突撃!さあや☆の夕食日記

日々の生活と節約と手抜きの夕食を紹介する ブログです。 気軽にコメントくださいね♪
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP日記 ≫ のんびり我が家

のんびり我が家

9月30日、水曜日の日記です。

今日ものんびりと一日予定なしです。
上の子どもたちは5時間授業なので、ちょっと帰ってくるのが早いかな。
できるだけお昼寝をするようにしています。
でないと、夜中の授乳で睡眠不足だからね。

最近はほぼ普通に家事をしていて、ダンナさまのお手伝いは、食器を下げる、とゴミ捨て?
・・・以上?
え?・・・何かを間違っていないか???
って感じの毎日です。

お昼にシャワー&リウのお風呂で、そのあとお昼ごはんを食べて、子どもたちが学校から帰ってくるまでお昼寝するようにしています。
でも、だいたい1時間くらい寝れたらいいほうだな。
何かと用事があるよね。

夕ごはん。
IMG_1322_R.jpg
鮭いくら丼とみそ汁です。

IMG_1323_R.jpg
鮭いくら丼はコープの冷凍品。
そのままごはんにかけます。
ま、そこそこの味です。
ナナはとてもまずそうに食べていました。サーモン大好きなのに。やっぱりまずいよね。
え?ダンナさま?
もちろん、「おいし~!」って喜んで食べていました。←味音痴。

IMG_1324_R.jpg
これ、母がウナギがあるからって蒲焼にしてくれました。
さあやとナナはキライです。

ダンナさまとシンのために持ってきてくれなんだけど、
ダンナさまは
「変なにおいがする」「これ、ホントにウナギなの?」と怪訝な顔で
「俺、いらない」
ですって。
ホント、失礼な人よね。バカ舌のくせに(コラ)。
そりゃね、天然のウナギなんだから養殖のものとは物が違いますよ。
生きるか死ぬかの世界にいるんだから、脂乗ってる場合じゃなくめちゃ身が引き締まってますよ~。
ま、泥臭いと思うよ。さあやは。(だから嫌いよ、ごめんねウナギさん)
ウナギ…さばいて炭火で焼いて、大変なんだけどカワイソウに一日にして冷凍されちゃいました。
ダンナさまの態度にシンは
「パパってわがまま。」ってプリプリ怒っていました。
さあやもそう思いまーす!!


10月1日、木曜日の日記です。

今日もゆっくりしましょ。
それでなくても、ほぼ今まで通りの家事をしてるんだから疲れるわ。

洗濯物を干したり、ちょっとだけ掃除機をかけたり(かけても一部屋って決めてる)しただけなのに、赤ちゃんのお世話をしながらだとあっという間に時間がたちます。
授乳時間の3時間の間隔って短ーい!
最近すっかりワガママ坊やになったリウは3時間待たずに泣くしね。

お昼寝の時間が30分くらいしかないわ…と思っていたら、ナナの担任の先生から
「6時間目を居残りさせて、お兄ちゃんと帰らせてもいいですか?」と電話…。

どうぞ、どうぞ~!!

おかげでお昼寝できました~(*´▽`*)

なぜって?
あまりに宿題をやってないので追いつかなくなっているらしい。。。
最近ちゃんと見てたのに、と思ったら、過去のだった。。。
そう、シンも先生に宿題ができてない、と連絡帳に書かれてたのよね。
さあやが退院するかしないかのころ…。
要するに、ダンナさまの責任か。。。
ダンナさま・・・子どものウソ、見抜けないんだよね…。→それに引き換え、さあやは子どもの言うことに信用ゼロ、これも問題。。。

夕ごはんです。
IMG_1325_R.jpg
はーい。
万人ウケするすき焼きにしましたよ。
いきなり涼しくなって、あちこちのブログでお鍋の記事が。

鍋♪いいね~!!
と、思ったら子どもたち鍋大嫌いだった。。。
なので、すき焼き。
厚揚げ、えのき、平天、もやしという最低限食材を買ってきてもらいました。←特別経費(出産費用その他)で暮らしているハズなのに食費だけはどうしてもケチってしまうボンビー体質…。
麩もたっぷり入ってますね(笑)。

IMG_1327_R.jpg
牛肉はコストコのこれまたお手ごろ価格のヤツ。
今度はコストコで高級牛肉でも買ってみようかしら。…今のコープにかけてるお金を思えば…。

玉子ももちろん、週末の特売に子連れで行っておひとりさま一つ限りを買ってきてもらっています。
他はかなり無駄遣いなのに、なぜ食費だけはこんなにケチってしまうんだろう…。


最近のリウはワガママちゃんで、「抱っこ!抱っこ!」と言わんばかりに手をバタバタさせて泣きます。
そして、「おっぱい飲んで寝るんだーい!」と寝返りしそうな勢いで魚のように口をパクパクさせて横向きます。
でも、おなかが空いてるわけじゃないのよね~。

夜もおっぱい飲ませてそーっとお布団に置いても、しばらくすると起きて泣いて手をバタバタ。
「俺、抱っこされてないような気がする~~~~!!おっぱいがない気がする~~!」って(笑)。
なので、寝る前にはいつも抱っこでお散歩…。家の中をぐるぐる歩いています。
さあや、おしゃぶり推奨派なので、無理矢理おしゃぶりさせて。
「・・・俺、なんだかだまされてる気がする。(-_-)」・・・と時々怪訝な顔をしながら、おしゃぶりをちゅっちゅして寝てます。
なかなか困ったちゃんです。
ちなみに、シンはおしゃぶり大好きな超おりこうさん。
ナナは三日でおしゃぶりを吐き出して以来、「アタシは騙されないわ!!」と二度と使わなかったウルトラ困った子でした。
指しゃぶりも 意地で 一度もしませんでした。

育休は年内までで復帰を考えているし、
さすがに眠たくなるたびにおっぱいと言われては大変なので、おしゃぶりしておとなしく寝てほしいなぁ…。
スポンサーサイト

Comment

No title
編集
えぇ~???v-405
コメント確か入れたのに、入ってない・・・超ショック!!

テンション下がりまくりなんで、またコメントしますぅ~
何故消えた?
意味が解らん・・・v-399
2015年10月06日(Tue) 17:34
ポンデリン子さんへお返事です
編集
あら…時々消えることが!?
他のブロ友さんからも言われたことが。。。
けっこうショックですよね。

リン子さんからのコメント見たかったわ~。

またよろしくお願いしますね。
2015年10月07日(Wed) 22:38












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL