもん、蕁麻疹も出ますってー!

それでもアップルパイ作ったりしてるところがさあやさんらしいですが(笑)

ご主人、なんだかんだ言ってさあやさんなら出来る、やってくれるって思ってるんじゃないですかねー。

うちはそうなんです(^^;;

パートしてて本当に辛かった時、思い切って手伝って欲しいって言ったら、「今まで出来てたのに何でそんなこというの?無理!無理!」って言われましたからー(笑)

もしかして褒めたら伸びるタイプじゃありません?!

うちはやって貰って助かったら、とにかく褒める!感謝する!(笑)

あまり大袈裟にすると逆効果なんで、ナチュラルよりちょい上みたいな(なんじゃそりゃ)

感謝したこと、褒めたことはだいたい今もやってくれますよ!

うまく操縦したらいいんです(笑)

さあやさん、本当に毎日お疲れさまです*

2015年10月28日(Wed) 16:08
桜ようかんさんへお返事です
編集
じんましん、すごいやつは本当にすごいですよね。
全然かゆくないやつも時々出るんですが、今回は久しぶりにすごいやつに見舞われました。
きっとストレスですよ。
次の日には見事に跡形もなく消えてしまって、その後ちょっとだけ出たものの、今は全くです。
じんましんってホント恐ろしい…。

アップルパイ、美味しかったです。
材料がいいから~。(腕はいらないのよ)
さあや、大好きなので自分で見てもまた食べたい。
金曜日にパイシートが来るのでまた作りまーす♪
2015年10月28日(Wed) 23:14
さぶりん☆さんへお返事です
編集
そうです、そうです!ストレスです。
自分のことじゃなくて、ダンナ。
いや、ダンナに自分が感じるストレスではなくて、ダンナが他のことにイライラしているとそれがすごいストレスなんですよね~。
今回は、シンがパパが買ってくれたカードを一日にして友達の家に忘れた?とにかく行方不明にしてしまって、それにイライラしてるのを感じたら、もう体中かゆいのなんの!!
アイツがいなければ…。

娘さんの気持ち良く分かる~。
どうしようもない言葉にできないその不安とかでじんましんになるんですよね~。
恐ろしいわ~。
さあや、若かりし頃は恋煩いでじんましん出たことある!
仲良くしてたグループで仲良しのお姉さんと好きな人が一緒で(お姉さんには秘密)、恋と友情の間で思い悩んでいたら、まず全身に発疹がでて、次に問題が出たと思ったら一気にかゆみが!!
じんましん体質の人は本当に気をつけないとね。

アップルパイおいしいですよ~。
これは手作り美味しい!
いや…福岡くらいになるとパン屋さんやケーキ屋さんのクオリティ高いかな…。
でも、やっぱりお高いですし。
リンゴの甘煮作るの、たしかに面倒。
皮をむくのが面倒だから半分はむきませんよ~。
2015年10月29日(Thu) 13:21
ゆいっちょんさんへお返事です
編集
何に原因があるってはっきりしたものがないじんましんです。
なかなか原因を突き止めるって難しいみたいですね。
要するに免疫力が落ちてるから出ちゃうんですよね。
とにかく、治ってよかったです。

久しぶりに美容院へ行きました。
とにかく長すぎて邪魔だった髪。
多いから、乾かすのも大変だったし。
今はくくらなくていいからそれだけでも楽~。
美容師さんも長い付き合いなので、とっても上手にしてくれます。

さあやもダンナもすごく髪が多いので、子どもたちも多いんですよね。
子どもたち、千円カットに行くんだけど「約10分でカットします」と書かれてるけど、10分で切るのは大変!10分で切れないことのほうが多いです。
追加料金はかからないからコスパは最高なんだけど(笑)、伸びると多いから乾かしたりするのが大変です。
2015年10月29日(Thu) 16:07
michiさんへお返事です
編集
じんましん、michiさんも出ますか!?
出ないからと油断してたら、突然出たりして
「あ、疲れてるんだ…」とか思うときあります。
ちょっとずつ症状が出るんじゃなくて、いきなりバーン!とかなので焦りますよね。
どうしようもないし。

なんだかね、わかってきましたよ。
ブログで皆さん同じようなご主人のお悩みを言われてるけど、
それって、皆さんがやり手のスーパーウーマンってことじゃないの!!
いやいや、さあやもお仲間に入れてもらうのは心苦しいですが、
結局やっちゃうんですよね。
ダンナに任せられなくて…。
みなさんは、働き者だから~!ご主人方、そりゃ甘えるでしょ。
奥さん、そんなにしっかりしてたら。
うちのダンナは幼稚なだけですけどね。

褒めてもダメですね~。全然成長がありません。。。←その場限り。
今や、ゴミ捨てまで当たり前のようにさあや任せ、せめてリウが泣いてると抱っこしに来てくれるようになっただけマシかな。
夜中は一度たりとも起きませんが。
昔「明日は仕事なんだよ!」って夜中に泣いてる赤ちゃんとさあやに言い放った人ですから…。
2015年10月29日(Thu) 17:30












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL