連休でよかった

Category: 日記  

10月10日、土曜日の日記です。

連休ですね。
なので、エレクトーンのレッスンも休み、スイミングも休みです。
ゆっくりできるかなぁって思っていたけど、夏休みのシンの習字の作品展が今日までで、見に行きたいとのこと。

で、ナナは午後から歯医者。
歯並びに問題があるので、抜けそうになったらすぐに来てくださいと言われていたし、ナナも痛いらしくてずっと歯医者に行きたいと言っていました。
やっと予約したので、どうしても行ってもらわなくては。

そんなわけで、時間的にすごく忙しい。
・・・なーのーに。 ←でたよ。
朝からのんきに洗車する、と言って、…言いながらもブラブラと何もしないでうろうろしているダンナさま。
時間はどんどん過ぎて行く。
さあやはイライラ。

そして、
「時間ないじゃん!いったいどうしたらいいの!?」とキレぎみのダンナさま。

知るか~~~!!

キレたいのはこっちだし!!!

どうにか昼ごはんを食べてダンナさま、子どもたちを連れて習字を見に出発し、その後どうにか歯医者の予約時間に行けたようです。
ゆっくり習字を見る時間は全然なかったようだけど。

その後、ショッピングモールに行ってみると言うので、さあやも合流して行きました。
リウも一緒に。
どうやらお出かけ大好きのようだからね。

ずっと行きたかったショッピングモールですが、なかなかタイミングがなくて。
リニューアルしたらしく、新店舗がたくさん入っています。

シンはカードゲームをリサイクルショップでずっと見ています。
さあやはリウと新店舗探検。
そしたら、まあ!さあやの大好きな子供服のショップを発見!!
そうよ!入るって聞いてたのよ!!←忘れてた
で、店舗も広くて品数が多い!!

なんと~~~!!

さあやはそのショップに行きたくて夏に福岡のマリノアシティまで行ったのよ。
なのに、マリノアの店舗は超小さくて品数も少なく、サイズもそろってなかった。
で、あきらめて帰ったのに。
福岡で最後まで迷った服とかもサイズがそろってある!

買いました。
買いまくりました。
さあや家のレベルでは「爆買い」といってもいいくらいの買いっぷりです。
夏に買えなかったリベンジだ~!!

ほくほくで買い物をしてしまい、すっかり遅くなってしまいました。
飲食店も新しくたくさん入っているので、今日でなかったら絶対に外食になってましたね。

だってね、
IMG_1375_R.jpg
朝からがんばっておでんを作っていたのよ。

IMG_1376_R.jpg
ちゃんと大根も面取りして、しっかり煮込んでありますよ。
さあや、おでんには自信があるの。
だってさあや、おでんはキライだったから自分好みにずいぶん研究したのよ。
甘辛くて複雑な味付けで、オリジナルな味かも。
さあや将来の夢は小料理屋のおかみだけど(←マジか!)、看板メニューはおでんにしたいと思っているほどなのよ~。

一日、とーっても忙しい日になりました。
明日も予定ありで、バタバタしそうですよ。


10月11日、日曜日の日記です。
ダンナさまは朝から出かけて用事です。

午前中、宿題などを子どもにやらせて。
これがまたはかどらなくて、大変。
どうしてこうかなぁ?
今の小学生ってホントに忙しいと思うわ。。。

バタバタとお昼ごはんを食べて出かけましたよ。
隣の防府市にある防府天満宮の行事、花神子社参式(はなみこしゃさんしき)を見に行きました。←クリックして見てね
ダンナさまが出ることになっています。←なぜ・・・

さあや、山口出身で、防府に住んでいたことも勤務したこともあるのにそんな行事も知らなかったし、もちろん初めて見ました。
行ってみるとすごい人数でビックリしました。
500人からの行列なんだとか。
この形になったのは江戸末期から!?
さすがに三大天満宮ですね。

本物の馬さんも登場。
IMG_0147_R.jpg
乗っているのは小学生。
本格的~!

次に華やかな稚児さんたちが行きますよ。
IMG_0148_R.jpg
花かごに乗った稚児さん。
IMG_0155_R.jpg
これが花神子さんかしら?
IMG_0152_R.jpg
花籠はどのくらいあるのかしら二十何番花籠とかある大行列。

ここに大行司・小行司さんが続き?
最後は独特の歩みと舞?で奴さんが続きます。
IMG_0158_R.jpg

いや~大変な行事なのね。
でも、この日は寒くて、連日のお出かけにも疲れたし、ちょっとイオンを覗いて早めに帰りました。

けど、疲れたよ~。

夕ごはんは簡単に昨日の残り物に
IMG_1377_R.jpg
この値引きシール付きカット野菜を使って
IMG_1378_R.jpg
ラーメンを作りました。
そう、おでんの出汁を使います。
中華スープも足して、ニンニクを加えたら本格的なお味。
IMG_1382_R.jpg
牛筋と大根などをわざと残しておいて、食べやすい大きさで入れますよ。
とっても美味しいです。

実家で、なんとマツタケごはんをもらいました。
父のお友達は社長さんが多くて (言うならば父も社長と言わなくもないが…)、本物の社長、いや今は引退して会長されてますが、仲良しのお友達にマツタケをもらったらしいです。
IMG_1379_R.jpg
母や、ばーさん(世にいうところの祖母)の出身が栗の産地だったこともあり、実家の炊き込みごはんにはよく栗が入ってます。

さすが地元産マツタケ、すごいいい香り~~~!!
昔はねえ…親戚の山にマツタケが出て、秋になるとたらふく食べてたもんですよ。←究極に田舎の子だな。
小学5年生の時に、友達に「これ高いんだよね」って言われるまでマツタケが高級って知りませんでした。 ←ホントに世間知らずの田舎の子だな…。
今はその山も売られて開発されて跡形もなくなっているので、マツタケなんて幻だったのじゃないかと思えるほどなんだけど。
IMG_1381_R.jpg
久しぶりに食べたマツタケ~~。
すごーくおいしかったです。

今日は寒かったし、とにかく連日忙しくて疲れます。
まぁ、赤ちゃんがいれば休める日なんてないんだろうけど、それにしてもね。

スポンサーサイト

 2015_10_11


Comments

No title 

山口のショッピングモールは近くにあるんですかぁ? さあやさんは山口に住まれてて福岡と近いから、買い物も便利で羨ましいです。
でも、わざわざ福岡に行かずに地元で、お気に入りの服が買えるようになったから良かったですね。時間とガソリン代(新幹線代?)が浮くし(笑)!

栗に松茸に、秋の食材がいっぱい食べられて良いなぁ。栗は主人が職場からいただいたから、全部渋皮煮にしました。残念ながら、まったけはここ数年食べてないわ(涙)。
ゆいっちょん  URL   2015-10-15 18:34  

 

こんばんは☆

小料理屋の女将!
さあやさんならなれそうですよー♪

複雑な味付けのおでんがめっちゃ急になります!
なんだ?何が入ってるのーーー?!

いつか気が向いたらレシピ教えてくださいな♡

え、企業秘密?(笑)


土地柄でしょうか?
季節、季節の味覚が登場して素晴らしいなーと思いながらいつも拝見してます。

松茸に栗、秋だわー♪
michi  URL   2015-10-15 19:29  

ゆいっちょんさんへお返事です 

山口も最近やっといろんなお店が来てくれるようになりました。
とはいえ、コストコなんて山口からの来店を見越して北九州市に作るんだから、まぁ田舎だと思われているんでしょうね。 ・・・その通りよ…(-_-)

山口市のショッピングモールは今度カルディなどが入ります。
となりの市にあるイオンのモールにも昨年GAPアウトレットとかが入ったし、でもねぇ…さあやは倉敷のアウトレットモールが好き。←なぜ…行ってる?
これらのさあやのお気に入りのお店、全部入ってますもん。
アウトレットではGAPが大きくて品数も多いし、いいですよね~。
ここのGAPアウトレットはすごく小さいし、品数少なく値段も安くなく、できた当初に苦情が殺到してました(笑)←イオンなので意見ボードに。ウケル~!
そしてあそこのえっとイトーヨーカ堂のほうの建物(アリオでしたっけ?)に入ってる服屋さんがお気に入りです。
イトーヨーカ堂は山口にないから…。

渋皮煮、すごいですね。
さあやも栗をもらったのですが、あやうく返品しようかと思いましたよ。
さすがに今年はお手上げです。
リウもいれば、風邪気味で他にもやること多すぎて…。
ゆでて食べます (;´∀`)
さあや  URL   2015-10-16 18:19  

michiさんへお返事です 

飲み屋を開いて、お酒は飲めませんが、盛り上がる自信はあります。
そういえば、ナナの2学期の目標は「クラスを森あげる」と書いてありました (;^_^A アセアセ・・・
森???これだけで盛り上がるわぁ。

いやいや、けっこう本気だったんですよ。
小料理屋。
うちのダンナは喫茶店やりたいそうで。
昼間は道楽のたまり場の 喫茶店、夜は小料理屋、と。
弟が独立して一緒にやってくれないかと本気で企んでいた夫婦なんです。
やっぱり実績がある人がいないとね~。
だから将来の夢も破れて、ダンナもこの話をするたびに落ち込んでいます。

おでんはね、ベースは和風だしなんですがコンソメ入りまーす。
そして、みりんをがっつり。
かなり甘みがでます。
そして最後、隠し味に味噌をすこし加えて。(大なべに対して大さじ1程度)
他適当な分量なので正確にはお伝えできませんが。
ちょっと想像できない味なのでは???
勇気があったら試してみてください(笑)。
さあや  URL   2015-10-16 18:38  

 管理者にだけ表示を許可する


10  « 2017_11 »  12

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

さあや☆

Author:さあや☆
パートタイムで週数日勤務の主婦。
ダンナさまは5年ちょっとの単身赴任生活を一時中断で帰ってきました。
シン(13歳)ナナ(10歳)に末っ子リウ(2歳)今だけみんなで田舎暮らししてます。
いろいろ大変だけど、節約しながら美味しいごはんを作りたいです。
パン、おやつ作りも好きです。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

カウンター

ブログ内検索




.