突撃!さあや☆の夕食日記

日々の生活と節約と手抜きの夕食を紹介する ブログです。 気軽にコメントくださいね♪
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOP日記 ≫ 今流行りの忘却ですか

今流行りの忘却ですか

10月14日、水曜日の日記です。

学校の一日参観日です。
さあや母にリウは見てもらって、機嫌のいい時間に行こうと思います。←あるのか!?

さあやも風邪気味な上に、昨夜はリウの授乳に加えて、シンが鼻水が出て眠れないと夜中に何度も起きてきました。
連休中の乱れた生活(ちくしょー誰のせいだと…)のせいです。
完全なる寝不足なので、二度寝します。

・・・と、思ったら学校から電話…。
「シンクンが具合悪くてもう、ぼーっとして今保健室で寝ているので迎えに来てください」
とのこと。
はいはい・・・。
いつものパターンです。
生活習慣が乱れると体調を崩す、とってもわかりやすいです。
たいてい具合の悪くなる数日前にはさあやにひどく叱られているって感じ。

一日のフリー参観なので、2時間目くらいから行こうと思っていました。
リウがいるのですぐすぐに行けないので、母が来てから。
けっきょくいろいろ手間取って2時間目の終わりくらいに行きました。
5年の担任の先生も授業参観中だろうから、終わるまで2年生を見てから保健室に迎えに行きました。

フリー参観日ってことでナナの幼稚園の先生や、保育園の先生も来られてて、さあや昔の同僚に久しぶりに会いました!

シンの担任の先生が話があると言われたので終わるのを待ちました。

担任の先生のお話
最近シンの忘れ物とかひどすぎる、ですって。
「2学期になってから、ちょっと異常なくらいです」
2学期になってから・・・
リウが生まれたから?

いや、1学期はまだできてたんですよね…

それって…

ダンナさまがいるからじゃん!!!!

もうここ最近の生活の乱れにはさあやもイライラしてたんですよね。
さらに、シンは最近パパと一緒にカードゲームがやりたくて、そのことで頭がいっぱいです。
ダンナさま、言い方悪くすれば甘いんですが、よく言えばすごく優しいんですよね。
子どもの頼みは、ちょっとした条件ですぐに聞いてしまうんです。(掃除手伝ってくれたらね、とか)
ついでに、さあやの頼みも基本的に断りませんよ。家事はやるのに数日時差があるようですが…。
もう、シンの頭の中はカードでいっぱい。
学校のことなんて適当もいいところです。
ちょっとさあやが忙しくて見てなかったらすぐこれだよ…(-_-)

シンを病院へ連れて行ってきました。
病院はすごく空いていたのでラッキー。
そのままちょっと買い物をして家に連れて帰り、シンを置いてもう一度参観日に行きました。
4時間目が2年生はかけざんで、特に参観してほしい授業になっていたので。

久しぶりにママ友に会ったので、おしゃべりしてコンビニに寄ってから帰りました。
リウは今日もよく泣いていたようです。
ヒックヒック言いながら寝ていました。
かわいいやつだわ。

帰ったらシンは爆睡してました。
昼ごはんも食べれないほど。
熱も上がってきたけど、まずは絶対にこれ寝不足。
食べれないけど一口食べて薬を飲んでまた寝てしまいました。

さあやも朝からバタバタで疲れました。
おやつの時間には、シンは復活して食べれなかった昼ごはんを完食しました。
シンは具合悪いし、リウはいるし、ナナが帰ってきてもなんだか調子狂ったひでした。

夕ごはんです。
IMG_1393_R.jpg
つくねハンバーグ、りんごのサラダ、かぼちゃの味噌汁、ごはんです。

なんだかクタクタになりながら作った気がします。
IMG_1392_R.jpg
りんごとマカロニ、ホウレンソウのサラダ、小さいころ好きでしたね~。
つくねハンバーグは簡単にできるから好き。

IMG_1394_R.jpg
かぼちゃといつかの残り野菜で味噌汁。

とにかく子どもの体調が悪いと落ち着きませんよね。
夜にはすごい回復してたシンですが、また明日バタバタして学校に行かせるのもなぁ…。


10月15日、木曜日の日記です。
前々から、この日だけはお出かけしようって思っていました。
が、やはり病み上がりのシンなので、学校は休ませました。
熱は下がってるけどぼーっとしているようなので。

はい、お出かけの予定なくなりました。

家にいるとリウのゴキゲンも悪いから出かけたかったのになぁ…

あれ?

あれれ???

ところがです。
今日はシンが家にいるからなのか、リウがとってもおりこうさんです。
ずーっと寝てて、ほとんど泣きません。

何を企んでいるんだ!?

ナナの下校時刻にちょっと泣いたので、ちょうどいいとお散歩に行きましたが、数メートル進んだだけで寝てしまいました。
なぜだ…。

今日は一晩中起きて遊ぶつもりか~!?

のんびりと過ごした一日、でも病み上がりのシンもいるし、これと言って何もできなかったなぁ。
せめてコンビニくらい行きたかったけど、結局それもかなわず。
とりあえず、大急ぎでスーパーだけ行ってきました。
何をしてたかって・・・

夕方は必死で栗を剥いていました。

ごはんです。
IMG_1396_R.jpg
炊き込みごはん、サバの酒蒸しタルタルソース、もやしとベーコンの炒め物、はんぺんとわかめのお汁です。

IMG_1395_R.jpg
栗をもらったのですが、もう危うく返品しようかと思いました。
小ぶりなものだけ、炊き込みご飯用に剥いて、あとはゆでることにします。
すごく大きいので。
IMG_1397_R.jpg

IMG_1398_R.jpg
サバの酒蒸しは、ルクエを使ってレンジでチン。
超簡単です。

IMG_1399_R.jpg
いつかの残り物のはんぺんがあったのでお汁に入れてみました。
不思議な食感になりました(笑)。

さてさて、どうしてお出かけしたかったかって、買いたいものもあったのですが、さあやお誕生日でした。
日中も忙しくて何度も忘れて、友達からのLINEで思い出す (;´∀`)
さあやは子どもたちに年齢不詳ということになっているのでお誕生日会とかしないので。

そして、今日の締めくくりには

「そうだった~!!!」

と、
ダンナさまにも忘れられてたさあやでした。
なんてカワイソウ。。。

毎年、10月には自分へのプレゼントがあるんですよね~。
今年はさあやとしては今までで一番大きなプレゼントがほしいところだけど、リウがいるので自由に動けないし、難しいかなぁ。
でも、散々な一年間だったから、さあやは気が済みませんよ。
ひそかに自分へのプレゼント計画を立てています。
スポンサーサイト

Comment

忘却・・流行っているんですか?!
編集
お誕生日おめでとうございます♪
さあやさん、本当に毎日忙しそうだぁぁぁ。休めるときは休んでくださいね!!
今更ですが・・・
さあやさんの子どもさん、5年生と2年生と0歳なんですね!
うちも5年生と2年生なんですよ!と言ってもうちは男子2人ですが(^^;
忘却・・・
うちの5年生の兄ちゃんもこれ「特技」となっています(><)
そうか。流行っているのか・・・なんて言葉ではすまされませんよね(^^;
うちは最近、一年生のころに戻って、兄ちゃんは私と一緒に時間割をしています(^^;
ちなみに、二年生の次男は一人で時間割しております・・・(^^;
兄弟でもこれだけ違うのね☆と、毎日色々な発見があり、疲れたり笑ったりの繰り返しです(^^;
2015年10月19日(Mon) 12:46
No title
編集
こんばんは~
お誕生日おめでとおうございます。
子供さん三人もいると自分の誕生日どころでは無いでしょうね。
でも、毎日頑張っているんですから、何か自分にご褒美しちゃいましょうよ。
せめてご主人には覚えておいて欲しいですね。
我が家は私が5月18日、主人が5月20日の2日違いだからお互いに絶対忘れないわ。
でも、プレゼントなんて全く無し、お互いに・・・・・。
今年からは息子と息子のお嫁ちゃんが連名で二人にプレゼントを送ってくれました。
初めてで嬉しかったわ。
2015年10月19日(Mon) 20:09
No title
編集
お誕生日おめでとうございます! 子供が3人いたとしても、自分の誕生日は忘れちゃいけないし、お祝いしてもらわないと!!! 

リウくんに手がかかるから「1日自由券」とかもらえたら嬉しいでしょうね。朝からさあやさんが生きたい所に行って、やりたい事をやって自由に過ごす・・・さて、もしもらったら何をしますかぁ?

今ならあり得ないけど、子どもが生まれたばかりの私なら、午前中お出かけして、午後から昼寝させてもらうかも↑

今の私なら「1日自由券」をもらったら、車でドライブしてオシャレなお店でランチしたいな・・・自由な時間はそれで十分です。ブログが気になるから(←生活の一部になってしまってる)午後からは下書きをして夕食の準備をして・・・それで良いかも。

でも、何かを買ってもらう方が一番嬉しい(爆)! 
2015年10月19日(Mon) 22:20
kaochachanさんへお返事です
編集
え?忙しそうですか?
何もできていませんよ~(;´∀`)
昔は「記事を読んだだけで疲れる」と苦情?が来るくらい走り回ってましたけど、今はやりたいことと洗濯物は山積みになってますが(大汗;)、全然解決しませんねぇ。

そうなんです!そうなんです!!
さあやもコメントしようと思ってたんですよ。
お子さん、同じですね!!って。
5年、勉強難しくなってきましたよね。(え?そう思ってるのさあやだけ!?)
三角形の面積とかで大変なのに体調を崩して欠席したから、さあやはひとり心配になってりして。。。
2年の娘は本当におバカオツムが弱いので勉強について行くのに必死なんですよね。
今は九九で大変なのに音楽会のピアノ伴奏の追い込みとかさなり、ホント伴奏に選んだ担任の先生を恨みたいです。
うちは、ふたりともほんと…いい加減だから…。
物は無くすし、忘れ物はするし、宿題はやってないし…。
ドラマのように寝ると記憶がなくなってしまうとかならまだわかるけど。
もう毎日キレそうです!
この前は、娘の担任の先生から「今日ナナチャンは筆箱の中にえんぴつ2本のみしか入っていませんでした」と電話が…。
ちなみに、その話を聞いた息子の担任の先生はすぐにシンの筆箱の中を確認したらしいです(-_-;)←学校でどういう位置づけの兄弟なんだ。
娘はあまりに物をなくすので鉛筆2本と消しゴム2個、学校に預けてくださいと言われて預けています。
この二人だけでもネタが尽きません。
2015年10月20日(Tue) 00:24
seabreezeさんへお返事です
編集
子どもに年齢を隠すからこんなことにもなってしまったのですが、今年は本当に忙しくて、本気で誕生日を忘れそうでした。
事実、ダンナはすっかり忘れていたというね。←あんまりだ

でも、思えば本当にさんざんな1年でした。
ご褒美くらいはもらわないとね。
とはいえ、さあや、ほしいものは全部自分で買ってしまうんですよね。
それに、ダンナは人間観察力が全くない…。
男の人は苦手?そんなことないかしら。。。
さあやはお友達の趣味や食べ物の好みを覚えておくのが得意だし、そういうの気にする性格なんですが、ダンナはそういうこと全く気が利かないし、忘れるのも早すぎる!
要するにセンスが悪い!
なので、やっぱり自分でお出かけして買っちゃいますかね。
自由にお出かけするだけでも十分にご褒美です。
2015年10月20日(Tue) 14:56
ゆいっちょんさんへお返事です
編集
一日自由券ですか、いいですね~。
もしもらったら、さあやは2年前の名古屋方面への旅行ですっかりファンになったコメダ珈琲店でお茶して、あとは一日家事免除がいいです。
コメダ珈琲店は隣の市に9月に、山口市にも11月にオープンとの情報をゲットしています。
けど、一日家事免除なんてありえません。←見てるだけでストレスになるわ!!
ぜったいに何かしらしてしまうから、それならどこかに逃亡です。
とはいえ、リウとは離れられないからなぁ…。
サイアク、リウのことは譲って連れて歩くとしても家にはいたくないなぁ。

ゆいっちょんさんのご主人はとっても素敵なものをプレゼントしてくれそう~!
うちのダンナはプレゼントのセンスがホントにないので…。
残念だ、としか言いようがありません。
センスないものにお金をかけられたらいたたまれません。
申し訳ないけど、気持ちだけで…。
欲しいものはやっぱり自分でじっくり考えて自分で買うのが性に合うようです。
2015年10月20日(Tue) 15:23
No title
編集
さあやさん 遅くなりましたがお誕生日おめでとうございます☆☆☆

毎日のご飯作り、頑張っていますね!!
そして、マフィン作ったり♬🎵
とっても美味しそう💛

さあやさんのブログを見ていたら 
桜ようかんの昔を思い出します~。
色々と一人で頑張っていたなぁ~って。

さあやさん子育て応援してますね(^^)/
2015年10月21日(Wed) 21:49
桜ようかんさんへお返事です
編集
コメントありがとうございます。

どうにか家事をやっている感じの今日この頃…。
無駄が嫌いでサクサクやらないと気が済まない性格なので、思わないところでリウが手を取ったらイライラしちゃう。
家事は手抜き短期集中で、やらない時は平気でお昼寝してますから~。
ごはんの準備とかしないといけない時間にリウを抱っこして何もできないのはとってもつらいです。

桜ようかんさんは、しっかり子育てされてこられたんですよね。
立派です~。
さあやももう一回がんばろうっと。
2015年10月22日(Thu) 17:11












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL