突撃!さあや☆の夕食日記

日々の生活と節約と手抜きの夕食を紹介する ブログです。 気軽にコメントくださいね♪
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP日記 ≫ 最近は

最近は

10月6日、火曜日の日記です。

リウが生まれてもうすぐ1ヶ月です。
で、ゆっくりと家で過ごしているのですが、生活にも慣れたけど…。
何かとバタバタ忙しいのに、何もできてないというのが赤ちゃんのお世話の大変なところ。

…でかけたい。 
退屈だ。

という日々です。

何もせずに過ごしました。

夕ごはんです。
今日もダンナさまは仕事の都合で遅いです。
そして、シンも宿泊学習で居ません。
そんな日の夕ごはん。
IMG_1357_R.jpg
豚汁、焼きいわしめんたい、もやしのあえ物、茶碗蒸し(残り物)です。

IMG_1356_R.jpg
焼きいわしめんたいはモニター品でそのまま食べられます。

IMG_1358_R.jpg
寒くなったら豚汁よね~。
そろそろ皆さんのブログにも登場してますね~。
さあや家、サツマイモをもらったので。
おイモたっぷりです。

ストレスがたまるのは親子なのか、リウも最近はずーっと泣いています。
すごい甘えん坊です。
だっこだっこだっこ~!!って。
とにかく、抱っこするまで泣きます。
そして、さあやが抱っこするとおっぱい!って。
…困った子です。。。
でも、同じ泣いてもナナはすごくヒステリーだったけど、リウはさみしそうに泣くのでかわいそうになってしまいます。
甘い、甘すぎる…。


10月7日、水曜日の日記です。

今日からダンナさまは出張で帰ってきません。
で、シンが宿泊学習から帰ってきます。
ダンナさまがいない日は何とも自分だけのペースで進むのでとっても楽でいいです。
こんなことじゃあいけませんね。
ダンナさまがいないと困るわ~って言われないとね。

明日はさあやは検診、明後日にダンナさまは出張から帰るとかでバタバタすると思って、今日リウの1ヶ月検診に行きました。
小児科はなかなか気に入るところがないのでまだかかりつけがありません。
なので、新しくできた所へ行ってみましたよ。

ちなみに上の子たちは近くの内科小児科にかかります。
そこはお気に入り♪
無駄な診療をしないし、薬も多くありません。
「これで治らなかったらもう一度来てください」とか「良くなったら薬は飲まなくていいです」とか。
いい加減なさあやととても相性がいいの。
なにより遠くないので、具合が悪い子どもを連れて遠くの病院まで行くのはかわいそう。

サイアク相性が悪い先生は遠いだけじゃなく、過剰診療で行くのやめました。
1歳半(だったかな?)健診に行ったのに
「肌が乾燥してますね、薬を出しましょう」 ←え?どこが?しかも今日健診に来ただけですが。
ということがあったり、
熱が出て受診したら
「二日後に来てください」 ←え?日曜日ですけど。。。休日診療になっちゃいますよね???
ということがあったりで、完全に不信感持ちました。
何かあれば念のため検査、検査の先生でした。(いちいち血液検査されたら子どももかわいそうだわ)
医療費助成があるから支払いはないにしてもその助成は税金ですよね!?
肌の乾燥で薬を出された日には呆れて薬は貰わないで帰りました。
皆さんの税金を無駄に使いたくないわ。←どこが乾燥してるかわからないような肌に面倒なのにさあやが薬なんて塗るわけないじゃん。

そうそう、リウも新生児湿疹が出たり、今はお尻かぶれしてるんです。
どうもおしりふきがダメみたい。。。
上の子たちの時は布おむつでおしりふきは外出時しか使ってなかったから…。
結局、無駄になることわかっているけどおしりふきはやめて、おしりを洗える温水スプレーとおしりふきはコットンに変えました。
薬は好きじゃないのであまり使いません。
新生児湿疹に困ってさあやの化粧品塗ってやりました。←お義母さんが青ざめてた
大丈夫です。赤ちゃんにも使えるものなので。
三日で治りました。びっくり~!
お尻かぶれも良くなってきました。
化粧品だけは良いものを使っています~。
とにかく、さあやも子どもたちもついでにダンナさまも肌トラブルの常習です。

小児科ではとってもおりこうさんでスタッフの方に
「全然泣かなくておりこうさんねぇ~!!」と褒められまくっていました。

誰が!?

家ではずっと泣いてますが。
抱っこするまで泣いてますが。
とにかく泣いてますが。

病院を出ながら、
「おりこうさんだって。誰が???」って言いながら車に乗せたら、泣きだしました。 ←はぁ…。

せっかく出かけたのでスーパーに寄ってお買い物しました。
ちょうどお昼でおなかが空いて、パンとか必要以上に買ってしまいました。

ついでに夕ごはんもお持ち帰りを買って。
温めるだけの夕ごはんです。
IMG_1363_R.jpg
豚汁もあるしね。

IMG_1364_R.jpg
鶏のから揚げとエビの天ぷら。
おいしいわ~。
やっぱり飲食店のお持ち帰りは美味しいわ~。

気ままな二日間でした。
ちょっとずつお出かけできたらいいな~。

スポンサーサイト

Comment

No title
編集
お腹減って買い物行くと最悪に買ってしまいますよねぇ~
リン子も朝イチの朝食後か、昼ご飯食べた直後に行く様にしてますが
お腹が満たされてると余計な物を買わずにすみます・・
ただ帰宅してから、あれ買っとけばよかったって思う事も多々・・

病院って、そんないい加減な診察なんですね~
まっ多分そこだけかも知れませんけど・・
赤ちゃんですし、余計な薬なんかなるべく飲ますのも塗るのも嫌ですよねぇ~
ちゃんと見極めてるさあやさんは、いいお母さんですねぇ~
2015年10月12日(Mon) 00:12
ポンデリン子さんへお返事です
編集
前は、どんなにごはん前に買い物に行っても無駄なものは買わなかったんですよね。←究極のビンボーさん。
おやつを食べる習慣もなかったし。
けど、今は授乳中でカロリーを消費するので、お腹空いてお腹空いて…。
家計もゆるくしているので歯止めがきかず (;^_^A アセアセ・・・
でも美味しく食べて、太らないというのはとってもいいです。
毎日ごはんが美味しいです♪
食欲の秋バンザイです (;´∀`)

病院ってね~…。
やっぱり商売と言えばそうじゃないですか、それに先生に言われたらこちらは何も言えませんよね~。
やっぱり信頼できる先生に任せるのが一番だと思います。
強い薬(抗生剤とか)をバンバン出す先生はちょっと…って感じです。
うちの子は抗生剤とかめったに飲まないので、飲むとすぐにお腹壊します。
腸内の必要な菌まで殺しちゃうので当たり前なんですが、これをどんどん飲ませるっていうのはやっぱり怖いなって思っちゃうんですよね。(効果は絶大だけど)
うちの子のかかりつけの先生はよっぽどでないと出されないようで、一度休日当番医に行ってもらった薬を見せたら「抗生剤出すほどの物じゃないと思うけど…」って首を傾げられていました。
病院は先生によって全然ちがいますよね~。
2015年10月13日(Tue) 18:16












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL