突撃!さあや☆の夕食日記

日々の生活と節約と手抜きの夕食を紹介する ブログです。 気軽にコメントくださいね♪
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP日記 ≫ 週明けは疲れてスタート

週明けは疲れてスタート

10月4日、日曜日の日記です。

朝から地区の掃除です。
もちろんダンナさまに出てもらいます。
しかし、昨日の夕方からダンナさまが突然始めたガレージの掃除で庭は大変なことになっています。
ガラクタが見えないように車を入れてって言ったはずなのに、
車が見えないようにガレージの中に入れてくれました。 (-_-)
庭はガラクタだらけ。
たくさんの人が家の前を掃除したり、行き来したりするのに。。。
でも、文句は言えません。
やってくれてるんだから、ね。

子どもたち、ダンナさまが掃除に出てる間に宿題とかして、その後ガレージの掃除を手伝っていました。
昨日も3人でがんばっていましたよ。(仲良しトリオか!?)

その後、今日はお出かけの予定。
さあやはリウとお留守番。
イオンのショッピングモールに、シンはデュエマ(カードゲーム)の大会に出場したいとのこと、ダンナさまはそこであるギターのミニコンサートを聴きに行きたいとのことで、ついでにがっつりおつかいを頼みました。

シンが明日から宿泊学習に行くのでその準備が必要なんです。
食料品も買ってきてもらいました。
時間もかかって、ダンナさま大変だったと思うわ。

夕ごはんです。
IMG_1345_R.jpg
サンマの塩焼き、もやしとスパム炒め、みそ汁、ごはんです。

IMG_1342_R.jpg
サンマ買ってきてもらいました。
オーブンは両面グリルなので楽々~。

お友達にスパムもらいました~!!
しかも3つ~!!!
IMG_1341_R.jpg
あぁ!!
もやし炒めの写真がない!
IMG_1346_R.jpg
ここにちらっと。。。

IMG_1347_R.jpg
やっぱり味噌汁はいいね。

いつも日曜の夜は忙しいのですが、今日は半ば発狂しながらシンの宿泊学習の準備をしました。
もう、まるでやる気がないの。
人任せ?
さあや・・・小学生のころは全部自分で準備してたと思うよ。
家が嫌いだったので、たびたびおばあちゃんちに一人で泊りに行っていたし、一通りのお手伝いも炊事もできた歳だわ…。
一人じゃ何もできないシン…こんなんで大丈夫だろうか。。。


10月5日、月曜日の日記です。
シンが宿泊学習のため、お弁当がいります。
家事や炊事もここ1ヶ月はのんびりペースなので、お弁当作りは本当に慣れてなくて大変でした。
おまけに、昨日はなんだか忙しくて結局お昼寝も全然できなかったの。
夜も遅かったし。

朝、どうにかお弁当を作って子どもたちを送り出して。
そしたら、もうぐったり。
一日何もできずに終わりました。

ナナがピアノなので、さあや母に連れて行ってもらいました。

今日はダンナさま少し遅くなると言っていたのに、6時過ぎには帰ってきました。←早くね?すごく早くね???
今日はシンがいないので、ナナのリクエストの夕ごはんはうどんと茶碗蒸し、って言われて献立に困り、すでにそれだけでやる気は限界で。
ダンナさまに頼んでお惣菜のコロッケ買ってきてもらいました。
ホントはメンチカツが食べたかったのになかった。。。←かなしい田舎暮らし。

IMG_1349_R.jpg
昆布と梅の炊き込みごはん、うどん、コロッケ、茶碗蒸しです。
コロッケとキャベツを買ってきてもらって、あとは家にある残り物です。
IMG_1353_R.jpg
コロッケうまーい!
でも、手作りコロッケ食べたい。。。

IMG_1350_R.jpg
ナナリクエストのうどんと
IMG_1352_R.jpg
茶碗蒸し。
ホントに家にあるもののみで… は!!エビ入れればよかった~!←何日も経って気づく。

IMG_1351_R.jpg
ごはんは梅と昆布の炊き込みごはん。
何もしたくない!って作ったごはんです。
手抜きですよ。ものすごく。

今日はさあやが疲れてたというのもあるけど、リウが一日中泣いていました。
すっかり甘えん坊で、抱っこ!抱っこ!!ってすごくワガママです。
でも、かわいいからつい抱っこしてしまい。。。←ダメだこりゃ・・・。
おかげで疲れてしまって、本当に何もできなかった一日でした。


Comment

No title
編集
梅と昆布かー 今度やってみよ!
梅干しも塩コンブもある!

さんまがおいしそう!
まだ今年は 食べてないや・・・ 大根とさんま 買ってきます!

おもての落ち葉(大量)を掃き掃除してるばーさんが 引っ込んだら ワタシは買いものへ出ます。
2015年10月08日(Thu) 10:49
No title
編集
今年、まだサンマ食べてないのぉ~
何だかいつ行っても高いんだもん~
サンマって庶民の味方の食べ物なのに、最近他のお魚の方が安い・・
なので、つい買わない・・

でも旬だから美味しいんですよねぇ~
やっぱ買いに行かなきゃ・・
2015年10月09日(Fri) 16:17
さぶりん☆さんへお返事です
編集
お返事遅くなってごめんなさい。

シンプルな炊き込みごはんです。
今でこそ食べてくれますが、昔は子どもたち食べませんでした。
白ごはんに昆布と梅干を載せたほうがいいんだって。
炊き込んだほうが味が染み込んでいいじゃん…。

さんま、この辺りではお値段お手頃です。
流通も発展しましたよね。
美味しくさんまを食べられたかな~!?
2015年10月10日(Sat) 15:27
ポンデリン子さんへお返事です
編集
お返事遅くなって申し訳ありません。

サンマもう食べられましたか~?
こちらはサンマはお手頃価格なのですが、さあやが動けなかったのでなかなか調理できなくて…。←これくらいやったらどうだ!?ダンナ…。
サンマは秋の味覚ですね。
でも、ほかのお魚もおいしいからOK~!!
健康のために積極的に魚も食べたいですね!!
さあやはリン子さんのブログに登場する干物がとっても気になりまーす!
2015年10月10日(Sat) 20:36












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL